青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

サヨナラ悲しみの9月

こんばんは。断酒490日目の青猫です。 今夜はジムに行って来ましたよー(^^) もう、仕事もギチギチで何だか体も怠くて全身ストレスの塊みたいになっていました。 ダンスレッスンとコアトレの2本立てで、思いっきり汗かいて来ましたよ。 もう、体中の血液が隅…

断酒の時間割~宣言~

こんばんは。断酒489日目の青猫です。 今日も残業。 ジム自主オフデーの木曜日ですが、朝は準備をして出ました。 9月はずーっと休んじゃいましたからね。 「今日もジム!」と朝は思っていたんです。 でもね、結局ジムには行かずに帰宅しました。 少しでも早…

今じゃなくても、いい仕事。

こんばんは。断酒488日目の青猫です。 長期のお休みから仕事に戻って約1週間。 何となく、まだアタマが仕事モードに切り替わっていないような毎日です。 それに加えてスケジュールも過密。 残業が続いています。 仕事で溜まったストレスは、やっぱり汗をかい…

乗り越えた日。

こんばんは。断酒487日目の青猫です。 ずーっと仕事を休んでいたので、さすがに残業続きです。 でも、毎朝ジムの準備はしっかりして出掛けます。 私の基本は「行く」ですから(^^) それでも今夜は厳しかったです。 コアトレの時間が迫って来て、もう半分あき…

ルリちゃん、また出会うその日まで。

こんばんは。断酒486日目の青猫です。 今日、ルリちゃんがお引越ししました。 ルリちゃんは、父が可愛がっていたセキセイインコです。 ひとり暮らしの父の、良き相棒でした。 基本、一日中放し飼いで、部屋中を好き勝手に飛び回っていました。 水が大好きで…

リセット

こんばんは。断酒485日目の青猫です。 今日もとても良いお天気でした。 いつものように1週間分の食材の買い出しに出掛け、昼頃戻ると、長男がボソッと言いました。 「夢見て少し泣いた……」 「何なに、どんな夢? 悪い夢は人に話しちゃった方がいいんだよ」 …

食う・寝る・動く!そして断酒。の秋の心得

こんばんは。断酒484日目の青猫です。 今朝早く、引越し便がやって来ました。 今日は息子たちが家にいたので、手伝ってもらって荷物を部屋の中へ。 ほとんどが寝具……でもこれが一番、かさ張るんですよね(^^; あとは父愛用の温度センサーが付いた扇風機、まだ…

やっと復帰

こんばんは。断酒483日目の青猫です。 今日から仕事復帰です。 少し緊張しましたが、「長い間、ご迷惑をおかけしてすみませんでした」の一言で頭を下げました。 あとは、みんなから沢山のねぎらいの言葉をかけてもらいました。 一番気がかりだったのは、父の…

眠気と秋うつ

こんばんは。断酒482日目の青猫です。 今朝、目が覚めたら7時を過ぎていました。 よく寝るなぁーと、呆れるくらい寝てました。 断酒ツイッターの朝は早く、5時前から起きている人もいるような。 「断酒すると早起きになる」というイメージがあるような気がし…

休暇

こんばんは。断酒481日目の青猫です。 今日と明日、仕事を休むことにしました。 お局さまからの助言と、ツイッターの皆さんのあたたかい言葉。 本当は一日だけのはずでしたが、祝日は上司も休みを取るとのこと、 「青猫さんも22日も休む?」と気をつかってく…

帰宅

こんばんは。断酒480日目の青猫です。 帰って来ました。 今夜は久しぶりに、自宅のパソコンでブログを書いています。 iPhoneより、反応鈍いです(笑) 今朝もパンパンのゴミ袋10個ほど、雨の中を捨てに走りました。 部屋がかなりガランとして、ゴミ屋敷状態か…

最後の夜

こんばんは。断酒479日目の青猫です。 今日は実家の片付けラストスパート。 そろそろ私も戻らなければなりません。 明日は自宅に帰ります。 今朝は元気がなかった妹。 「今はお姉ちゃんと一緒だから出来るけど、ひとりでこの家で片付けする気が起きない気が…

花火

こんばんは。断酒478日目の青猫です。 今日はひたすら荷造りと片付けをしていました。 引越し便を頼むと決まると、あれもこれもと欲が出て来ます。 全然予定になかったモノまで、コンテナに入るんだから、と選んでしまう自分。 今頃になって、ちょっと待てよ…

体育祭と引越し便

こんばんは。断酒477日目の青猫です。 今日は実家の片付けの合い間に、姪っ子の体育祭に行ってきました。 学校への車乗り入れは禁止なので、妹とてくてく歩いて、久しぶりに体を動かしました。 学校の校庭は晴れて、まるで真夏のビーチのような暑さでした。 …

断捨離の気持ち

こんばんは。断酒476日目の青猫です。 今日は役所に行ったり、実家の片付けで一日が終わりました。 父は一人暮らしになってから今まで、たくさんの買い物をしていました。 タンスやサイドボードなどの収納家具、テレビ、レイコップやダイソンの扇風機などの…

末期の酒

こんばんは。断酒475日目の青猫です。 本日、父の葬儀を終えました。 この夏お気に入りだったジャケットで、納棺師の方にダンディーにおめかししてもらった父は、まるでこれから母に会いに出掛けることが嬉しくて仕方ないというように、笑顔をたたえていまし…

ご報告

みなさまへ 本日午前1時、父が天に召されました。 とても穏やかな、眠るような最期でした。 自宅に戻った父の顔は、とても嬉しそうな笑顔です。 きっと、逢いたかった母と今までのことを色々、おしゃべりしているのだと思います。 みなさまから、たくさんの…

断酒していなければ

こんばんは。断酒473日目の青猫です。 父は依然小康状態を保っています。 昨夜は父の手をずっと握っていました。 冷たい手でした。 手をつないだのは、何十年ぶりでしょう。 いつの間にか、きゅっとはまり込む私の手。 まるで父が握り返しているような、そん…

生きている

生きている 呼吸する ほんのりと あたたかい うっすらと 涙 生命って なんだろう 心臓の鼓動 繰り返す呼吸 生命をそこにつなぎ止めている それは なんなのだろう 私たちは なぜ生命を与えられたのだろう 生きて 生きて 生き抜くために 愛して 愛して 愛し続…

東京へ

こんばんは。断酒472日目の青猫です。 今週末に帰る予定を早めて、里帰りすることにしました。 今、新幹線の中です。 父のことなので、また元気になると思います。 今回の入院、手術に際して断酒仲間のみなさんに応援していただき、父にたくさんの力をいただ…

アル中の母、そのとき子どもは

こんばんは。断酒471日目の青猫です。 今日は父の容態もかなり安定してきたようです。 昨夜の怒りから一転、今日は穏やか。 私の体調も戻って来ました(^^) 先週はバタバタしていてタイミングを逃しましたが、「ザ!世界仰天ニュース」でやっていたアルコール…

「どうせ酒でも飲んでたんでしょう」 医師の暴言

こんばんは。断酒470日目の青猫です。 今夜はとても腹が立っています。 救急車で入院、緊急手術となった父のことです。 「すっごくアタマに来たんだけど、聞いてくれる?」 病院から帰って来た妹からのメールです。 何事かと、急いで電話してみました。 父が…

お見舞い延期になりました。

こんばんは。断酒469日目の青猫です。 今日はかなり、咳も治まってきて気持ちも元気です(^^) 父のことに加えて、私まで心配していただいて申し訳ありません。 本当に、さすがの私も今回はダブルパンチ!みたいな。 ジムも日曜からずーっと行っていないし…… …

今夜は弱音。

こんばんは。断酒468日目の青猫です。 昨日は皆さんから沢山のあたたかい思いをいただき、本当にありがとうございました。 週末の里帰りのために、土曜日の予定を調整し、仕事のスケジュールを考えて~~と、今朝はあれこれやる気に満ちあふれておりました。…

父の緊急手術

こんばんは。断酒467日目の青猫です。 今夜はエアロビクスに行きませんでした。 父が緊急入院し、手術になったからです。 昨日、仕事を終えて帰ろうと車を出した途端、父からの電話が入りました。 何だろう?と驚いて出てみると、「間違えた」と一言。 どう…

過去を認めて

こんばんは。断酒466日目の青猫です。 昨日の薬が良く効いて、今朝はスッキリした目覚めでした。 まるでもう、咳治った?みたいな。 咳が出ない、我慢しなくていいって、こんなに快適だったんだ!って、今さらながら実感しました。 ただ普通に呼吸して、話し…

先生の謝罪

こんばんは。断酒465日目の青猫です。 今日はジム休んじゃいました。 週の始まり月曜日。 エアロバイクで週末の暴飲暴食を清算する日~~だったのですが(^^; 実はまだ、咳が続いていました。 先週の木曜日に病院で抜きうち検査された時、咳の薬をもらってい…

友だち100人出来るかな

こんばんは。断酒464日目の青猫です。 ゴロ合わせで「ヨロシク」ですね(^^)/ 本当に、毎日たくさんの方にブログを読んでいただいて、ツイッターでお話しして、自分は何て幸せ者なんだろうと思います。 今、断酒関連のフォロワーさんは130名くらい。 そのすべ…

お酒に向き合う

こんばんは。断酒463日目の青猫です。 やっと土曜日。 今週も色々ありました。 なぜかわからないけれど、水曜日に気持ちが落ちていました。 台風被害の壮絶な映像を見て震災を思い出したためかも知れません。 そこからありとあらゆることが、グサグサ突き刺…

母の命日に

こんばんは。断酒462日目の青猫です。 今日は母の命日でした。 5年前。 夏休みに帰省したとき、ちょっと痩せたなと思っていた母。 それから3週間も経たずに、急逝しました。 本当に、命って儚いものです。 当時はその衝撃に耐えられませんでした。 せめて…