青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

夫の禁酒

こんばんは。断酒312日目の青猫です。

 

今日もバタバタと出掛けて、降ってわいたような残業を必死に終わらせ、

ジムに駆け込み、帰宅して晩ご飯。

ツイッターやネットを確認しながら思わずくつろぐと、もう時計は10時です。

慌てて洗濯したウェアを干して、食器洗って明日のお米をセットして~~。

はい、そして今、やっとブログを書いております(^^;

いつもギリギリ、日付が変わってしまうのも、これでは仕方がないですね。

 

もっとこう、上手に時間を使えないものかなーと思うのですが、まだまだ修行が足りず、いつもドタバタしています。

断酒して思うのは、やりたいことが沢山あり過ぎて、時間が足りない!ってこと。

断酒したばかりの人が、よく「飲まないと何をしたら良いか分からない、時間を持て余す」と言っているのを目にします。

私の場合は、断酒する1年くらい前からジムに通い始めていたことや、ブログやツイッターを始めたことで、飲んでいた時間を埋めることが出来ているといった感じでしょうか。

 

実は今、夫が禁酒中です。

一週間後に定期健診があるとかで、それまで飲まないことに決めたらしいです。

私、飲んでいた頃は健診前に「飲食は夜9時まで」と言われるとギリギリ9時まで飲んでいたヒトなので、夫のように一週間も検査のために飲まないでいられるなんて、理解出来ません。

断酒する、というなら分かりますが、禁酒はとても辛くて難しいことですよね。

 

夫はノンアルコールビールをあれこれ買い込んで、35缶を2~3缶開け、飲み終わると間がもたないのか、さっさと寝てしまいます。

いつも寝るまでテレビを見ながらダラダラ飲んでいる姿とは、えらい違いです。

元祖テレビっ子を絵に描いたような夫は、一つの番組をジッと見ていることが出来ない人で、とにかくチャンネルを替えてばかり。

CMになったら替えて、今まで見たこともない連ドラのクライマックスだけ見て、そのシーンが終わるとバラエティーを見つけてちょっと見て、好きじゃないと思えばまた替えて……。クイズの正解や、犯人を見逃すのはしょっちゅうです(^^;

一体何が見たいのか? まぁ夜は夫にテレビは預けてあるので、何をどう見ようと構いませんが、たまにその番組について話しかけてくるので、答えようがなくて困ります。

 

禁酒中は食事が終わるとテレビを見る気もないようで、やることがなくなるのか夜9時には寝るようです。

そう、私が帰宅するともう寝ているんです。そして翌朝はとても早起き…朝食の支度が間に合いません(笑)

 

ここまで書いて気がつきました!

彼は間が持たないというより、寝逃げなのか?

いつものようにテレビを見ていると飲みたくなってしまうので、さっさと寝てしまう寝逃げスタイル……そうだったのか? うん、きっとそうだ!(笑)

 

何だか脈絡もなくなりましたが、本当は

「飲んでいた時間がいかに無意味か、飲まない時間を充実させたい」と結びたかったわけなのですが……。

大きく着地点、ズレちゃいましたね~(^^;

 

そろそろお時間のようなので、本日はこの辺で!

夫についての考察は、また次回にでも(笑)

私は明日も断酒です(^^)/

 

 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村