青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

自分らしい時間の使い方

こんばんは。断酒319日目の青猫です。

今日はなぜか朝からバタバタしてしまい、そのまま一日引っ張っていたような日でした。

どうにか、ジムのコアトレに間に合いました~~(^^;

昨日行かなかったから、もううずうず。

最近GWのしわ寄せで残業続きです。買物もあるし、どこで仕事を終わりにするかも迷うところです。

 

朝もそうですが、時間の使い方って難しいですね。

飲まなくなって、その分時間が有り余るのかと思っていました。

でも現実は、結構あれこれ忙しい。今までのあの、飲んでいた時間はどうやってやりくりしていたんでしょうね?

不思議です。

 

さて、ジムのロッカーで着替えて帰ろうとしていた時、他の人の会話が聞こえてきました。

「明日また飲み会なのよー。水曜だよ、平日なのに飲み会!」

「わー、いいなぁ。そうそう、この前言ってた地ビールの店、いつ行く?」

ジム仲間同士、飲む話で盛り上がっているようです。

飲んでいた頃の私なら、この会話をとてもうらやましく思ったことでしょう。

そして帰宅後、煽られるようにビールを何本も飲んでいたんじゃないでしょうか。

 

「飲む」ことに対して、かなり敏感に反応していたあの頃。

誰かが飲みに行ったと聞けば、今度誘って欲しいとねだり、誰かが新しく出たビールが美味しかったと言えば、スーパーでそれを手にしている自分がいる。

飲み会では、向かい合った人、隣り合った人がガンガン飲めば、自分も負けじとピッチを上げて……。

なんだか、うんざりですね。

アルコールに飢えていた、そんな言葉がピッタリの惨めな姿です。

 

今日、そんな会話を聞いて思ったことは「お疲れさん」。

飲んで騒いで、次の日仕事で、とってもハードな一日ですね、って。

うらやんでいるとか、嫌味とかじゃなく、本当にスッと、そういう気持ちで。

私の職場は、飲み会少なくて良かったなーと、心から思いながら帰宅しました。

 

夜遅くまで飲んで騒いでいるよりも、ブログ読んだりツイッターでワイワイやっている方が、自分らしいと思えるようになってきました。

ちょっとだけ、ステージアップしてますかね?

明日も断酒で、楽しい時間を過ごしましょう(^^)/

 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村