青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

断酒688日 絶対なんて、絶対ない

……あれっ?(笑)

タイトルが言葉遊び的。

「絶対」はないけど、「絶対ない」という絶対もない。

何だか可笑しいけれど、本日は、そこからスタート。

 

穏やかな日曜日。

全国的に、夏のような気候だったというウワサ(^_^;)

当地は、曇り空でスタートし

ヒーターこそはつけないけれど

日陰は何だか肌寒い、そんな一日。

もう、鍋材料も店先からは消えて久しい。

でも何か温かいものが欲しいな、なんて思う夜。

時期を過ぎ、高騰する白菜は見なかったことにして

葉物野菜で作る、緑色の水炊き(笑)

冬ギリギリに買って使わずにいた、塩ぽん酢。

やっと出番で、うれしそう。

 

気候も色々、人も色々。

「東京は暑かったんだね」なんて言いながら

お鍋をつつく、そんなひととき。

ささやかな幸せを感じながら。

 

食卓の向こう側には、

嬉しそうにビールを飲む夫がいて

向かいには、飲まない私がいて。

今まで、ビールの無い夕食なんて考えられなかったのにな。

なくてはならない、そう思っていたもの。

意識を変えたら、いらなくなって

それは身軽で

それは心地よく

そしてそれは……少し、寂しく。

 

それでも思う。

今はこれで、いいんだなって。

 

絶対なんて、絶対ないから。

 

だからいつでも、今を感じる

そんなフリーな気持ちでいたい。

ケセラセラ

意外とそれは、自分へのチャレンジだったりする気がしてる。

決めつけない。

絶対なんて、絶対ない。

あ、また……「絶対ない」って決めつけてる

……かな(笑)

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村