青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

楽しい時間ほど、過ぎ去るのはいつでも早く

寒い日曜日でした。

この気温の急降下は台風のせいなんでしょうか。

雨こそ降りませんでしたが、もう梅雨入りも秒読みかと。

 

珍しく、日曜日なのに早く目が覚めました。

起き出すのをちょっとこらえて、朝読書。

動き始めると、ついバタバタとしちゃいます。

寝ていたはずの時間と思えば、好きに使えるのではないかと。

やらなきゃならないことを先にして、それから~と思うと絶対時間が確保出来ないタイプです(^_^;)

お金の先取り貯金と同じ原理ですね~。

 

昨日ブログにも書いた筋トレと食事の本を読みました。

なるほど、栄養素……たんぱく質、脂質、炭水化物の一日量を意識して増減すれば筋肉を落とさずにダイエットも出来るんですね。

 

何となく、頭の片隅にはあったけど具体的に自分の場合を計算してみたことはありませんでした。

 

そして、炭水化物というと即ごはんやパンって思い浮かべるけど、食品にはだいたいこの三大栄養素が含まれているんですね。

 

さらにさらに、ごはんの量イコール炭水化物の量では、ない……!

知ってました?

う、私だけかなぁ~~~(^_^;)

 

甘いものの誘惑に負け、ケーキ食べちゃったぁ!と嘆いても、それで全てがリセットというワケではなくて。

冷静に考えて、1ヵ月のスパンで見れば、それはたった30分の1。

そして摂り過ぎたカロリーと栄養素は、一日の中で差し引きしていけば問題ないこと。

 

スイーツを食べることも計画に入れておけば、ストレスからドカ食いすることはないそうで……うむうむ、なるほどねぇ。

 

続けていくことが一番大事なことなので、たった一回…いや数回あったとしても、それだけで投げ出す方が残念なことなんですね。

 

うむうむ、なかなかいいぞ朝読書(^_^)

 

な~~んて納得していたところへ。

ドカーン!!と来ました、久しぶりに長男作オトコの料理(^_^;)

f:id:aonekoon:20180610220824j:image

彼いわく「この前買った小麦粉が悪くならないうちに使い切る」

主婦よりキチンとしてますねぇ、この考え方(青猫家のシュフ限定)

 

たまごとチーズのナンピザ……なんだそうです。

とにかくデカイ。

本当に、小麦粉使い切りましたから(^_^;)

でも牛乳を切らしてて、生地はピザではなくてナンなんだそうな。

ピザとナンの違いって、牛乳なの???

 

冷蔵庫から適当に出した卵とチーズを豪快にトッピングしています。

卵なんか、生地包み込んじゃってます。

パリッとしてるけど、なかなか食べごたえもありました(^_^)

 

……でもコレ作ってくれる前に、もう朝ごはんとして私はお餅食べてたんですけど………(^_^;)

 

そしてそして(今日はどうも「そして」多発)

あんまり寒い日だったので、買い物ついでに鯛焼き衝動買いしちゃいました~~~(^_^;)

 

朝、あんなに読み込んだダイエット知識はどこへ?

恐るべし食い意地。

「夜軽くすればいいや」って開き直ってますよ。

そういうことじゃ、ないと思うけどなぁ、コラ自分!

 

f:id:aonekoon:20180610220845j:image

そして(また!・笑)レモン系のキャンディとタブレットも衝動買い。

夏はやっぱりクエン酸のビシッとした酸っぱさ、欲しくなりますね。

甘い飴やミント系が多いので、こういう味は大歓迎(^_^)

 

ところで辛い飴って、ほとんど見かけませんよねぇ。

ストレス解消に辛い飴、いいと思うんですが。

 

今日も日曜日は、あっと言う間に終わろうとしています。

本日朝のコアトレのみの休養日。

早起きの分はしっかり昼寝しちゃってました(^_^;)

ま、いっか。

お酒のない週末は、やっぱり楽しい一日でした(^_^)

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村