青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

青猫的今年の漢字は「逢」

断酒216日目の青猫です。
あっという間に大晦日、今年もおしまいですね。
f:id:aonekoon:20151231150930j:image
いきなりですが、私の今年の漢字は「逢」。
断酒との出逢い、断酒ブログとtwitterでつながった皆さん、そして読書生活との出逢い。
「お酒やめないと、もうダメかも」と半泣きで検索した断酒ブログ。
数々のブログに励まされながら日数を重ね、自分も記録として残したいと書き始めました。
断酒村に参加するようになり、様々なブログを読んで追体験し、アルコールの恐ろしさと真実を学ぶ日々。
ブログで知った「twitterでの朝の挨拶」に憧れて参加して、毎日の何気ないやりとりが断酒生活の支えとなっていきました。
自分が発する一言、つぶやきに応えてくれる人がいるということ。
それがどんなに嬉しく、大切なことなのか。
断酒は自分自身の問題ですが、人との繋がりが大きく関わっているのですね。
アルコール依存症に通じる心の問題も、やっぱり人との繋がりに、大きな原因がある。そんな気がしています。

よく「飲んでいた時間を持て余す」と聞くのですが、私の場合はブログやtwitter、読書、ジムがきっちりとそこにはまり、逆に時間が足りないくらいの毎日を過ごすようになりました。

飲まない毎日の素晴らしさと出逢った今年。
朝の光や青空を素直に「気持ちいい」と感じられることが嬉しい。
夜更かししても、翌朝の体の軽さが嬉しい。
明日の自分を信じられるようになったことが嬉しい。
小さな喜び、悲しみを分かちあえる人がいることが嬉しい。
…嬉しいことばかりじゃ片付けられないことも、あるけれど。
それでも嬉しさは、その上を軽々と越えていくのです。

今の気持ちを忘れずに。
初めてあなたと言葉を交わした、あの嬉しさを忘れずに。
出逢いの年だった今年は今日でおしまいですが、断酒の毎日は終わりなく続いていくのです。
明日からの新しい一年が、ささやかな嬉しさにあふれた日々でありますように。

ありがとうございました。
来年も、どうぞよろしくお願いいたします(^o^)/

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村