青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

引っ越します~ありがとう断酒村(^_^)

関東に、つられて梅雨明けしちゃったかのような夏空の朝。 待ちかねたお休み、土曜日です(^_^) お洗濯、せっせと3回。 お天気晴れると気持ちも晴れ晴れしますね~ 朝から気温は急上昇。 ココロの温度もどんどんアップ。 ゆっくりと午前中を過ごして 午後か…

なんてプレミアムな金曜日

やっと終わりましたね~~今週(^_^) ああ、なんだか、とっても疲れちゃいました。 仕事、久しぶりに忙しくなったからかなぁ(笑) アタマの芯が過熱! まるで、使い過ぎたスマホが熱くなっちゃうような、あんな感じ。 混線した時間は、なかなか流れていってく…

ちいさな命の大きな力

睡眠不足な青猫です、こんばんは(^_^) 昨日の土砂降りも、今朝はどうにか雨あがり。 ……まるで私みたい~~?(笑) まだ、少し重たい雲はありましたが、思わずカメラに収めたくなるような空でした。 ベランダでは、豆苗が元気に育ってきてました(^_^) 暑かろう…

心の傷にドクダミを

一日中雨降りでした。 今もまだ。 日中は暴風雨だったから、少しはマシになったでしょうか。 朝室内干しした洗濯物が乾いてません… 今夜のエアロビクスのウェア、洗ったけど場所が……(>_<) ドクダミ。 花言葉は「野生」「白い追憶」。 語源は「毒矯」。毒を矯…

悪夢に叩き起こされた朝

イヤな夢で目覚めた朝。 私、いつも、ほとんど夢を覚えてません。 見たかどうかでさえ、定かじゃないほど爆睡派。 それでも、今朝は覚えてました。 あ、もう、どんな夢だったのか詳しい内容は忘れてる~(^_^;) ただ、心がドヨーンとなるような、自分に対して…

月曜から外ランそのワケは

手帳の、今日のスケジュールはたったの3行。 だったのに、行間には見えない仕事がキッチリはまって残業でした。 ああ~~(>_<) 毎週月曜日は、しっかりインターバルランすることに決めています。 しんどいことは、先に済ませたい性格です(^_^;) でも、今日…

終わりで、そして始まりの日曜日

日曜日いかがお過ごしですか(^_^) 思うんですけど。 日曜日って、一週間の始まりじゃないですか。 でも、何か仕事月曜からのせいか、一週間の終わりみたいな気がしませんか? ま、今は月曜始まりの手帳やカレンダーなんかもあります。 そして、日曜日がお仕…

眠くなるほど幸せ

土曜日大好き青猫です(^_^) あ、皆さんもスキですか? やっぱりね~~(笑) お酒と暮らしていた頃は、頭痛とともに始まった朝。 今日はね、パンの焼ける香りで始まりました(^_^) 憧れてたんですよね、こういうの~~♪ いつもより1時間半たっぷり睡眠。おはよ…

サヨナラ郷愁

待ちかねた金曜日(^_^) 今週もまた、ひと区切り。 雨あがりの夕暮れでした。 今日はグッと体調も安定。 同じ薬を飲み続けているだけなのに、不思議です。 あ、でも、自分なりにやってることはあるかな。 まず、早寝(笑) ほんの30分くらい早く眠るだけでも、…

夏至の日の夕暮ラン

夏至ですね。 一年で一番日照時間が長い日。 雲は多め、でもお日さまの光は届いて気温の上がった日でした。 浮いたり沈んだりしている間に、もう夏が来てたんだ!と嬉しくなります(^_^) 今日は内科の定期受診日。 先生に「お変わりありませんか?」と聞かれ…

こんな日もあり、あんな日もあり

不調、なんでしょうか(^_^;) 朝から、ずーっと今日は痒みに悩まされていました。 昨日は全然痒くなくって快調で、やっとこのアレルギー?とのつきあい方が分かって来たのかな、なんて思っていたのに。 思い当たるのは、睡眠不足! 昨日は長男の初めて作った…

「パン・ド・ミ」な夜

それは数日前のことでした。 長男からLINE。 「これって安いよね?」 送られてきた画像は2kg入りの強力粉の袋……え?(^_^;) 食いしん坊な彼は、いつも突然色々なものを作ります。 「小麦粉が安かったから」とピザを焼き続けたこと。 じゃが芋の箱売りを持…

心に灯りをともしましょう

今朝早く、大阪で大きな地震がありました。 最高震度は6弱。 やっと家族を送り出し、ホッと自分の朝ご飯。 テーブルに着いた途端、テレビからは深刻なアナウンサーの声。 驚いて、心配で、不安で。 きっと、同じように家族を送り出したばかりのお母さん。 …

親子酒〜渡したいもの、受け取ってほしいもの〜

今日は次男の誕生日。 親にとって、子どもっていくつになっても子どもなんです(^_^) そう、成人してても、仕事始めて扶養家族でなくなっても。 いくつになっても、小さかったあの頃や、生意気だったあの頃を昨日のように思い出すことが出来るのが、親バカの…

読書とジムと断酒とワタシ

ほっとする土曜日。 洗濯機3回。 雨降らないで~~ 仕事が休みの息子たちと、のんびりおしゃべり。 他愛もない会話。 笑顔。 午後からは、いつものジム。 エアロビクスはやっぱりいいな(^_^) 有酸素運動でありながら、筋トレ要素もしっかり。 主に脚。ふく…

痒みはココロの叫び……?

金曜日、やっと来ましたね(^_^) お疲れさまでした~。 私も、きっと知らず知らずにお疲れ(^_^;) 思えば、朝4時半起きの毎日にも、どうにか慣れ…… そう、慣れちゃった、これが一番厄介で。 早く寝る! 睡眠第一! 体力温存! な~~んて掲げていた初心が、み…

ド底辺の自己評価

昨日とは、打って変わった木曜日。 久しぶりに、仕事辞めたくなりました。 ストレス~~~ッ!!!(>_<) トイレで手を洗いながら鏡を見たら、うわっ! 治ってきたと思っていた、首のかぶれが再発。 真っ赤に腫れているのを見たら、途端に痒みが襲って来まし…

1111日に一度の一日

お酒とサヨナラ1111日目の青猫です(^_^) この日をとても、待ち遠しく思っていました。 なぜなんでしょう。 5月30日に3年目を迎えましたが、その日は自分にとって、あまり実感がありませんでした。 断酒を始めた頃は、1日が過ぎるのがそれはそれは嬉しくて。…

いちばん辛いことってなあに

昨日よりも寒い気がする、そんな夕方。 車の気温計は14℃でした……さっ、寒い、やっぱり寒い。 それでも、今日は早めに仕事が終わったのだからと、やっぱりジムへ行って来ました(^_^) 本日のメニューは、回復を促す軽いジョギング~~のはずでした。 昨日、イ…

夕方のジムに潜むキケン

寒さで始まった月曜日の朝。 何だこのヘンな音は……? と思ったらアラームでした(^_^;) 最近、ズルズルとシンデレラタイムが夜遅くなってます。 起きなきゃいけない時間は変わらないのに。 とりあえず、週末の睡眠時間が長かったから良かったものの、ちょっと…

楽しい時間ほど、過ぎ去るのはいつでも早く

寒い日曜日でした。 この気温の急降下は台風のせいなんでしょうか。 雨こそ降りませんでしたが、もう梅雨入りも秒読みかと。 珍しく、日曜日なのに早く目が覚めました。 起き出すのをちょっとこらえて、朝読書。 動き始めると、ついバタバタとしちゃいます。…

目標は、いつでも指さし確認で

土曜日いかがお過ごしですか(^_^) 私は……どうにか「飲んじゃう夢」は見なかったような(笑) 昨夜の雷雨が洗い流してくれたのかな。 今朝は雲多めながら、穏やかな空模様。 流れゆく雲を見ながら、ゆっくりとベランダに洗濯物を広げる… う~~ん、土曜日~~(…

キケンな飲み物

今日は何て金曜日なんだろう…… 朝は、蚊のプ~ンというイヤな羽音に起こされ。 ……毛布を被ってやり過ごそうと思ったけれど、甘かったです。 全然、離れてくれません(^_^;) 不気味に響く、あの音に睡眠妨害。 たまらずiPhoneをたぐりよせ、毛布の中で時間を確…

辛気クサイと逃げてくよ!

暑かったですね~~~~(^_^;) 職場にもエアコンが入りました。 今季初。 今世紀最速?(笑) それでも暑くて、トイレの後、手を洗う水で涼んだり(笑) 正面に、大きな鏡があります。 手を水に濡らしながら、自分の顔を見て、イーッ!として 「辛気クサくしてる…

怪しげな雲ゆきが

いきなりですが。 今日は朝から、青天のへきれきの如き出来事が。 ホンモノの空は、もうすぐ梅雨を思わせる、どんよりぼんやりしていましたが。 それでも空気は冷たくて、気持ちがいいな…… な~んて思っていたところへ。 う~~ん。。。 平穏な日々って、ど…

ささやかな幸せ時間は、やっぱりささやだったけど

今日は昨日ほどの暑さもなく。 ちょっと強めだけど気持ち良い風が吹く中をジム(^_^) ゆっくり~~いつもの速度~~ラスト全力ダッシュ!! こんな感じで走って来ました。 昨日のハードランの疲れも残らなかったのは、やっぱりストレッチのおかげでしょうか。…

今の私はエラ呼吸

自分の小ささを思う 受け入れること 出来ないことを憂う 出来るはずと思うこと自体がおこがましいこと なんじゃないのか 自分は何だ 自分は誰だ 自分は何処だ 答えの出ない迷宮の中 そんな思考は止めるに限る 考えるだけ考えて水底(みなぞこ)までとどいた…

ココロの筋トレジム

引き続き、ストレッチについて調べていました。 毎晩お風呂上がりの日課にしているという、断酒仲間。 エライなあ。 私って、調べるのは大好きなんですけど、そこで満足しちゃって実践までいかない性格です。 やり始めれば長くしつこいんですが…… そう、ジム…

走るため、飲まないための青猫メモ

土曜日はいちばん、ゆっくりのんびり(^_^) アラームを掛けずに寝たら、朝7時。 毎朝のお目覚めコアトレ5分。 牛乳1杯とアーモンド。 お日さまは、もうとっくに起きている。 洗濯3回。 リビングのホットカーペットをい草ラグにチェンジ。 起きて来た息子…

へんてこりんな6月はじまりました

今日から6月。 私にとって、5月は断酒を始めた、いわば「運命の月」。 確かに、精神的な不安定に、ずーっと包まれたような月だったなぁ。 冬から春、夏へと目まぐるしく変わる、特に今年はその高低差が大きくて、そのせいも、あったのかも知れませんね。 …