青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

断酒702日 日曜日の食卓

こんばんは(^_^)青猫です。 ゴールデンウイーク2日目、いかがお過ごしですか。 とは言っても、明日、明後日は仕事だよ! という方も多いのでは。 私も同じく、そのひとり。 いえいえ、連休なんか関係なく仕事ですよ、仕事!ってバリバリ働く方も、少なくな…

断酒701日 好きだったよ黒ラベル

こんばんは(^_^)青猫です。 無事断酒700日目をクリアしたわけですが、実は昨日の我が家の冷蔵庫には、見慣れない缶ビールが入っておりました。 犯人は夫です。 ちょうど、私が炭酸水を冷やしている隣りにあって、どうしても目に入ってしまいます。 いつもな…

断酒700日 断酒する私の毎日~エンドレスセブン~

こんばんは(^_^)青猫です。 今日は大切な一日でした。 そう、断酒を始めて今日で700日になります。 700日! 701日前の私は、まさか自分が飲まない毎日を送るなんて想像さえしていなかったでしょう。 いえ、チラチラとは気になっていましたよ。でも、まさか、…

断酒699日 キケンなランチ

こんばんは(^_^)青猫です。 職場で、1週間に一度ゴミ捨て当番が回って来ます。半分はゴミ部隊、半分はお茶部隊で、私はゴミ部隊の隊員です(笑) ふと気づくと、あれ、〇〇さんもう当番の日? ついこの前、やってたような気がするねって、そんな会話をよくし…

断酒698日 断酒と花粉症

こんばんは(^_^)青猫です。 今日は昨日の穏やかさとは一転、かなり雨が降りました。 とても寒くて、家でも職場でも車でも、ヒーターをつけていました。春が来たはずなんですけど。学校では季節外れのインフルエンザが流行り始めたらしいです。 このニュース…

断酒697日 我が社のラスボスが断酒? ブログとプライベートの間で<2>

こんばんは(^_^)青猫です。 暖かな日が続いています。街のところどころが優しい桜色に変わりました。待ちかねた桜が一気に満開です。 先に咲いた梅も、木蓮も、水仙も。 あんなに厳しい冬だったのに、ちゃんと春の準備、してたんですね。 生命の息吹ってすご…

断酒696日 ブログとプライベートの間で<1>

こんばんは(^_^)青猫です。 いつも青猫日記を読んでくださるみなさん、本当にありがとうございます。 昨日のブログ……実は今朝、少し書いたことを後悔していました。 私のブログは日記と銘打っているだけあって、開き直ってプライベートなこともかなり書いて…

断酒695日 良いことだけを見つめていよう

私がクリスチャンになったのは、母の死がきっかけだった。だからと言っては言い訳になるけれど、教会には通っていない。 妹夫婦が熱心なクリスチャンで、義弟は牧師の資格を持つ。聖書を贈ってもらって、アドバイスももらって。焦らずに、自分に合う教会に出…

断酒694日 やりたくてやりたくて、しかたなかったこと

ずっと、ずっとやってみたかったことがあった。 いや、たいしたことじゃない。 大好きなエアロビクスと、アクアビクス。 どっちかひとつしか、選べないと思ってきた。 ジムに通うことを決めたときに、アクアビスとはお別れした。 ジムが楽しくて、土曜日に大…

断酒693日 飲み会の楽しみ

今日は嬉しい飲み会だった。 と言っても、私のじゃない。夫の飲み会(笑) 今回は、退職したOBも出て来るとかで楽しんで来た様子。いつも一次会で飛んで帰って来るひとが、やっとさっき帰宅した。 夫が飲み会でいない日は、とにかく早く帰宅して、息子たちとの…

断酒692日 ジムに行かない日

今日は仕事も定時で終了。 まあ、ゴチャゴチャと色々あったけど、とにかく退勤すれば仕事のことはスパッと忘れたいものである。 それなのに、それなのに。こともあろうに、今日はジムがシステムメンテで休館とは。さてどうしよう?キチンとした奥様なら、サ…

断酒691日 あの時の私には

春の嵐で大荒れのお天気。 窓の外は台風が来たかのような暴風雨。 不安そうにみんなで外をうかがいながら仕事。 仕事が終わる頃には、雨は小やみに。 エアロビクスに行ってきた。 1週間ぶり。 土曜日は足の具合を考慮して見送った。 少し前だったら、考えら…

断酒690日 そして今夜で500記事

こんばんは。断酒690日目の青猫です(^_^) 今夜は青猫日記500記事目にお出でくださり、ありがとうございます。 ちょうど、はてなブログも今週のお題「自己紹介」ということで、初心にかえり、ブログを始めた頃のことなど、思い返してみたいと思います。 私、…

断酒689日 あなたはどちら?定年の光と影

職場にて。 隣りの席の部長が困り顔。 数年前にあったプロジェクトを再開することになり そのために必要な物資を調達しているところ。 でも、その経路が不明。 あちこちに問い合わせても、思うようにならないと言う。 青猫「〇〇さんに聞いてみては?」 〇〇…

断酒688日 絶対なんて、絶対ない

……あれっ?(笑) タイトルが言葉遊び的。 「絶対」はないけど、「絶対ない」という絶対もない。 何だか可笑しいけれど、本日は、そこからスタート。 穏やかな日曜日。 全国的に、夏のような気候だったというウワサ(^_^;) 当地は、曇り空でスタートし ヒーター…

断酒687日 アップデート開始

雨の土曜日。 カラダの声を聞いてみよう。 朝起きたらすんなりと エアロビクスは休もうという気持ちになれていた。 今日は大切なミッションの日。 3年ぶりに、アクアビスクに復帰する。 ジムに通い始める代わりに、プールには別れを告げていた。 飲酒時代の…

断酒686日 カラダからのメッセージ

コーヒーとアルコール コーヒーをセーブし始めてから「私もやってる!」「私も続けてます」 って声をよく聞くようになった。 コーヒーを通して、カフェインを気にしている人は 意外と多いのだなと思う。 そして「あっ!」と気がついたことがある。 いつの間…

断酒685日 吹雪と家猫とルイボスティーと

春の吹雪 信じられない寒い春3日目。 午前中は吹雪になった。 職場の窓には、信じられない光景が広がる。 横殴りの雪。 ほとんど、みんなタイヤ交換を済ませているので ザワザワと不安なつぶやき。 その中で、ひとりが自慢げな声を発する。 「私、まだタイ…

断酒684日 カフェイン

とても寒い一日だった。 「雪が降る」と昨夜、天気予報士が言っていた。 この前初夏の気温だったはずなのに、 なかなか冬は、帰らないんだね。 今日はエアロビクスの日。 どんより重たい空の下、細かい雨が落ちてきた。 中に混じって白いもの。 「どうしよう…

断酒683日 ヨッパライ的思考

今日は午後から雨。 だんだん風も吹き荒れて、気温もかなり低かった。 夕方、何だか胃が痛い。 仕事が押して、お昼が遅くなったせいかな? お腹がすいて、色々間食しちゃったせいかな? 午後のコーヒーが濃かったせいかな? 胃薬を飲んでも治らない。 冷たい…

断酒682日 セーフモード解除

こんばんは。断酒682日目の青猫です。 やっと、セーフモード解除になりました。 ご報告します。 本日、抜糸も兼ねてバイオプシー検査の結果を聞きに行きました。 病名は、血管拡張性肉芽腫という、良性の腫瘍でした。 血管拡張性肉芽腫とは?原因と症状、治…

断酒681日 十三夜

青猫セーフモード12日目。 朝5時のアラームで目を覚ます。が、気がついたらもう6時。 やっぱり昨日のエアロビクス、効いてるみたい。 ふくらはぎに、懐かしい筋肉痛。 跳んだな、跳ねたな。 思わず笑いがこぼれてる。 笑うって、免疫力アップの最強指令な…

断酒680日 告白

青猫セーフモード11日目………(^_^;) なのか?なのかな~~? 告白します。懺悔です。 黙っているのは性に合わず。 行きました、行っちゃいました。 土曜の青猫と言えば、エアロビクス。 あんまり調子が良いもので。 すっかり春めいた週末、タイヤ交換日和。 毎…

断酒679日 ムリナク

青猫セーフモード10日目。 引っ張られて痛いなと思っていたら、糸が取れた。 バイオプシーで2針縫った、1本。 黒い糸。 しばらく、ガーゼに当たって疼いたけれど、すぐに収まってきた。 出血なし。腫れもなし。 自分で抜糸しちゃったみたい。 抗生剤も、あ…

断酒678日 坂を上って

青猫セーフモード9日目。 やっと、ゴールデンウィークの予定を立てた。 立てられるように、なった。 友人にも連絡出来た。 父の納骨の予定もあって、あまりゆっくり休みが取れない。 何となく、気分も塞ぎがち。 「今回はもう、会わなくてもいいかな」 なん…

断酒677日 細胞分裂

青猫セーフモード8日目。 生きてるってすごいな。 命ってすごいな。 1週間前は、あんなに病んでいた傷口が 一昨日は、切り取られた心の欠片が 今日はちゃんと、生まれてきてる。 見たわけじゃないけれど。それでも何か、感じてる。 恐れが、消えていく。 …

断酒676日 気が抜けた炭酸水

青猫セーフモード7日目。 え、もうこんなこと1週間もやってるんだと改めて驚く。 結果まではさらに1週間以上。 長いのか短いのか分からない。 気が抜けている。 冷蔵庫に、半分残った炭酸水のボトルが3本。 いつの間に、こんな半端に飲んだかな。 そうい…

断酒675日 バイオプシー

青猫セーフモード6日目。 試練の第一弾。バイオプシー(皮膚生検)。 気がついたら何か黒い出来物から出血。 量が多くて驚いた。 翌日皮膚科を受診して、念のため皮膚生検を受けることにした。 早めに出勤し、午後休みを取って「イザバイオプシー」。 緊張…

断酒674日 涙活~ちいさなほしのゆめ~

青猫セーフモード5日目。 日曜日。 このところ、セーフモードでジムもブログもシンプルライフ。 おかげで日付が変わる前には眠る日々。 身体を動かしていなくても、時間が多少早くても。 とにかくよく寝る、よく眠れる。 良いことだけど、今までいったい何…

断酒673日 新学期、逆向きステップ

青猫セーフモード4日目。 今日は土曜日。思い切ってエアロビクスに行く。 落ち着くまで封印しようと思っていたけど(大袈裟!) 体調も気持ちも安定。 来週はガマンの週になるので、行っちゃおう!やっちゃおう! って気持ちが湧き上がって抑えられなくなっ…