青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

眠気と秋うつ

こんばんは。断酒482日目の青猫です。

今朝、目が覚めたら7時を過ぎていました。

よく寝るなぁーと、呆れるくらい寝てました。

 

断酒ツイッターの朝は早く、5時前から起きている人もいるような。

「断酒すると早起きになる」というイメージがあるような気がしている私は、6時を過ぎると何だか寝坊したように感じてしまうのですよね(^^;

仕事の日なら、5時過ぎには起きられるのに、休みだと思うとアラームセットしていても聞こえなのですから、不思議なものです。

 

今日は引き続き片付けの後、たまりにたまった録画アニメを流しながら次男と昼食。見終わったものを削除して、テレビのHDDもお片付け(笑)

今期は心ときめくような、毎回涙しながら見るような作品には出会えず残念でした。10月からの新ラインナップに期待です。

しろくまカフェ」見たさに考えていたAmazonプライム登録も、この間のバタバタですっかり忘れていたことを今、思い出しました(笑)

 

今日は全国的にも秋を感じる肌寒さだったようです。

季節も変わり、時も流れていくのだと、寒さとともに実感しています。

明日から仕事復帰、長かった休暇も今となってはまるで現実感を伴わないような、そんな気がしています。

 

生きていくって、こういうことなんでしょうか。

記憶はどんどん新しい時間に上書きされていく、そんな感覚。

だからこそ、飲酒時代の後悔をすっかり忘れて再飲酒に走ってしまったりするのかも知れませんね。

ふと、出産の痛み、つわりの苦しみをすっかり忘れて「また赤ちゃんが欲しい」と思う母性と似ているな、なんて全く関連のないことに思い至ったり。

その母性こそが、人類が命を連ねていくために、備わった本能なのだとしたら。

苦い経験を忘れて「大丈夫かも」と飲みたい気持ちが出てしまうのも、何となく理解出来るような、そんなことあれこれを、脈絡もなく考えながら更けていく夜です。

 

話があちこちに飛びます(^^;

さて、帰宅後もの凄い眠気に襲われ、夏バテ?さすがにストレス?と思いながらもグーグー寝ていたところ、これは私だけではないのかも、と感じて調べてみました。

kenko-arekore.com

 

なるほど、日照時間現象によるセロトニンの現象によるうつ傾向や、朝晩の寒暖差から来る自律神経の乱れに秘密があるのですね。

私、秋うつだったのかぁ(^^;

リンク先には簡単な解消法もありましたので、参考にしてみたいと思います。

そういえば、最近運動してなかったからな。

明日から、帰りにジムに寄れる余裕が欲しいけど、どうかな(笑)

 

そうそう、この強烈な眠気、どこか懐かしく感じていたのですが、やっと思い出しました。

断酒して間もない頃、本当に眠くて眠くて、夜9時に寝る日々が続いたことがありました。

あの時の眠気に、そっくりなんです。

皆さんの眠気は、どうでしょうか?

 

断酒したては、手持ち無沙汰でひたすら寝倒していましたが、今はやること、やりたいことが沢山あって、とても9時には寝てられませんね(笑)

 

今夜は泣かずに眠れそうです。

外は私の代わりに雨降りの音。

朝には止んでくれるでしょうか。

 

 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村