青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

ココロの筋トレジム

引き続き、ストレッチについて調べていました。

 

毎晩お風呂上がりの日課にしているという、断酒仲間。

エライなあ。

私って、調べるのは大好きなんですけど、そこで満足しちゃって実践までいかない性格です。

 

やり始めれば長くしつこいんですが……

そう、ジムもコアトレも飽きもせず続いてます。

引っ越しもほとんどしないし職場も変えない(笑)

あ、断酒もね(^_^)

 

習慣になるまでが大切なプロセス。

今夜は膝を中心にストレッチしてみました。

こんなサイトを見つけて、動画と一緒に。

www.nhk.or.jp

結構効きます。

何だか腰が痛いような気が。

やり過ぎかっ!(笑)

 

そして思い出しました。

気がつきました。

私がずーっとジムのスタジオレッスンで受けてたコアトレ、半分以上がストレッチだったということに。

 

どれもこれも、やったことある!

ジムでは、かなりキツかったことを覚えています。

ストレッチと言うより、マジ筋トレ。

みんなでハアハアメキメキ言いながら、ハムストリングス伸ばしてました。

グラグラしながら捻りを入れて、パワーヨガみたいなポーズもしました。

調べた本やサイトには「気持ちいい範囲で行なう。無理しない」ってあったけど……みんな必死〜(^_^;)

 

今は走る方が楽しくて、そっちはお休みしちゃってましたが、また出てみようかな〜。

 

今日は少し、家庭内もゴタゴタ。

まあ、よくあるバカバカしいことなんですが、家族って他人じゃない分、遠慮とか思いやりが剥がれやすい気がしています。

いつも一緒にいるという、空気のような感覚が、その大切さをそれほどと感じないものにさせてるような。

 

はぁあぁ、イライラ(^_^;)

いけませんねぇ。。。

 

家庭って、きっとココロの筋トレジムなんじゃないかな。

ハード過ぎるストレッチとも言えるかも知れません。

生きていくための気持ちを育てて、ともすると、やり過ぎて関節傷めて(^_^;)

 

ほどよく、たくましくなりたいな。

張りつめた筋肉は、ストレッチでゆるゆる、ほぐして……

 

今日の疲れは、ゆっくり眠って癒しましょうか。

おやすみなさい(^_^)

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村