青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

2015-01-01から1年間の記事一覧

青猫的今年の漢字は「逢」

断酒216日目の青猫です。あっという間に大晦日、今年もおしまいですね。いきなりですが、私の今年の漢字は「逢」。断酒との出逢い、断酒ブログとtwitterでつながった皆さん、そして読書生活との出逢い。「お酒やめないと、もうダメかも」と半泣きで検索した…

アル中の遺伝子

こんばんは。断酒215日目の青猫です。昨日から、冬休み。実家に帰ってきています。現在の実家は父が一人暮らし。母が急逝して5年になります。典型的な亭主関白だった父。当時は心臓に持病を持ち、入退院を繰り返している状態でしたが母の死から生活が一変し…

あなたへの招待状

こんばんは。断酒210日目の青猫です。 いつものように、書いてる途中で日付が変わりました(笑) キリ番の日にしか出てこないワケじゃないつもりなんですけど、なんかこうなりますね。 12月もこの時期になると、あちこちで忘年会の話題が出ますね。 Twitterの…

どうにか断酒200日。一日の危うさを痛感しました。

こんばんは。断酒200日目の青猫です。 実は200日前夜の199日目、これでもかとストレスを感じる出来事がありまして。それを振り切ろうとジムに寄り、さあスッキリ!と思ったところに、今年のワースト3に入るのではないかと思うような事態が待ち受けていて…さ…

「青猫、酒やめたんだってよ」社内に噂が広がって…ます?

断酒198日目の青猫です。 前回、友人から忘年会に誘われて断酒宣言したことを書きました。 シーズンなんでしょうか、先週月曜日、出勤するといきなり 「お酒やめたんだって?」と聞かれました。 場所は事務所入り口入ってすぐのコーヒーコーナー。 会費制の…

断酒192日の心の変化

こんばんは。断酒192日目の青猫です。 先週は「やっぱり冬なんだ」という寒い日が続き、空も重たく曇り気味でした。 金曜日は大荒れ、夜中まで台風並みの風が吹き、なかなか寝つけないほど。 でも、強風のおかげか土曜日はお日様が出る良い天気に! 晴れた分…

断酒6カ月。良いこと、悪いこと。

断酒183日目の青猫です。 断酒して6カ月になりました。半年かぁ~~。まだそんなものなのか、というのが正直な気持ちです。何だかもっと長い間、飲まないでいたような気がします。 でも6カ月!183日!(うるさい)それなりに実感していることもあります。 …

困った「おつきあい」

こんばんは。断酒177日目の青猫です。 ボージョレ・ヌーヴォー解禁しましたね。 毎年、仕事のおつきあいでボージョレを予約購入していました。 飲酒していた頃からワインはあまり飲まなかったけれど、この時期だけは仕方なく、一番安いものを頼んでいました…

ウルトラストレスを吹き飛ばせ!

こんばんは。断酒175…と書こうとして、日付が変わってしまいました(笑) 断酒176日目の青猫です。 もう昨日のことですが、と書かなければならないかな(苦笑) 今週、早くも仕事が年末モードに突入しました。 何度も同じように年末年始のハードスケジュールを…

ありがとう。断酒仲間の「打倒飲み会作戦」

断酒171日目の青猫です。 昨日私が「年末年始の飲み会がコワイ、飲まないでいる自信がない」という気持ちをブログに書きました。 aonekoon.hateblo.jp この記事には断酒仲間の皆さんから、はてなスターやコメントをいただき、また、エールを感じる飲み会に関…

断酒170日。やっぱり私フツーじゃないんです。

断酒170日目の青猫です。 6カ月まであと10日。安定しているように見える数字ですが、実はまだまだ不安定。 金曜日のことです。 職場に近所の居酒屋が、飛び込みで忘新年会パックだかのチラシを持ってきた時のこと。もうそんなシーズンなんだね、とワイワイ始…

4年前の自分へ。そしてこれからの自分へ。

断酒165日目の青猫です。 お世話になっている「はてなブログ」が4周年だそうで、ちょっと私も自分の4年前について遡ってみようと思います。 「4年間で変わったこと、変わらないこと」 4年前。もちろん、4年後の今、自分がお酒をきっぱりと(ここ強調)断って…

あなたの最高の一杯は?

断酒164日目の青猫です。 今日は行ってきましたよ、ジム!(^^)/ たった1週間休んだだけなのに、その間の私は抜け殻でした。 最初の数日は、まっすぐ帰宅して家でゆっくりネットして、のんびり過ごすのもいいな~なんて思っていたのですが。 はてなブログは…

残念な水曜日。

断酒159日目の青猫です。 今日は朝寝坊で飛び起きることから始まり、出勤でドアを出た時に着替えが済んでいないことに気がつき、休日中に増殖していた仕事に押しつぶされた…そんな一日でした。 そして。 水曜のお楽しみ、エアロビクスを泣く泣くお休みしなけ…

怖くて切なくて

断酒158日目の青猫です。 息子が動画のアドレスを送って来ました。 Nuggets - YouTube かわいいアニメーションとは裏腹に、とても身につまされるものでした。 ラストは……とても切なかったです。 Twitterでかなりリツイートされているようなので、ご存知の方…

健康診断の結果にショック…!

断酒156日目の青猫です。 実はあんまり良い報告ではありません。 ちょうど健康診断から1カ月、金曜日に検査結果が届きました。 aonekoon.hateblo.jp もちろん職場、もちろん仕事中でしたが……ドキドキしながら封筒を開け、結果報告書を開きました。 (ちょっ…

断酒150日になりました。

初夏の頃に始めた断酒から5カ月。季節は冬を迎えようとしているんですね。 こんな風に書くと、すっごく感傷的。 でも本人至って普通で「あ、今日で150日か」くらいな感じです。 それだけお酒の無い暮らしが馴染んできた、ということなのでしょうか。 今まで…

飲みたい気持ちを切り替える!

断酒144日目の青猫です。 ここのところ、ややこしい仕事やら私生活やらが入り組んで、ヒマな時もボーっとするばかり。完璧なネット依存症状?で、あちこちブログを見て回り、突然強烈な睡魔に襲われて寝落ち…という日々でした。ストレスなんでしょうか。 ジ…

断酒Twitter初心者ものがたり

断酒136日目の青猫です。 連休も最終日。明日からの通常モードに向けて、そろそろ切り替え準備をしている人も多いと思います。 以前の私は「今がすべて!」の刹那主義でした。「明日のことなんて、どうでもいいじゃん。今をめいっぱい楽しみたい。今この時は…

お知らせ

断酒134日目突入の青猫です。 …日付が変わってしまいました~(^^; 最近バタバタして落ち着いてブログも書けません。報告したいことは色々あるのですが、ついつい調子にのって長々書いてしまい、時間だけが大量に消費されてしまう自分のブログスタイル。要領…

う~ん、今日のタイトルは難しい…

断酒129日目の青猫です。 週明けの月曜は、どうにか仕事を早めに切り上げてジムに駆け込めればラッキー。 どこも同じようなものでしょうが、私の通うジムはダンスやヨガといったスタジオメニューと筋トレマシンのエリアに分かれています。私は大好きなエアロ…

断酒のための緊急避難セット

今日はどうにか落ち着いています。 断酒127日を迎えることが出来た、青猫です。 本当に昨日は、自分でもビックリするくらい急速に飲酒欲求が湧いてきて、どうなることかと思いました。100日を超えれば、もうこっちのもの!くらいに思っていたのですが、まだ…

飲みたい気分~(>_<)

緊急事態です。 今までにない飲酒欲求。本当にストレスってヤツは厄介です。 どうしようもない苛立ち、持っていきようのない思い、怒り、諦め…。 やるせないこの気持ち、どうしたらいいのでしょう? 以前の私なら、ガンガン思いっきり飲んで感情を爆発させて…

健康診断に挑む

断酒123日目の青猫です。 数字が揃うって何となく嬉しい(^^) 今日は健康診断に行ってきました。 私の職場では、だいたい秋から春先までの間に健康診断があり、それぞれ自分のスケジュールに合わせて、契約している病院で行います。 私はいつも秋口、早めに済…

シルバーウィークからの生還

断酒118日目の青猫です。 もう…というか、やっと…というかシルバーウィークも終わっちゃいましたね。 私は特にどこかへ出掛けるということもなく、のんびりとした素面な時間を楽しみました。 飲んでいた頃なら、休みの前夜はいつにも増して大酒飲んでました…

iOS 9とiPhone 5sで迷走中

断酒115日目の青猫です。 iOS 9にアップデートして、愛用のカウンターアプリ未対応に悲嘆しつつ、このブログにカウンターを貼り付けたのですが、記事と連動しないことに気づきました。当然といえば当然なのですが、ブログを開いたその日が断酒日数。「何日目…

iOS9アップグレードでカウンターアプリが…

思い切ってiPhoneのOSアップグレード決行しました。 ダウンロードに1時間弱…? すでにダウンロードを始めているので、観念して待つ間にブログをあちこち見て歩き、知らなかった設定やら何やら試してみました。 はてなブログ、奥が深いです。まだまだ未知の部…

飲酒欲求!夏は乗り越えたけれど…

断酒111日目です。1が並ぶと何だか気分がいいです。単純です。 秋ですね。どうにか夏の暑さを乗り越え、飲まないでいる生活も軌道にのっているかの様子ですが。 巷では秋限定のビールが出回り、夫はあれこれ試してみているようです。私も去年までは、うきう…

断酒100日目! 断酒が続く理由を考える。

どうにか断酒100日目になりました。やっぱりキリ番って嬉しいですね。 今夜は旦那作の焼きとりでした。「焼きとり」といえば「ビール!」が定番だった自分が、炭酸水で美味しく焼きとりを食べている…変われば変わるものです。 そうそう、昨日久しぶりに行っ…

脳梗塞と断酒の告白

荒れたり晴れたり、不安定なお天気が続いてますね。 断酒は無事98日目を迎えました。 今週も色々なことがありました。 昨日の夜のこと。知らない番号からスマホに着信があり、普段だと絶対出ないのですが、つい表示をスライド。電話は懐かしい従弟からでした…