青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お酒のないGW帰省編

こんばんは。断酒337日目の青猫です。 今日から私もGW、単身実家に帰ってきました。 ひとりの帰省は気楽です。 我が家には父しかいないので、何だか娘に戻った気分。 昨年までは二人で散々大酒飲んでたわけですが、今年の私は断酒の身。 スーツケースにいつ…

なぜ? 理解されないアルコール依存症

こんばんは。断酒336日目の青猫です。 今日は仕事を半日で切り上げて、帰省準備をしていました。 今回は一人で帰るので、荷物を少なくしているつもりなんですが…スーツケースがパンパンです(^^; 小さめサイズなせいもあると思うのですが、私はどうやらミニマ…

お局さまの地ビール攻撃

こんばんは。断酒335日目の青猫です。 こちらは、かなり本格的に雨が降っています。 冷たい雨。思わず仕事を終えてジムに向かう途中、車のヒーターを入れたほどでした。 今日はちょっと疲れが残っているようだったので、エアロバイクだけで軽めに。 いつも木…

酔っ払いの捨て台詞

こんばんは。断酒334日目の青猫です。 GW前の仕事もやっと峠を越えました。 今日は久しぶりにエアロビクスの日! 室温が高かったせいか、結構汗をかいていつもより息も上がっていたような~(^^; 昨夜、少し下降気味だった気持ちもグンと上がって、気分良く帰…

私の悩み

こんばんは。断酒333日目の青猫です。 キリ番です(^^)3がみっつ♪タコみっつ♪((笑)) 今夜は私の悩みを聞いてください。 今日は思いのほか仕事がトントンと進み、定時に終わることが出来ました。 ジムのコアトレの時間まで余裕があったので、ちょっと買い物…

飲んでるヒマなど、ありゃしない!

こんばんは。断酒332日目の青猫です。 本日も残業なり。 まあ、今週はピークですから不可抗力ですね。 朝はツイッターで「がんばってジム行く」なんて言いましたが、職場に着いてスケジュール見て愕然としました。 これで今日、ホントにジム行けるのかな~~…

青猫名前ものがたり~ノスタルジックな断酒夜話(4)

こんばんは。断酒331日目の青猫です。 今日はお休み。満開の桜を見に行ったりして、のんびり過ごしました。 もちろん、お酒は無しです。 午前中だったので、まだ空気がひんやり。 マイナスイオンを体いっぱい浴びて、とっても気持ち良かったです(^^) さて、…

「萩原朔太郎 青猫」と「リリイ・シュシュのすべて」

こんばんは。断酒330日目の青猫です。 今日はエアロビクスのレッスンが休講。 たまにはジム以外のこともしようと思って、美容院へ行ったり片付けをしたりしていました。 そして、やっと見ましたよ「リリイ・シュシュのすべて」。 リリイ・シュシュのすべて …

あなたが無事でありますように。

こんばんは。断酒329日目の青猫です。 やっと今日はジムに行けました~~(^^♪ 思えば今週は、月曜日は仕事で遅くなり断念。 火曜日は行けたけど、コアトレ休講。ジム滅茶混みで走り込み。 水曜日は定休日。 木曜、部署にひとりぼっちという、心が折れそうな…

息子たちへ

息子たちへ アルコール依存症という運命(さだめ)の下に生まれし息子たちよ あなたが断酒を志し、その門を叩いたときのことを覚えていますか アルコールの罠にはまり、心も体もボロボロになり もう二度と……と流した涙の熱さを覚えていますか 悪いのはあなた…

孤独を埋めてくれるもの

こんばんは。断酒327日目の青猫です。 今日はジムがお休みで…それでも仕事は残業で(^^; おとなしく帰っても、帰宅はジムに行った日と同じ時間でした。 今夜はツイッターで鳥好き仲間の話が盛り上がりました。 生き物が大好きな私も参加。とっても楽しかった…

いくらでも飲める気がした。

こんばんは。断酒326日目の青猫です。 今日も仕事帰りにジムに行って来ました。 GW前で残業続きです。 ちょっと前なら、ウダウダと仕事して、遅ーく帰って缶ビール飲んでため息~ とかやってウサ晴らししていました。 でも、晴らしたつもりがドンドン落ちて…

奇跡が舞い降りた夜

こんばんは。断酒325日目の青猫です。 今夜は、どうしてもお話ししたいことがあります。 昨日の私の独り言を読んでくれた人がいました。 aonekoon.hateblo.jp 私のブログを初めて読んだと言っていました。 …そして彼が言いました。 「断酒やりなおしだ!」 …

スリップは終わりじゃない

こんばんは。断酒324日目の青猫です。 今夜もまた、私の独り言を聞いてください。 今、たったひとり、どこかで飲んでいるあなたへ。 心の中で、もう一人の自分が「もう飲みたくない」って言ってますよ。 「もうやめようよ」って言ってますよ。 そんなこと、…

それなら、歩いていこう

こんばんは。断酒323日目の青猫です。 今朝起きて、深夜にまた九州で大きな地震があったことを知りました。 涙が止まりませんでした。 不謹慎な話ですが、阪神淡路大震災の時は、大変な災害の映像がどこか他の国の出来事のように感じでいたような気がします…

こんな時、私たちに出来ること

こんばんは。断酒322日目の青猫です。 一夜明けて、熊本地震の被害の状況が明らかになりました。 一瞬にして平穏な暮らしが壊れてしまう恐ろしさを痛感しています。 今朝仕事に行く途中、目の前で踏切の警報機が音を立て始めました。 「あれ、今さっき電車が…

大きな地震がありました。

こんばんは。断酒321日目の青猫です。 今夜は熊本県でとても大きな地震がありました。 ちょうど、自宅で夕食の後でした。 息子がスマホを持って部屋から出て来て 「熊本で震度7の地震があった!」と慌てています。 驚いてテレビをNHKに変えると、熊本県を中…

続・自分らしい時間の使い方

こんばんは。断酒320日目の青猫です。 今日も仕事が押していました。 水曜日はエアロの日! 私的に絶対外せない日です。 ただでさえ、一日仕事でバタバタしていたのに、お楽しみまで浸食されたくない! そんな気持ちで、ギリギリいっぱいまで頑張って、切り…

自分らしい時間の使い方

こんばんは。断酒319日目の青猫です。 今日はなぜか朝からバタバタしてしまい、そのまま一日引っ張っていたような日でした。 どうにか、ジムのコアトレに間に合いました~~(^^; 昨日行かなかったから、もううずうず。 最近GWのしわ寄せで残業続きです。買物…

断酒お弁当サークル結成♪

こんばんは。断酒318日目の青猫です。 今日は寒かったですね。 信じられないことですが、4月も半ばになろうかというこの日、雪が…積もりました(^^; 天気予報に雪だるま。 どうせフワフワ舞うくらいだろうなと思っていたら、なんと昼頃本格的な吹雪になりま…

断酒とお弁当箱と糖質制限の関係…?

こんばんは。断酒317日目の青猫です。 日曜日は家事デー。と言うほどやっているかは怪しいですが、食材の買い出しに出掛けました。 そこで見つけたのが、念願のお弁当箱。 新学期が始まったツイッターでも話題になっていたのですが、息子のお弁当に毎朝かな…

検査結果

こんばんは。断酒316日目の青猫です。 今日は暖かな土曜日でした。 昨日残業で行けなかったジムにも行って、土曜日のお楽しみのエアロビクス2本! 外気温が高いのと、新しく入った人が増えてスタジオは満員で、かなり暑くなりました。 汗もたっぷりかけて、…

今日から断酒1年生

こんばんは。断酒315日目の青猫です。 覚悟はしていましたが、今日の仕事はハードでした(^^; 昨日休んじゃったしなぁ~と思いつつも、ジムに行く準備はしていたのですが。 仕方ないですよね。でも残業が辛い時ほど、気分転換したいと思ってしまいます。 やっ…

ここが我慢のしどころ

こんばんは。断酒314日目の青猫です。 今日は息子の入学式に出席しました。 大学卒業後の専門学校入学なので、もう親もいらないんじゃないかと思っていたのですが、学校の方から式後のオリエンテーションに参加して欲しいとの要望があって、出ることにしまし…

飲まないお礼

こんばんは。断酒313日目の青猫です。 今日はジムでエアロの日。暖かかったこともあって、たっぷり汗をかきました。 いつもなら、汗かいてスッキリ!って言いたいのですが、今日は疲れました~。 花粉症のせいか? 毎日きちんと?残業しているせいなのか……。…

夫の禁酒

こんばんは。断酒312日目の青猫です。 今日もバタバタと出掛けて、降ってわいたような残業を必死に終わらせ、 ジムに駆け込み、帰宅して晩ご飯。 ツイッターやネットを確認しながら思わずくつろぐと、もう時計は10時です。 慌てて洗濯したウェアを干して、食…

飲み仲間? 飲まない仲間?

こんばんは。断酒311日目の青猫です。今日は素敵なことが色々あって、嬉しい日になりました。 お酒を飲んでいた頃、やっぱり嬉しいと飲みたくなりましたよね。悲しくても飲んで、怒っていても飲んで……結局、何かしら飲むきっかけをさがしていたのかも知れま…

何も言わなくていい…青猫のひとりごと。

こんばんは。断酒310日目の青猫です。 今日も寒かった~。明日はもっと寒いらしいです。 雨も降り出して、春が足踏みしています。 でも、それもまたいいかな、なんて。 すべてが同じように、揃って進まなくたっていいですよね。 春の雨には雨の良さがありま…

缶ビールに見た夢は

こんばんは。断酒309日目の青猫です。 眠いです。朝から買い物に出掛け、歩き回ってクタクタです。 おかげさまで、息子は来週から新しい学生生活が始まることになりました。 全く身の回りに無頓着な子なので、見るに見かねて引っ張り出しました。 あれでもな…

すべて世は事もなし。

こんばんは! 断酒308日目の青猫です。今日もとても忙しい一日でした。 仕事が立て込んで、とても時間内には終わりそうもありません。「絶対にジムに行く!」と自分に言い聞かせて(笑)必死になっていました。そう、今日は楽しみなコアトレの日ですから。最近…