青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

健康診断に挑む

断酒123日目の青猫です。

数字が揃うって何となく嬉しい(^^)

 

今日は健康診断に行ってきました。

私の職場では、だいたい秋から春先までの間に健康診断があり、それぞれ自分のスケジュールに合わせて、契約している病院で行います。

私はいつも秋口、早めに済ませてしまいたいタイプ。せっかちなんですね。

毎回健診は結果が出るまでドキドキでしたが、今年は気持ちに余裕! 断酒の効果が数字に表れるハズであると、妙な自信をもって挑みました。

 

問診票で、まずニヤリ( ̄ー ̄)

「お酒を飲む頻度……1.毎日 2.ときどき 3.ほとんど飲まない(飲めない)」

ここはもう、3でイイですよね? だって「やめた」っていう答えが無いんですよ~(笑)

その次に「飲酒日の1日当たりの飲酒量」という項目があります。

「1. 1合未満 2. 1~2合未満 3. 2~3合未満 4. 3合以上」

今までだったら、う~~んと悩んでちょっと遠慮しながら、2あたりにマルつけていました。でも今回は良心をとがめることなく、スルー出来るのです。ああ気持ちイイ!

他にも「1日30分以上の軽く汗ばむ程度の運動を週2日以上、1年以上している」という項目にも、やっとマルつけることが出来ました。ジムに通い始めて1年2カ月です。週3~4日は顔出してます。うう、気持ちイイ!

胃カメラでも「胃も十二指腸もキレイですね」とほめられました。あ、ここは毎回そんなに引っかからないのですが。

後は血液検査の結果が出るのを待つばかりですが、肝機能がどれだけ回復しているのか楽しみです。

 

え~、実はそんなに「気持ちイイ」ことばかりじゃ、なかったことを告白しておきます。

断酒して減ったはずの体重が、昨年と同じくらいでした。そして事もあろうに、腹囲が順調に成長していました(^^; あれ? あれあれ?

やっぱり断酒して4カ月越えともなると、いい気になって開放していた食欲がその効果を見せつけてくれるんですね……。辛党だったはずなのに、とにかく甘いものが美味しくて、なぜかジャガビーとかに目覚めてしまって…ほっとした憩いのひとときは、おやつやデザートが欠かせない今日この頃です。

まあとにかく、一気にすべてがメデタシメデタシでは面白くないということにして、多少の課題を残した感じで日々精進していこうと思います(ホントかな)。

 

オマケ。健診後、別病院での婦人科健診がオプションであるのですが、その病院への道を思いっきり間違え、ウロウロと30分も彷徨いました。グーグル先生が暴走し、妙な遠回りの経路を指示してくれおかげです。やっと病院にたどり着いた安堵も束の間、その検査が痛いのなんの! 胃カメラなんかお呼びでないくらいの苦痛で、婦人科恐怖症になりそうです。

その後、職場に戻って仕事だったのですが、何だかすっごく疲れました……。

久々に、飲酒欲求がムクムクと湧き出してきた、そんな疲労感。イカンいかん!と頭を切り替えて、いつもよりシークワーサーを濃い目に入れた炭酸水をたっぷり飲み、やっと落ち着きました。

まだまだですね!

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村