青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

それなら、歩いていこう

こんばんは。断酒323日目の青猫です。

今朝起きて、深夜にまた九州で大きな地震があったことを知りました。

涙が止まりませんでした。

 

不謹慎な話ですが、阪神淡路大震災の時は、大変な災害の映像がどこか他の国の出来事のように感じでいたような気がします。

そして5年前に東北大震災を経験した今では、熊本地震は大きな衝撃をもって自分に迫ってきています。

 

昨日は仕事に行って、自分にとっての日常に身を置いていたことでどうにか不安な気持ちを鎮めることが出来たようです。

今日はいつもの調子で明るくブログを書かなくちゃ、と思っていたのですが、朝の挨拶さえままならない有様でした。

 

「あなたを救うのは、お酒ではありません」と言っておきながら、どうしようもない不安な今の気持ちを切り替えることさえ出来ないでいる自分。

もっともっと辛い思いをしている皆さんがいて、不便な状況にある中。

もし手近にお酒ばあれば、それに助けを求めてしまうことは無理もないんじゃないか……そんなことも考えました。

気持ちに寄り添いたいと思いながら、全然出来ていないじゃないか、と。

 

それでも、願わずにはいられません。

眠れぬ夜を過ごしている、断酒仲間の無事を。

同じように心を痛めている、断酒仲間の心の平安を。

被害に遭われている、多くの人たちの安全を。

 

私が沈んでいたからと言って、何が変わるわけでもありません。

めそめそしたつぶやきは、かえって鬱陶しいだけですよね。

いい加減、切り替えなくてはと外に出て歩いてみました。

毎日バタバタするばかりで、近所の桜が咲いたかどうかさえ、知らずにいたなぁ。

少しは咲いているのかな?と期待を持って出てみたのですが、残念、もう一息でした。幹から直に咲いているものしか、花を見ることが出来ませんでした。

でも、保育園にあるその桜の木を子供たちが取り囲み、

「あ、ここに咲いてる! ここにも咲いてるよ!」と先生に言っている姿を見ることが出来たのです。

何だか、満開の桜を見てるみたいに嬉しかったです(^^)

 

今日はスタッドレスタイヤをノーマルタイヤに交換して、愛車もやっと春使用に。

土曜のエアロビクスにも行って、思いっきり動いていつもよりバテバテになりました。そしてようやく、気持ちが安定してきました。

 

でもね、今日は早めにブログを書こうと思ってPCのモニタに向かったら、突然片頭痛の前触れ…閃輝暗点が起こったのです。

目の前がチカチカし始めて、だんだん視界が遮られて狭まってくる症状です。

断酒してから片頭痛も起きなくなっていたのですが、久しぶりにこの嫌な症状が再発しました。

 

片頭痛って、極度の緊張状態から解放された時に起きることが多いそうです。

無理もないかな~(^^;

今はもう、治まっています。逆にいうと、ストレスから解放されたということですよね(^^)

 

私に出来ること、思い出しましたよ。

このブログで皆さんに、元気と笑顔を届けること(^^)

今、あなたはどこで、どんな気持ちでブログを読んでくれていますか。

あなたが読んでくれること、それが私の元気です。

どこにいても、希望を忘れないで。

今は断酒の列車は走ることが出来ないかも知れません。

それなら、降りて一緒に歩きましょう。道端の小さな幸せ、拾いながら。

 

明日はきっと、いい日です(^^)/

 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村