青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

いくらでも飲める気がした。

こんばんは。断酒326日目の青猫です。

今日も仕事帰りにジムに行って来ました。

 

GW前で残業続きです。

ちょっと前なら、ウダウダと仕事して、遅ーく帰って缶ビール飲んでため息~

とかやってウサ晴らししていました。

でも、晴らしたつもりがドンドン落ちていって、ストレス+二日酔いのオマケ付き。とんでもない毎日でした。

今は「この時間までならジムに間に合う!」と意識して、タイムリミットまで来たらパッと終わり。「お疲れ様でした!」とダッシュで職場を後にします。

明日にしても良い仕事ばかりじゃなくて、結局タイムアウト!ってこともありますが、メリハリって大事だなって思います。

いつまでもダラダラやってても、効率悪いですからね。

 

東京時代の職場は、夕方5時からが仕事スイッチオン!みたいなところでした。

朝の定時は10時と遅め。みんな残業が当たり前だし、遅れて来ても特に何も言われない。自分の持ち場だけキッチリ片をつければ良い、という職種でした。

残業食代というのがあって、残業がつかない分、夜食代は会社が負担してくれました。

出前を取って仕事する日もあれば、「じゃあこれから食べに行こうか!」と仕事を切り上げて帰宅途中の駅で飲む…ということも、しょっちゅう。

そんな時、妙な解放感、高揚感があって、いっくらでも飲めちゃうような気がして飲んでいましたね……明日のことも考えずに(^^;

ここで私はかなり、飲酒に関して鍛えられたわけです。

そう、夕方5時からスイッチが入るのは、だいたいみんな昨夜の酒が残っていたからなんです。

今思えば、よくそれで仕事が回っていたなぁと呆れてしまいます。

 

今の職場は飲み会以外、仕事帰りに飲むことは無いので、とっても気楽。

最初から、こういう環境で仕事していたら私もあんなに飲むことも無かったのではないかと、無責任にも思ってみたりして(^^;

でも、本当に環境は重要ですよね。

 

さて。今夜のジムはとても混んでいました。

同じように仕事の疲れを発散させたい人が、こんなにいるんですね。

お目当てのエアロバイクはすべて満員。

同じフロアにあるトレッドミル(ウォーキングとランニングが出来るマシン)も人で一杯でした。

しばらくして、やっとトレッドミルが空きました。

実はこれで走り込み過ぎて膝を痛めて以来、自分の中で封印していました。

今夜はこんな状態なので、まぁ歩けばいいかな?と思って、せっかく空いたのでマシンを使うことに。

恐る恐るスタートさせて……10分くらいは、おとなしく歩いていました。

でも回りは、気持ち良さそうに勢いよく走る人でいっぱい。

「もう走れるかな……」

そう思うと居ても立ってもいられなくなり、マシンの速度を上げて走り出す自分がいました(^^;

久しぶりのランニング! 何だかいっくらでも走れるような気がして、予定よりかなり走ってしまいました……。

体力的には、前より走るのが楽に感じられたのは、きっと週3回のエアロビクスのおかげですね。

何だかエアロバイクより、体内から燃えた気がします(笑)

シャワー後もいつまでも汗がドンドン出て来て、せっかく汗を流したのに意味がないくらい。もう1枚タオルを持って来れば良かったと思いながら帰って来たのでした~(^^;

 

きっと明日はふくらはぎがパンパンです。

膝にも来るかなぁ~~(^^;

分かっているのに、ダメですね。抑えきれない。

スイッチの入り方が、ちょっと飲酒時代と被っているような気がして、昔のことを思い出したという次第です。

 

でも仕事疲れは吹き飛んだから、いいかな!(笑)

明日も元気に、一日断酒です(^^)/

 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村