青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

ド底辺の自己評価

昨日とは、打って変わった木曜日。

 

久しぶりに、仕事辞めたくなりました。

ストレス~~~ッ!!!(>_<)

 

トイレで手を洗いながら鏡を見たら、うわっ!

治ってきたと思っていた、首のかぶれが再発。

真っ赤に腫れているのを見たら、途端に痒みが襲って来ました。

 

これ、仕事アレルギーだったのかな?(^_^;)

 

憤懣やるかたない思いをお局さまに愚痴ったら、

「受け流せ~~。私、無関係だから」

ってサッと身を引かれてしまいました。

 

えっ、なんか孤独………。

 

今まで色々、お局さまの愚痴聞いてあげて「そうだよね」とか「まあまあ」なんて言い合って来たのに。

 

そりゃ、愚痴は良くないことだって百も承知。

でも、誰かに聞いて欲しい時って、ありませんか?

ウソでも「うんうん、わかるわかる」ってささくれた心を撫でて欲しいのに。

 

ぽつん………。

 

でもまあ、私も今日は睡眠不足だし、疲れて過敏になってたかな。

相手もとても忙しそうで、心の余裕がなかったのかな。

 

仕方なく、自己ヨシヨシ。

ちょっと離れて、どうしてこんなに悔しいのか、腹立たしいのか、自分と一緒に考えてやりました。

 

寂しいけど、自分のことを一番わかってあげられるのは、やっぱり自分、なんだろうな。

 

少し冷静になれた自分をまたヨシヨシして、気持ちも大分落ち着いて来ました。

それと同時に、仕事が人につくんじゃない、人が仕事についてるんだと、あらためて感じることが出来ました。

 

平たく言うと、自分にしか出来ない仕事では、ないということ。

仕事に選ばれているんじゃなくて、自分が仕事を選ぶんだって。

 

固執すること、ないんだなぁ。

頑なになっていた思いが緩んで、自分にとって何が一番大切なのか、ちょっとだけ見えたような気が。

 

ストレス解消には、やっぱりジム。

今夜は軽めに走って来ました。

帰宅時間が一緒になった次男に、晩ご飯を食べながら

「ねえ、仕事でストレス感じたり、アタマに来たりしたことない?」

って聞いてみました。

「う~~ん、俺って自己評価がド底辺だからなぁ」

……なんと息子の方が、すでに悟りを開いていました(^_^;)

 

自己評価を低くする、それもひとつの自己防衛かも。

今までとは全く、真逆の視界。

見えるものが違ってくれば、感じ方も変わりそうです。

なんだか、ちょっと面白そう?

 

ヘンなことを考えてたら、すっかり気分も変わっちゃいました。

さあ、元気出して週末へ、もう一息!(^_^) 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村