青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

飲み会開けの月曜日。

こんばんは。断酒276日目の青猫です。 今日は久しぶりにジムに行ってきました。 先週の木曜から4日間も行けなかった…それもこれも新年会のせいです(笑) 自分のメンタルの弱さ棚にあげて~ですが、とにかくやっと通常営業です(^^) さてさて、本日飲み会明けの…

「飲んでた新年会」の思い出

こんばんは。断酒275日目の青猫です。 昨夜は遅くから雪が降り始め、朝はかなり積もっていました。 ああ、新年会金曜日で良かった! 思わず断酒の神様( ̄▽ ̄)に感謝です。 金曜どうでしょう?ヨカッタでしょう( ̄▽ ̄) ようやく心身ともにダメージも抜けた、…

ドライドランクに二日酔い? 断酒飲み会後日談

こんばんは。断酒274日目の青猫です。 今朝は休日にもかかわらず、朝5時台に目が覚めました。 お目覚めアラームは熟睡アプリの「小鳥のさえずり」でした(^^) ああ、なんて爽やかな朝~♪ と思ったのは束の間で、なんともダルい、微妙な気分です。気づかぬ間に…

初めての飲み会参戦!

こんばんは。断酒273日目の青猫です。 ただいまです、みなさま(^^) 行って来ました、新年会。 飲まずに帰ってきましたよ! 断酒貫き通してきました~(^^)/ 今日、職場でラスボスに 「ええっ?乾杯のビールもダメなの?」と驚かれ(しつこい)、「NO!」と…

忘れていたラスボス…決戦前日真昼の攻防

こんばんは。断酒272日目の青猫です。 明日はいよいよ断酒後初の飲み会です。 大丈夫、何とかなる! 断酒仲間のみなさんからのアドバイスや経験談をしっかり読んで、自分でも「よし!」と少し自信のようなものを持てるようになってきました。 でも、忘れてい…

ノスタルジックな断酒夜話(1?)

こんばんは。断酒271日目の青猫です。 今日もジム行って来ました。水曜はエアロビクスの日。 顔見知りになったエアロ仲間数人と他愛のないおしゃべりも、やっと出来るようになりました。 体を動かすと、心が開放されるような気がします。 お酒を飲んでいた時…

断酒270日、決戦は金曜日。

こんばんは。断酒270日目の青猫です。 そうなんです、飲まなくなってから、今日で約9カ月になりました。 今回はどうやら平和にキリ番の一日を超えられそうです(笑) 270日というと、あと100日で1年になるんですね。 100日は3ヵ月とちょっと。 季節は夏へと向…

断酒の副作用

こんばんは。断酒269日目の青猫です。 今朝は思いっきり寝坊しました~(^^; 月曜の朝だというのに。 昨夜はいつもより1時間も早く寝たのですが、惨敗です。 敗因は、最近お気に入りの熟睡アプリ。 毎日記録を続けると、アラームのプレゼントが届くのですが、…

はじめての二日酔い

こんばんは。断酒268日目の青猫です。 昨日の昼、妹からLINEが来ました。 甥っ子がゼミの打ち上げで朝帰り。 さっき起きて来たけれど、今までに経験したことのない体調不良。 どうも二日酔いみたいだけど、どうしたらいいの?という内容でした。 妹一家は飲…

許してあげてくださいね。

こんばんは。断酒267日目の青猫です。 今日は一日中雨でした。今も雨音が激しさを増しています。 雨があまり好きじゃないのは、どうしてでしょうね? 濡れるから? でも、プールに入る時は何とも言えない開放感がありますよね。 体ごと、懐かしい何かに迎え…

この世は矛盾でいっぱいだ!

こんばんは。断酒266日目の青猫です。 まずは嬉しいお知らせから(^^) 今日も仕事帰りにジムに行ってきました。 ウエアに着替えようと更衣室に入っていくと、先日落ち込んでいた友人にバッタリ遭遇しました。 つつつ、とこちらに寄ってきた彼女。 「この前は…

断酒と睡眠について考えてみたけれど。

こんばんは。断酒265日目の青猫です。 今日はジムに行かずに真っすぐ帰宅しました。 ちょっと気になることがあって…… それは昨夜のことでした。 ツイッターのお友達かめきちさんに「熟睡アラーム」というアプリが面白い!と教えてもらい、早速使ってみました…

理由なき落ち込み…お酒で気分は紛れない

こんばんは。断酒264日目の青猫です。 今日は昨日の夜から、引き続き雪模様。 数日暖かい日が続いた後のせいか、ひときわ寒さを感じます。 まるで冷凍庫を開けた時のような空気の緊迫感! それでも真冬の雪ではなくて、サラサラパラパラ雪。 道路に積雪がな…

オープンミーティングで出会った謎の女性

こんばんは。断酒263日目の青猫です。 数年前、身内のことで色々な依存症のミーティングに参加していたことがあります。 どんぴしゃな会でなくても、根っこは同じであるという情報をネットから得て、藁にもすがる思いで訪ね歩いていました。 広報誌のお知ら…

断酒と禁煙のつながりは…?

こんばんは。断酒262日目の青猫です。 今夜もジムに行ってきました。エアロバイクをこぎながら読んでいた本に、興味深い文章がありました。 「自分の命に火ぃつけて、こうやって煙に変えてるんだよ。健康のために軽いのに替えるなんてのはナンセンスだね。い…

泥沼から花ひらく

こんばんは。断酒261日目の青猫です。 週末は色々お騒がせしました。 昨日書いた「きれいな断酒じゃないけれど」を沢山の方にお読みいただき、ブログやツイッターでも沢山のあたたかい言葉……本当に、感謝の気持ちでいっぱいです。 きれいな断酒じゃないけれ…

きれいな断酒じゃないけれど。

こんにちは。断酒260日目の青猫です。 昨夜は超ナーバスで、それでもどうしても書きたくて、思いを書き散らしたようなブログになってしまいました。 でも、今は昨夜飲まなかったことと、同じ気持ちです。 書いてヨカッタ(^^) 凹んじゃって書かないと、きっと…

朝を信じて。

こんばんは。断酒259日目の青猫です。 今夜も帰るなり、息子との問題で…ついさっきまで、あーだこーだやってました。 「見守る」ということが、やっぱり出来ない自分がいました。 何だか、とっても息子が不甲斐なくて、甘っちょろくて、「人生そんなもんじゃ…

もしかして、ドライドランク?

こんばんは。断酒258日目の青猫です。 今日はお休み、いつもは出られない木曜のエアロビクスのレッスンに参加してきました。 インストラクターさんは私の大好きな人ですが、かける曲も動きも違って新鮮、楽しかったです。最後に筋トレのオマケ付きでした(^^)…

炭酸水、我が友。

こんばんは。断酒257日目の青猫です。 今日はジムがお休みなので、真っすぐ帰宅しました(笑) 定休日にはやっと慣れました。気づかず行って真っ暗な建物に「あ!休みだったんだ」ってガッカリ引き返したことも、何度か(^^; さて、真っすぐと言っても一応主婦…

甘酒ってどんな酒?

こんばんは。断酒256日目の青猫です。 書いている間に日付が変わっちゃいましたが、あくまで今日は256で行きます(笑) 今朝は起きたら一面銀世界……。 え? 降るって言ってたっけ?と暫し呆然。 車のワイパーが埋もれたり凍りつかないように、冬は立てておくの…

悪いことと良いことと

こんばんは。断酒255日目の青猫です。 今日は昨日と打って変わって、バタバタ色々なことがあった月曜日でした。 昨夜から具合が悪いと電話で話していた、実家の一人暮らしの父。 どうやらインフルエンザに罹ってしまったようです。余りにも苦しそうで、妹に…

飲まない日曜の過ごし方<不定期連載2>

こんばんは。断酒254日目の青猫です。 みなさん、どんな日曜日をお過ごしでしたか? 私は日曜はいつも午前中に、夫と今週の食材を買い出しに出掛けます。運転手兼荷物持ちがいるお陰で、安心して大物を買い込めます。今日は500mlの炭酸水を10本買いました…

飲んでた時間の使い方<不定期連載1>

こんばんは。断酒253日目の青猫です。 今日は土曜日。午後からジムに行ってエアロビクス三昧でした(^^) お天気も良くて、青空の見えるスタジオで思いっきり動き回ってきて気分爽快! 今週は予定外の残業も入ったりして、なかなかジムに行けませんでした。 毎…

その殺し文句はキケン!

こんばんは。断酒252日目の青猫です。 もう新年とは言えない新年会の話題、ふたたび……。 仕事の都合で、2月末に新年会やろうよ!ということになった、我が部署。 「部内メンバー絶対参加」の暗黙の了解、鉄の掟があります。 が、しかし。本日ちょっとした波…

燃える心と沈む心ーストレスの動と静ー

こんばんは。断酒251日目の青猫です。 季節は今日から春へ向かう…暦は立春。 季節の変わり目、体調を崩したり、精神的にも不安定になりやすい時ですね。 気持ちが不安定だと、いつもは何も感じないことに敏感に反応してしまいます。 誰かの何気ない冗談や言…

断酒250日目の青い空

こんばんは。断酒250日目の青猫です。 今日は節分ですね。 昨日の落ち込みが嘘のように、今朝は気持ちが軽くなっていました。 あのモヤモヤ、すっかり融けて消えてしいました。 自分でも驚くほどの、立ち直りの早さ! やっぱり、自分の気持ちに向き合って、…

キリ番前夜。やっぱりヤツはやって来た。

こんばんは。断酒249日目の青猫です。 今夜はとってもショックなことがありました。 あまり詳しくは書けませんが、とにかくキツいです。 「今夜話があるんだけど」と息子からLINEが入ったのは昼でした。 いつになく神妙なので「ジム行かないで真っすぐ帰るよ…

呑兵衛の女房

こんばんは。断酒248日目の青猫です。 今朝のニュースで漫画家・水木しげるさんの「お別れの会」の様子を見ました。 無名の時代から今日まで、常に傍らに寄り添ってきた奥様との暮らしを描いたドラマ「ゲゲゲの女房」は余りにも有名ですね。 残念ながら私は…

飲酒欲求対策マニュアル<青猫版>

こんばんは。断酒247日目の青猫です。 断酒仲間の皆さんのブログで、最近飲酒欲求についての記事をよく見かけます。 今は落ち着いていても、私も例外ではありません。 突然襲って来るこの曲者に対する防戦マニュアルを自分なりに考えてみました。 1. 渇きを…