青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

「青猫、酒やめたんだってよ」社内に噂が広がって…ます?

断酒198日目の青猫です。

前回、友人から忘年会に誘われて断酒宣言したことを書きました。

シーズンなんでしょうか、先週月曜日、出勤するといきなり

「お酒やめたんだって?」と聞かれました。

場所は事務所入り口入ってすぐのコーヒーコーナー。

会費制のコーヒーコーナーでは、お茶や紅茶も選べます。受付さんがコーヒーをセットしてくれているので、会費さえ払えばいつでもレギュラーコーヒーが飲めるのです。

私は自分のデスクに行く前に、マイカップにコーヒーをもらうのが毎朝の習慣です。いったん席に着くと、なかなか離れられなくなりますからね。

この日、先客でコーヒーコーナーにいた人が「お酒やめたんだって?」発言の主。

女性ですがかなりの酒豪。部署が違うので一緒に飲んだことはありませんが、お互い一目置いている?呑兵衛同士でした。今までは。

ちょっとした時に職場で「飲まなくなった」と口にしていたのが、とうとう彼女の耳にも入ったようです。

…っていうか、私ってどれだけ呑兵衛で通っていたんでしょうね?断酒が噂になっちゃうなんて(^^;

「そう、飲むのやめたんだよ」前回のブログどおり、胸を張ってエッヘン!調子に言ってみました。

そうしたら、相手が悪かったんですねー。

「そうまでして長生きしたいの?」と返って来た鋭い一撃。

効きました。吹っ飛びました。彼女の前では健康状態の理由なんて、お酒を断つに値しない戯言なんです。

ここで負けては断酒の恥さらし? ぐっと前のめりになって私も一言!

「うん。だって孫の顔見たいもん!」

うわぁ~~なんていうか…他に上手いこと言えなかったのかな?いや言ったのは自分なんですけどね、なんとも拍子抜けする返答じゃないですか。

とりあえず、朝の一戦は終了。ヨロヨロと席に着きつつ、考えました。

「相手を見なきゃアカン!」

肯定的にとらえてくれる人と、そうでない人っているんですね。

ここで私の取るべき作戦は

「そうなんだよ~すっごく残念。飲みたいんだけど、もう飲めないんだ~」

という、「無念泣き落とし戦略」だったのではないだろうかと。

断酒にもプライドはありますが、呑兵衛にも長年築いてきた岩のようなプライドがあるのです。「お酒一番!」「この世に酒の無い人生は考えられない」「飲めないくらいなら生きている価値はない」…これ、以前の私も真剣にそう思っていました。

今だから、なんてアホくさいんだと思えるのですが、彼女もそうだったんですね。

うん、ひとつ勉強したぞ!と一人うなずいているところへ、また別の呑兵衛がやって来ました。

彼女とはジム仲間で、ここ2カ月くらい健康診断のために毎日ジムで運動し、ビール1缶に控えて頑張っていました。

「健診終わってから、ジムも行ってないしビールも飲んじゃってるよー。お酒やめたんでしょ?うらやましいな~。私も出来るならやめたいなー」

彼女は自称ザル、どんなに飲んでも飲めちゃうタイプなんだそうです。

でもここ数年、美容と健康を自覚して控えめにしているんだと話していました。

健診が終わって「飲んでいたら結果は変わらないよね」というのが感想でした。

 

お酒に対する考えって、人それぞれなんですね。

当たり前なんだけど、実感しました。

お酒を生涯の友として生きる人。

まったくお酒とは無縁の人生を楽しむ人。

お酒の怖さを知って新しい人生を選ぶ人。

私は最後の人になりたいな。断酒200日を目前にして、自分をしっかりと持ち続けたいと思っています。

 

 

 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村