青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

「パン・ド・ミ」な夜

それは数日前のことでした。

長男からLINE。

「これって安いよね?」

送られてきた画像は2kg入りの強力粉の袋……え?(^_^;)

 

食いしん坊な彼は、いつも突然色々なものを作ります。

「小麦粉が安かったから」とピザを焼き続けたこと。

じゃが芋の箱売りを持ち帰って、26cmのフライパンサイズのハッシュドポテトを作ったこともありました。

ネットのレシピで作ったマカロニグラタンが、あまりにも大量でオイリーで、作った本人の彼が具合悪くなったこともありました(^_^;)

 

今度はパンを焼きたいようです。

いつもホントに突然。

 

そんな話を職場でしたら

「私も強力粉欲しいなぁ」と飲まない上司。

「しばらくパン作ってないけど、家で焼くと美味しいよね」

へぇ~!意外!!

「でも、生地こねるの大変じゃないですか?」

長男がピザを作っているシーンを思い出しながら聞いてみると

「生地をこねるのはホームベーカリーで」

おお! 未知の領域。。。

ホームベーカリーなんて優雅な趣味の世界かと思ってました。

このことを長男に話すと、彼は目を輝かせ、アマゾンで評価の良い機種を取り寄せてしまいました。

 

……この思い込んだら一直線なところ、誰かに似てる?(^_^;)

 

そして今日、初めて作ってくれたのがこの、パン・ド・ミーです。

f:id:aonekoon:20180619222447j:image

 

得意げに画像を送って来た彼に

ツイッターにのっけてもいい?」と聞いたら「ダメ」と言うので、ブログにしました(笑)

いや、そんなわけで撮影は私、画像ソフトで加工もして、あまり目立たないようにさり気なくご紹介します。

 

f:id:aonekoon:20180619222511j:image

もうね、本当にパン屋さんのパンみたい(^_^)

皮が食べごたえのあるフランスパン、中はしっとりふわふわ!

小麦のい~い香りがするんです。

 

ホームベーカリーに付属のレシピに首っ引きで作ったようですが。

「パン・ド・ミ」って何だ???って昨日言ってました。

私もね、食べるばかりで疎いです~~(^_^;)

macaro-ni.jp

実は2kgの強力粉、2袋もあるんです。

しばらくは、美味しいパン食べさせてもらえるのかな。

 

次男がせっせと、ホームベーカリーの後片付けをしてました(笑)

ワールドカップ、日本も勝ったし良い夜ですね!

ごちそうさま~(^_^)

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村