青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

お酒だけじゃ、まだ重たい

こんばんは。断酒662日目の青猫です。

今日から我が社は新年度。

とは言っても、我が部署は変化なし。

先週からの仕事の続きをしただけです。

 

他部署は結構異動があって、仕事や役職がガラリと変わったようでした。

全く畑違いの仕事になった人もいて、それでも黙々と働く姿があって。当然のことなのかも知れませんが、凄いなぁと思います。

 

今まで傾けてきた仕事への熱意、執着を手放すということ。

後進に譲るということ。

別の目標を持つということ。

自分を納得させること。

 

私はどうでしょう?

繰り返される毎日の中で。

執着し、しがみつき、思い込み。

友が言っていました。

「手放しています」

とても気持ちよく、清々しく響いて聞こえて来ました。

「猫ですから」

いつもマイペース、飼い主なんか気にしない、その日その時を生きている、猫は自由な魂を持つ生きものに見えます。

 

青猫、お前はどうだろう?

気まま、天邪鬼、マイペース……ひとたび目の前で猫じゃらしを振られたら、思わず飛びつく、追いかける。

とても手放しているとは、言い難い。

茎がポッキリ折れるまで、猫じゃらしにしがみついていそうだな(^_^;)

 

手放すこと。

あれもこれもと抱え込んだ、欲望をひとつ、またひとつ。

まだまだ、足りない。

お酒だけじゃ、まだ重たい。

自由になるために、身軽になるために、

目の前で揺れている幸せに飛びつくために。

身軽になりたい。手放したい。

 

手放せる、自分でありたい。

 


ハナレグミ&忌野清志郎 サヨナラCOLOR

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村