青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

基本再確認

こんばんは。断酒645日目の青猫です。

今日は土曜日、エアロビクス満喫の日です(笑)

 

ジムのエアロビクスのレッスンが2本連続である、私が一番好きな日。

それなのに、お天気は雪。それも吹雪。

でも天気予報は夕方から晴れると言っていたので、意を決してジムに出掛ける支度を始めました。

何だかんだ言っても、やっぱり長年住んでいると慣れるものですね。

前は絶対にこんな日は出歩いたりしなかったのに。

私もなかなかやるじゃん!

……そんなことを心の中で自画自賛したいたら、あれれ、雪やんじゃいました(^_^)

ヨカッタ~~。とってもホッとしたのが本音です(笑)

 

最近、ジムにまた新しい顔ぶれが増えたような気がします。

やっと厳しい冬が終わろうとしているこの時期、新しく何かを始めようと思う人が多いのでしょうね。

 

今日も初めてエアロビクスをやるという人がいました。

定年後のお父さんという雰囲気の男性です。

こういう時、インストラクターさんはさり気なく動きを易しくして、説明もいつもより丁寧になります。

いつもエアロビクスの時間に顔を合わせるメンバーも、一緒になって同じステップ。

私もあらためて、基本の動きを再確認しました。

実は最初は見よう見まねで飛び込んだようなものだったので、今日の基本ステップはとても勉強になりました。

もう出来ている、分かっていると思い込んでいたことの再確認。

続けていくことが長くなればなるほど、必要なんじゃないかなって思います。

 

おごり、惰性、慢心。

そんな余計な思いでアタマが重たくなっていないでしょうか。

断酒は一生かけて貫く生き方。

最初の気持ちが埃をかぶっていないでしょうか。

今は645個めのブロックの上。一番下のブロックがズレてグラついていたりしたら、ちょっとしたことで崩れちゃいますね。

 

断酒の基本は、今日一日をとにかく飲まないでいてみること。

明日のことは分からないけど、今日一日。

過去の後悔に思い煩うのではなく、ましてや明日の不安に怯えるのでもなく、今ここにある自分という存在に意識を向けて。

 

ありのままの、自分になるために(^_^)

www.youtube.com

 にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ

にほんブログ村