青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

断酒100日目! 断酒が続く理由を考える。

どうにか断酒100日目になりました。やっぱりキリ番って嬉しいですね。

今夜は旦那作の焼きとりでした。「焼きとり」といえば「ビール!」が定番だった自分が、炭酸水で美味しく焼きとりを食べている…変われば変わるものです。

そうそう、昨日久しぶりに行ったカルディで100%のシークワーサー果汁を見つけました。100%のものはネットでしか手に入らないと思い込んでいただけに、真っ黄色のボトルが目に飛び込んで来た時は興奮しましたよ。

100%果汁、初体験。ほんのすこ~し、グラスに入れてまず原液をチビリ。あ、ちゃんと柑橘系だ。それから炭酸水を勢いよく注ぎ、飲んでみました。

シークワーサーって、ライムっぽいんですね。今まで飲んでいた四季柑とのミックスは、どちらかというとグレープフルーツ寄りだったかも知れません。

シークワーサー100%はキリッとしていて、お肉がさっぱりといただける感じです。すっかり気に入ってしまい、昨夜はこれで炭酸水を1リットルも飲んじゃいました。ちょっとこの飲み方って、ビール飲んでた頃のようで危険かな? 今夜は少しセーブしてみましたが(^^;

 とりあえず節目ということで、今まで断酒が続けられた理由を考えてみました。

 

その1.底付き体験があった

実は断酒ブログを読むようになるまで、底付き体験ってアルコールでとんでもない事件を起こしてしまったとか、他人様を巻き込んでエラいことしちゃったとか、そんなもの凄いものだと思っていました。自分が心から「酒やめよう」と思ったこと、それこそが底付きなんだと知ったのは、はずかしながら、つい最近のことです。私の場合は経験したことのない心臓の痛みと、楽しみにしていたエアロビクスに行けなかったことでした。こんなことを「底付き」と言って良いのかな、と自分でも思うのですが、とにかく自分が情けなかった、悔しかった、やりきれなかった…そのとき「飲むのもうやめようかな」と口をついて出た言葉。そして現在に至るのです。

 

その2.美味しい炭酸水との出会い

断酒する直前くらいに、どのアルコールも後味が妙に気になっていて、美味しく感じられなくなっていました。どうして美味しいと思えないのに飲むのかと、自問自答しながらもつい手がのびるアルコールの常習性。不味いからやめるんじゃなくて、美味いと思えるものに出会えるまで彷徨う…自分はそんな飲み方だったと思います。炭酸水はそんな自分にピタッと当てはまったみたいです。以前はアルコールの割材としてしか考えていませんでしたが、最近は沢山の「そのまま飲むための炭酸水」がありますよね。メーカーによって味わいや炭酸の強さが違うとか、ほんのり柑橘の風味がするとか、飲み比べも楽しんでます。

 

その3.環境

これ、かなり重要かも知れないと最近思い始めました。今の職場はほぼ全員が車通勤で、どんなに残業で遅くなっても「じゃあ一杯やって行こうか!」ってことがありません。私がお酒を覚えた昔の職場は、残業帰りの居酒屋が日課のようなところでした。お昼に焼肉ランチで生ジョッキ!なんてこともあったなぁ…(^^; 現在、仕事がらみの飲酒は歓送迎会や忘年会など、本当に限られたものくらい。その点では本当にホッとしています。でも大変なのはこれからなのかも…。実はすごーく不安です。

 

その4.スポーツジム

仕事の後、ただでさえ疲れてるのに運動するなんて~と、最初は思ってました。でも仕事の疲れと運動の疲れは違いますね! ストレス解消。汗を流すとスッキリします。肩こったな~とか、何となく怠い日には効き目抜群です。ダラダラ家で飲んでいた時間を健康的に過ごせるっていうのも、気分が上がりますね。飲んでた頃は、ジム後に家でビールをがぶ飲み!なんてしてたんですけど。今となっては信じられない~~。

 

その5.断酒ブログ

酒呑みの頃から、思い出すと断酒ブログをのぞいていました。そして飲まないでいられる人がうらやましかった。これ、本音です。アルコールの悪い点を探しては、自分自身を説得しようとしていました。答えは既に自分の中にあったのに、きっかけが見つけられずにいたのです。沢山の断酒ブログ、アルコールへの思いを読むことが、毎日の断酒を続ける力です。そしてこのブログにアクセスしてくれて、コメントをいただいたり読者登録してくださる方がいること…とってもに嬉しく思います。ブログでつながる皆さん、本当にありがとう!

 

100日を迎えて、そろそろ「断酒していることに酔っている自分」を引き締めないと!と思っています。

「飲んでないんだからこのくらい」という自分へのご褒美が過剰です(^^; 特に甘いもの、もう何種類ものお菓子を買い込んでストックしています。ジムに行っているといっても、食べ物のカロリーが上回る日が来るのは目に見えています。

「断酒したら太っちゃった!」なんてこと、ありませんように。自戒自戒!

 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村