青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

う~ん、今日のタイトルは難しい…

断酒129日目の青猫です。

週明けの月曜は、どうにか仕事を早めに切り上げてジムに駆け込めればラッキー。

どこも同じようなものでしょうが、私の通うジムはダンスやヨガといったスタジオメニューと筋トレマシンのエリアに分かれています。私は大好きなエアロ系のスタジオは出るけれど、それが無い日は筋トレやランニング、エアロバイクで自転車こぎをしています。

音楽にのってフリーに踊るダンス系は苦手なんです。決まった動作でピシピシ動くエアロビクスのような体操系?が好きです。

何事においても、こうと思うと突っ走る傾向にあります。腹筋マシンの強度を上げすぎて肋骨疲労骨折。体力がついてきて、ウォーキングしていたのを「走れるかも!」とランニングメインに切り替え、シューズまで新調したら途端に膝を痛めました。踵に見たこともない大きな魚の目のオマケまで出来ちゃいました。足の筋力が出来上がってないのに、走り込んで過度の負担をかけていたのです。…そう、今まで色々ありました。

健康になろうとしてジムに通い、不健康になってしまう典型的シロウトですね。

一日の終わりに、ドタバタ体動かして思いっきり汗をかくのが大好きだったのですが、体が悲鳴をあげていることに、やっと気がついた次第です。

で、前置きが長くなりましたが、今日からランニングをやめてエアロバイクをのんびりこぐことにしました。膝の強化には、自転車こぎが良いのだそうです。腹筋の負荷もほどほどに設定してみました。

今までのような「限界に挑戦!」みたいなやり切った感はないけれど、iPhoneでブログとか読みながらエアロバイクをこぎ、じんわりと汗が出てくる感じも、そう悪くはないと気付いたことが本日の収穫です。大好きなエアロビクスを続けられるように、じっくりと体づくりをしていきたいです。

断酒もおんなじですよね。ゆっくりと、飲まない毎日の積み重ね。「断酒力」が確実についていくはず、きっと。

タダの人の私にさえ、日々思いもよらない事件が起きたりもしますけど、嵐が過ぎればまた、いつもの毎日に戻れる。一日を大切に、明日もまたゆっくりと頑張ります。

 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村