青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

飲酒欲求!夏は乗り越えたけれど…

断酒111日目です。1が並ぶと何だか気分がいいです。単純です。

秋ですね。どうにか夏の暑さを乗り越え、飲まないでいる生活も軌道にのっているかの様子ですが。

巷では秋限定のビールが出回り、夫はあれこれ試してみているようです。私も去年までは、うきうきと酒売り場に出掛け、新顔のデザイン缶を見比べながら、どれにしようか悩むことを楽しんでいましたっけ。

今見ても、何も感じません。不思議なほど。

どんなに綺麗なデザインでも、中身はもう私にとって、どれも一緒。それがアルコールである以上、飲むことはもちろん、手に取ることもないでしょう。

…なんてカッコつけて書いてますが、実は秋の限定ビールより、チラッと頭をかすめるものがあるのです……白状します。

そろそろアルコール業界が秋から冬へシフトする時期ですが、このとき出回り始めるにごり酒。これに、滅茶苦茶弱いのです。

私の場合、ビールは炭酸水で代用出来たわけですが、日本酒の、あの喉に来る熱い感じは、一体何で忘れれば良いのでしょう。

自分の断酒をここまで支えてきた、あの底つき体験の記憶。それが100日を超えると、何だかボンヤリしてきてしまったんです。

いけない! キケン! 危うきに近寄らず~~! しばらく酒売り場は回避して買い物しなくては。

だからというワケではありませんが、お菓子売り場の秋の新作も、滅茶苦茶気になります。さつまいも系に弱いです。「さつまりこ」なんて食感からネーミングからみんな好き。期間限定というのも、カゴに2個くらいポイポイ放り込んでしまう原因です。そしてパンコーナーにも誘惑がいっぱい。実はせっかく落ちた体重が、ちょっと戻って来てしまっているんです…ああ…。

100日突破で新たなる危機を迎えようとは。これはもう、精神面での闘いの始まりです。頑張ります!

 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村