青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

やっぱり地球は回っていた

こんばんは。断酒657日目の青猫です。

昨日はブツブツ言ってましたが、そんなイジケ猫に呆れたのでしょうか。神様が、今日は素敵なプレゼントを二つもくれました(^_^)

 

じゃじゃん!

今日は仕事も定時で終わり、来週にしようかなと思っていた病院に行くことにしました。

断酒して健康体なはずの私ですが、遺伝と言われているコレステロール値と、尿酸値の数値で定期検査をしています。

 

2週間の甘いもの断ちもしたし、成長ホルモンを意識するようになってから間食も減ったし……でも体重が思うように絞れなくて、遅い時間まで夕飯食べてたりするので不安もあり。

もう少し頑張って来週にしようかと、朝まではそう思ってました。

でも、何だかズルズル延ばしても、変わらない気がします。

もう、こう思ったら「いいや、行っちゃえ!」って勢いで(^_^;)

 

インフルエンザも峠を越したようで、病院はそんなに混んでいませんでした。

受付を済ませて、すぐに採血。

診察室に呼ばれる頃には結果が出ています。

ああ、また尿酸値で引っかかるのかなぁ(^_^;)

と、思っていたら主治医が

「いいですね! 悪玉コレステロール減ってますよ。薬の量減らしてみます。これで大丈夫だったら、薬もやめられます」

薬を飲んでいても、思うほど下がらなかったコレステロールの値がかなり減っていました。

そして、尿酸値。

「ギリギリセーフだね! ちょっとこのまま様子みましょう」

何度も書いてきましたが、この病院の基準値は本当に厳しいんです。

それをギリギリですがクリアしていました。

風邪で発熱している時にだけ下がっていた、不思議な尿酸値。

今日は堂々と健康な状態で、セーフです(^_^)

 

もう、嬉しくて嬉しくて♪

薬局でも薬剤師さんが

「薬の量、減りましたね。何か気をつけたりしてたんですか?」

「はい」

「どんなことですか?」

どんなことって、沢山心当たりがあり過ぎます。

甘いもの断ち、間食をガマン、それから、ピロリ菌騒動からずっとヨーグルトを食べるようにしていました。

ジムにも行ってるし、ツイッターやブログも~~って、これは関係ないですよね(笑)

 

プリン体が多いと言われる干物や貝、エビなどなど、涙を飲んで控えていた時は減りませんでした。

今回はあまり考えずに、これらのものは普通に食べていました。

それでも、この結果です(^_^)

 

尿酸値が上がる原因は過食、飲酒、運動不足なんだとか。

尿酸って、尿だけでなく便からも排出されているらしいのですが、ヨーグルトを食べることで腸内環境が改善されてきているのかも知れません。

大腸に移動してきた尿酸は、善玉菌によってアンモニア、水、炭酸ガスに分解されるんだそうです。

善玉菌、今回もの凄く増えてました。

 

体重が落ちないとガッカリしていましたが、思わぬところに効果が出始めていたんですね(^_^)

 

病院の後、嬉しい気持ちと一緒にジムへ。

ロッカーで着替えている時に、ふと横にあった鏡を見ると「割れてきてる!?」

何やら腹筋のごときものが、腹部に認められたのであります(^_^)

普段、家ではこんなに大きな鏡は玄関くらいしかありません。

まさか玄関で自分のお腹マジマジと見たりは出来ません(^_^;)

見下ろすことはしても、遠くの鏡から客観的に見ることも、そうあることじゃ、ないですよね?

きっと毎日5分だけど、筋トレしている成果が出て来たんですよね!

 

毎日同じに思えたくり返しの時間の流れ。

流されないで、流れていました。

私の地球、ちゃんと回っているみたい。

チラリとだけど、好転の兆し。

 

もう、ますますヤル気アップです(^_^)

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村