青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

断酒192日の心の変化

こんばんは。断酒192日目の青猫です。

先週は「やっぱり冬なんだ」という寒い日が続き、空も重たく曇り気味でした。

金曜日は大荒れ、夜中まで台風並みの風が吹き、なかなか寝つけないほど。

でも、強風のおかげか土曜日はお日様が出る良い天気に!

晴れた分、放射冷却で気温は低いけど、まぶしい光がとっても嬉しい!

そうなんです。

素直に「朝の光が気持ちいい」って感じられることが、すごく嬉しかったんです。

断酒する前は、休日の朝は気分も重く始まりました。

前夜の飲酒…明日は休みだという開放感から、とにかく飲んで、今夜はいっくらでも飲めそう!な~んて調子にのっていましたっけ。

でも、朝になると夢は覚めるのです。

晴れ渡った空も、まぶしい光も、二日酔いの頭痛と不快感では苦痛にしか感じられなかった……。

ひたすらに二日酔いが覚めるのを待ち、日が傾く頃になるとどうにか元気を取り戻して晩酌開始。典型的な呑兵衛の姿ですね。

 

そんなどうしようもない日々とサヨナラして190日を過ぎました。

そうそう、金曜の夜に仕事帰りのスーパーで友人にバッタリ会いました。

彼女も相当な酒好きで、去年は彼女の家でクリスマスの女子会をやりました。

楽しく飲んでおしゃべりしたことが、何だか遠い過去のようです。

ひとしきり、近況報告をし合った後に「ねえ忘年会やろうよ」と言われてドキッ!

私が断酒を誓うきっかけになった上司の送別会。そのとき彼女も一緒に最後まで飲んでいたのでした。

「私、今飲んでないんだ。お酒やめたの」

「え? どうしたの?」

「あの送別会の次の日、すっごく具合悪くなったんだよね~」

そして心臓の痛みに恐怖を感じたこと、尿酸値が高めで赤信号点滅中なことなども話しました。

「そうか~。私たち、もうそんな年だよね」

健康上の理由から、同年代の彼女はすんなり納得してくれた様子です。

「じゃあ、女子会やろう!美味しいもの食べようね」

「忘年会」も「女子会」も同義語のような気はしますけど~(笑)

具体的な約束はまだですが、いつ決まっても安心してみんなに会えそうです。

そこで気がつきました。

「断酒した」って言い出しにくかったのは、自分の中の問題だったって。

あんなに飲んでいたから体壊したんだよ、とか(その通りではあるけれど)

飲めなくなったらおしまいだね、とか思われるんじゃないか…それがたまらなくイヤだったんです。

「お酒強いね!」と言われるととっても嬉しかった過去の自分にとって、「飲めなくなった」ことは絶対触れられたくない部分でした。

でも、もう違うかも。

「私お酒やめたんだよ!」って、えっへん!的に自慢げに言えそう。

おっかなびっくりだった断酒に、ちょっと胸を張れるようになってきた。

それが200日を目前にして感じている変化です。

心の中に、冬の頼もしいお日様が輝いている、そんな感じ!

みんなの心にも、温かい日差しが届きますように~(^^)

 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村