青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

食う・寝る・動く!そして断酒。の秋の心得

こんばんは。断酒484日目の青猫です。

今朝早く、引越し便がやって来ました。

 

今日は息子たちが家にいたので、手伝ってもらって荷物を部屋の中へ。

ほとんどが寝具……でもこれが一番、かさ張るんですよね(^^;

あとは父愛用の温度センサーが付いた扇風機、まだワンシーズンしか使用していない温風ヒーター、脚立など。

そして、実家にあった母の大きな遺影と父の遺影。

次男が「思い出すから」と嫌がっていたのですが、忘れないでいてほしいから、やっぱりリビングに飾ることにしました。

届いたばかりの脚立が大活躍。

取り付けてくれたのは、夫です(息子たち拒否)(^^;

まあ、きっとそのうち、わかってくれるでしょう。

やっと並ぶことが出来た父と母の遺影は、そんな私たち家族をみつめ、優しく微笑んでいます。

 

午後は久しぶりに、エアロビクスのレッスンに参加!

「最近見かけなかったね? どうしたの?」とエアロ仲間に聞かれ、事情を簡単に説明しました。

「それは、大変だったね。いつもの場所が空いていて、どうしたんだろうね?体でも壊したかな?って話してたんだよ」

 

私はいつも、インストラクターさんの右後方にいることが多いのですが、誰もそこに入る人がいなくて、空いているのが目立っていたんだそうです(笑)

長い間やっていると、自然とみんな「いつものスペース」がて決まってきます。

一番前の「AKBあっちゃんスペース」(断酒仲間さん命名・笑)が空いていて、とても気になっていたのだとか。

何だか嬉しいけど恥ずかしいですね~(^^)

 

肝心のエアロビクスは、いない間に新しい動きが入っていて、アタフタしながら必死で集中、緊張感あるとても濃いレッスンでした。

お天気も良く気温も高めだったせいか、汗もしっかりと。

「久しぶりに動くと、濃い汗が出ませんか?」

インストラクターさんの言葉に、うなずく私。

今まであった色々なこと、カラダの中にしまい込んでいたものが汗になって流れていく……そんな感じだったでしょうか。

 

そしてレッスン後の、インストラクターさんのお話。

「みなさん、もう食欲の秋は来てますか? たくさん食べて、寝て、動く。体動かして汗かくのって、気持ちいいですよね。食べたらちゃんと動いて、そしてよく寝る! この三つをしっかり心掛けていれば、大丈夫!」

 

おお、ここにも「寝る」のキーワードが!

「驚異のショートスリパー」とささやかれて来た私が(笑)、なんとこの秋は眠くて仕方ないのです。

そしてこの「眠る」というカラダからの指令に、しっかりと従っています。

今日もジムの疲れで、夕食後の睡魔に勝てず、2時間くらい寝てしまいました(^^;

そして今、ブログを書いているわけですが、この後もしっかり眠れる自信があります(笑)

 

夏の終わりに体調を崩し、咳が止まらなかった日々。

そして直後の父の悲報。

否が応でも、いつもの暮らし、普通の生活が来ないという現実を知ることとなりました。

 

でも、不調はいつまでも続きません。

イレギュラーは変則だからこそ、イレギュラー。

今まで積み重ねた日々はちゃんと、私の帰る場所を空けて待っていてくれました。

断酒していなければ、きっといつまでもグダグダと悲しみの中に埋もれていたのだろうと思います。

断酒していて、本当に良かった。

父にも、飲まない私の姿を見せることが出来たことが嬉しいです。

 

ただいま! 私の大好きな場所。

待っててくれて、ありがとう(^^)

 

 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村