青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

断酒672日 サヨナラ悩み多き3月

青猫セーフモード3日目。 何だか通常モードに戻れそうなくらい気持ちが安定している。 体調も、安定。 やっぱり心と身体はつながっている。 職場のジム仲間が、4月からの新しいスケジュールを持って来てくれた。嬉しい。 私のよく出るプログラムを確認して…

断酒671日 優しさが目にしみる

青猫セーフモード2日目。 ツイッターで、ブログで、たくさん言葉のシャワーをもらう。 みんな、なんて優しいのかな。 どんどん、どんどん、心のドアが開いてく。 曇った気持ち、どんどん、どんどん、洗われて。 どんどん、どんどん、話も脱線。 涙がいつし…

断酒670日 いきなり飲酒欲求が

青猫セーフモード1日目。 昨日もだけど、今朝も筋トレしなかった。 怖くて出来ない。 無理しがちな性格だから。 なんか、なんだか物足りない。 午後3時半、職場の不定期ラジオ体操部に参加。 第一、第二を輪になって。 かなり真剣。少しすっきり。 ダイジ…

今日と、これから。

こんばんは。断酒669日目の青猫です。 昨日からの気がかりをどうしても放っておけなくて、 今日は出来るだけのことをしてみました。 思い悩み、不安を抱えたまま状況を見るというのが、どうにも出来ない性分です。 でも、それで良かったなと思える…そんな夜…

たとえこんな夜だとしても

こんばんは。断酒668日目の青猫です。 ちょっと気がかりなことがあって、今日は色々考えたりしてました。 考えてもラチがあかず。 でも考えずにはいられない。 調べてもどうにもならず。 でも調べすにはいられない。 結局、何をやってみたとしても、今はどう…

金縛りと日曜日

こんばんは。断酒667日目の青猫です。 昨日はブログを書き終えて、さあ寝ようと布団を被ったら、得も言われぬ感覚が……。 のしかかられる様な圧迫感。身動きできないこの感じ。 金縛り……? あまりに久しぶりなので、とにかく驚きました。 やっと解けて、あわ…

666日…ふとよぎる悪魔の存在

こんばんは。断酒666日目の青猫です。 今日は嬉しいキリ番でした。 ゾロ目~~でも666って、映画「オーメン」で有名になった悪魔の子ダミアンの体に記されているとされる数字のことですよね。 本来の黙示録の意味するものは、まだまだ不勉強なためよく分かり…

不意打ちは反則です

こんばんは。断酒665日目の青猫です。 今日は、なんとなく夕方からモヤモヤとした気分でした。 一体なんなのか分からなくて。 本当は、ジムでコアトレの日だったのに、やる気がしません。 それでも汗はかきたくて、控えめにエアロバイクして来ました。 いつ…

葛藤…今夜一部のコンビニで

こんばんは。断酒664日目の青猫です。 今日は早めに仕事が終わって、ジムへ直行。 朝からの変わりやすいお天気は、着替えてエアロバイクに向かう時には、また吹雪。 濃紺の闇に舞う真っ白な雪……幻想的でした。 なごり雪は、明日もまた顔を見せるつもりらしい…

今日も一日。

こんばんは。断酒663日目の青猫です。 ああ、気がつけばまた、昨日と同じブログタイム(^_^;) あっと言う間に日付が変わり、寝たと思えば朝が来て、バタバタ出勤ギリギリセーフ。 仕事してお昼食べて、仕事して退勤時間、買い物してジムに行って、エアロビク…

お酒だけじゃ、まだ重たい

こんばんは。断酒662日目の青猫です。 今日から我が社は新年度。 とは言っても、我が部署は変化なし。 先週からの仕事の続きをしただけです。 他部署は結構異動があって、仕事や役職がガラリと変わったようでした。 全く畑違いの仕事になった人もいて、それ…

それは果たして思いやりというものなのか?

こんばんは。断酒661日目の青猫です。 今日はとても暖かな日でした。 春分の日……昼と夜の長さが同じになる日なんですね。 これから明るい光が優勢になる。 そう思うだけで、やっぱり気持ちも明るくなります。 北の地の冬は長いので、待ちに待った季節の訪れ…

飲まない連休

こんばんは。断酒660日目の青猫です。 三連休の二日目、みなさまいかがお過ごしですか? もちろん、お休みじゃなくてお仕事という人も沢山いますよね。 お仕事お疲れ様でした。 連休に休むより、普通の日に休む方が、お店も空いているし、銀行もやってるし(…

がっかりな出来事

こんばんは。断酒659日目の青猫です。 今日から三連休。 と言っても特別な予定はなく。 午後からジムでエアロビクスを2本の、いつもの土曜日でした。 そうそう、ジムの前に美容院へ行ったのですが、ちょっとそこで、がっかりな出来事があったのです。 この美…

喜んでばかりもいられない?~新たなる課題~

こんばんは。断酒658日目の青猫です。 昨夜は嬉しい出来事が立て続けに起きて、有頂天だったのですが。 実は検査結果をあらためて見直して、ギクッとしました。 そういえば、先生こんなこと言ってたなー(^_^;) 「ちょっと貧血あるけどまあ大丈夫でしょ」 え…

やっぱり地球は回っていた

こんばんは。断酒657日目の青猫です。 昨日はブツブツ言ってましたが、そんなイジケ猫に呆れたのでしょうか。神様が、今日は素敵なプレゼントを二つもくれました(^_^) じゃじゃん! 今日は仕事も定時で終わり、来週にしようかなと思っていた病院に行くことに…

時間という名の魔物について

こんばんは。断酒656日目の青猫です。 最近とても思うこと。 毎日が早い!!(^_^;) 今に気がついた訳でもないのですが、この頃本当に感じてます。 同じ時間に、起きて、支度して、出掛けて、仕事して、ジム行って、帰って、ご飯食べて、ブログ書いて寝る。 …

吹雪の夜のホワイトデー

こんばんは。断酒655日目の青猫です。 ホワイトデーですね。 夜から雪になり、こちらは文字通りのホワイトデーになりました。 今日は仕事が長引いて、ジムのコアトレは半分あきらめていました。 出来るだけ時計を見ないようにして、とにかく必死。 仕事の区…

飲酒夢からのメッセージ

こんばんは。断酒654日目の青猫です。 今朝、とうとう見てしまいました。 飲酒夢……お酒を飲む夢を、見てしまいました。 実は、初めてなんです。 断酒仲間のみんなが「飲みそうになった」とか「飲んじゃった」って言っているのを聞いて「大丈夫大丈夫! 悪い…

甘いもの断ち2週間~完了報告~

こんばんは。断酒653日目の青猫です。 昨日で2週間の甘いもの断ちチャレンジが完了しました(^_^) というか、とりあえず2週間終了でしょうか? 期間中、家族の誕生日のケーキを食べたし、仕事がらみでちょっとつまんだし、朝ご飯によもぎ餅食べた日もあった…

そして、6年。

こんばんは。断酒652日目の青猫です。 今日で、東日本大震災が起きてから6年の月日が流れました。 あの日から6年間、私は何をしてきたのかなと、ふと考えます。 震災が起きて、あんなに必死になっていた仕事がプツンと切れて、自分が単なる歯車のひとつだっ…

アルコールジプシーと湯シャン

こんばんは。断酒651日目の青猫です。 私の断酒を支えてくれるツイッター。 そこからは、断酒だけでなく色々なお喋りが聞こえて来ます。 ここ数日は、女子トークに花が咲いてにぎやか(^_^) 今私にとって熱いのは「湯シャン」というキーワードです。 ameblo.j…

ありがとう(^_^)650日目のサプライズ

こんばんは。断酒650日目の青猫です(^_^) 今日、忘れてたんですよ。 毎日ブログでは日にちをカウントしてるのに、もう無意識になっちゃってるのかも。 ふなしさんに「おめでとう」って言われて気がつきました。 あ!そうか、650日目だったんだ、って。 もう…

ごめん今夜は

こんばんは。断酒649日目の青猫です。 今日も雪ベースの不安定なお天気でした。 でもこの時期の雪は、降ってもすぐ消えてしまいます。 やっぱり気温が高めなんでしょうね。 とは言っても、関東の真冬並みなのが不思議。 今日は残業もあったけど、急いで買い…

成長ホルモンの秘密

こんばんは。断酒648日目の青猫です。 天気予報が大当たりして、今日は吹雪の一日でした。 あの暖かかった陽射しはどこへ? 今日はとても寒かったです。 昨日が暖かかったから、余計に寒さが身にしみるのです。 さて、お昼前。お腹が鳴るほど空腹です。 以前…

好不調の波模様

こんばんは。断酒647日目の青猫です。 今日はとても暖かな春の一日……になる筈でした(^_^;) 天気予報の「最高気温10℃」。 ちゃんと当たりましたよ! 記録したのは夕方でしたけど(笑) 朝、出掛けは曇り空、ポツンポツンとフロントガラスに雨。 やっぱり暖かい…

あの頃をアップデート

こんばんは。断酒646日目の青猫です。 北の当地も、日に日に春めいて来ています。 土曜日の吹雪が嘘のような、穏やかな一日でした。 明日もグッと気温が上がりそう。嬉しいけれど、花粉注意です(^_^;) 今日は、ずーっと温めてきた思いを遂げに行ってきました…

基本再確認

こんばんは。断酒645日目の青猫です。 今日は土曜日、エアロビクス満喫の日です(笑) ジムのエアロビクスのレッスンが2本連続である、私が一番好きな日。 それなのに、お天気は雪。それも吹雪。 でも天気予報は夕方から晴れると言っていたので、意を決してジ…

やる気スイッチの見つけ方

こんばんは。断酒644日目の青猫です。 昨日遊び過ぎて疲れてます(笑) 今夜は早く寝なくては。 ジムでやった大胸筋を鍛える腕立て伏せが、もう朝からビンビン効いてます。筋肉痛です。 いかにここ、鍛えてなかったかってことですよね。 でも、何だか筋肉痛が…

幸せへの正攻法

こんばんは。断酒643日目の青猫です。 行ってきました! 確定申告。 昨夜は自己嫌悪でいっぱいでしたが、今朝は断酒仲間のみなさんから、心のこもったコメントをもらって感激しました。 「無力感が出るのが普通ですよ。エンジンが悲鳴あげてるのにガソリンぶ…