青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

続・自分らしい時間の使い方

こんばんは。断酒320日目の青猫です。

 

今日も仕事が押していました。

水曜日はエアロの日! 私的に絶対外せない日です。

ただでさえ、一日仕事でバタバタしていたのに、お楽しみまで浸食されたくない!

そんな気持ちで、ギリギリいっぱいまで頑張って、切り上げてジムへ走りました。

 

どうにか間に合って、いつもの場所にスタンバイ。

人気のあるレッスンなので、開始前からスタジオ外に大勢並んで待っています。

それぞれお気に入りの場所があるので、出来るだけ早く並んでおきたいところ。

今日はとにかく、レッスンに間に合えばどんな片隅でもいいと思っていましたが、上手い具合にいつもの場所が取れました。

たくさん動いて汗もいっぱいかいて、しっかりストレス発散!(^^)

 

やっぱり、汗をかくと一緒にイヤな気分もデトックスされるような気がします。

泣ける映画やドラマを見て、ワンワン泣くと気分がスッキリっていう、あれと似たような効果があるみたいです。

 

私はかなり汗をかく方なのですが、一緒に同じことをやっていてもあまり汗が出ない人もいます。何だか自分はストレスのかたまりみたい(笑)

「汗かけるのは代謝がいいからだよ」って良い方に言ってもらったりもするのですが、ホントなのかなー。

よく太った人がいつも大汗かいてるような、あんな感じだったらイヤですねー(^^;

 

ジムに行き始めた頃は、まだお酒を飲んでいました。

仕事帰りに行くと、どうしても帰りが遅くなります。

翌日に残らないようにと、とにかく飛んで帰って即ビール。時計とにらめっこしながら「もう1本、大丈夫かな?」と考えながら飲んでいました。

そしてこんなこと思っていたのです。

「ジムに行くと飲む時間が取れない」

この時は、私にとって一番は「今日も一日お疲れさんビール」だったんですね。

適当に体が疲れていて、ハイピッチで飲むので気分よく酔いがまわる…そんな水曜日でした。

 

今はもちろん、ビールなんて飲んでません。

飲むのは、シークワーサー果汁をキリッと入れた炭酸水(^^)

疲れた体にクエン酸のすっぱさが、いい感じです。

ちゃんと食事もして、片付けも出来て、こうやってブログも書く時間が取れるようになりました。

 

朝はバタバタと出掛けて気がつけばもう夜、という毎日です。

それでも、一日の終わりにこうしてその日を振り返ることが出来るのは、飲んでいない、断酒しているからこそなんですよね。

 

きっちり「これをこの時間に」とか「余裕を持って行動」っていうのが苦手なタイプです。

あっちで引っかかり、こっちで引っかかり……もっと思い切れたら、有意義な時間が過ごせるのでしょうか。

でも、そんなのあんまり面白くなさそう。

きっちりしていなくても、「間に合った!」「出来た!」という達成感や喜びをしっかり味わえる…それが私の、自分らしい時間の使い方なのではないかな。

 

なんて開き直ったところで、今日もまた日付をまたいでしまいましたね(^^;

ま、これもやっぱり私らしい(笑)

書きたいことも書いたし、今日もスッキリしておやすみなさいです。

明日もまた、断酒でお会いいたしましょう(^^)/

 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村