青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

あなたの最高の一杯は?

断酒164日目の青猫です。

今日は行ってきましたよ、ジム!(^^)/

たった1週間休んだだけなのに、その間の私は抜け殻でした。

最初の数日は、まっすぐ帰宅して家でゆっくりネットして、のんびり過ごすのもいいな~なんて思っていたのですが。

はてなブログは面白そうな記事が沢山あるし、断酒村も賑わっているし、Twitterで知り合いになる断酒のお仲間も増えてきて、ネット生活はとても充実して楽しいものでした。

でも、何かが足りない。どうも無気力。

膝の調子はというと、木、金ととても快調。でも念のため土曜日のエアロは我慢して、久しぶりに買い物でもしよう!とかなり歩き回りました。

昔から私は糸の切れた凧タイプで、一度外に出るとなかなか帰ることが出来ません。ここに寄らなくちゃ、あそこも楽しそう……。そうしたら、案の定…膝が痛み出してしまったのです。

自業自得? まだジムに行くのは無理なのか?

出来るだけおとなしく過ごした日曜日。でも痛みは治らない。

憂鬱な気持ちの月曜日。

おや? あれれ? 慌ただしい1週間の始まりの朝、バタバタと動き回る方が、何だか膝が痛くない。

秘かに(笑)水曜のエアロから復活を決めていたものの、いきなり本番は厳しそう、今日あたり少し体を動かした方がいいよね?と都合のいい解釈で、ジム道具を持って仕事へ出掛ける私がいました。

残業なし、いつになく手際よく?早めに仕事を切り上げ、そわそわとジムへ。

軽く筋トレして、肩こり解消を兼ねてマシンでウォーキング(腕をぶらぶら降るのが良いらしいです)、それからエアロバイク。これは用心して、いつもより2ランクほど弱い負荷にしてゆっくりこぎました。iPhoneで断酒村めぐりをしていると、あっと言う間に時間が経ちます。じわ~っと気持ちのいい汗。きっとドーパミンも一緒に出てるはず!

「ちょっとだけ」とか言いながら、結局1時間ほど体を動かしてしまいました(^^;

スッキリと気分も晴れて、帰宅。

以前なら、待ち切れずにまずキッチンで、乾いた喉に缶ビールを流し込んでいましたね。飲みながらウェアやタオルを洗濯機にかけ、それからご飯食べながら2缶目に突入~みたいな流れ。

これじゃジムに行きたいんだか、飲みたいために行くんだか分かりません。

「この時のために生きている」なんて本気で思ったりしてました。

今はちゃんと落ち着いて(笑)、いつもよりシークワーサー果汁を多めに入れた炭酸水でゆっくり晩ご飯。

思わずのんびりと夜更かしモードではありますが、酔ってないっていいですね。

「このままいつまで飲むつもりなんだ」ともう一人の自分が心配することもなく、二日酔いの不安もなく、今日を「ああ、いい日だった!」って終えることが出来るのですから。

私の場合、飲酒は習慣でした。

帰宅、まずビール!の流れを別のものに変えること。最初は思い切りが必要ですが、まず1日、やってみる。

そして、決して上等なビールを買わないこと。

発泡酒第三のビールなど、添加物満載のビールもどきの不味さを実感すると、自然とさっぱりした炭酸水が美味しく感じられました。

不思議なもので、炭酸水が美味しくなると麦芽とホップだけの本物のビールさえ、イマイチに感じ始めるのです。

 

今、私の最高の一杯は、体を動かした後の炭酸水。もちろんシークワーサー果汁たっぷりで、です(^^)

f:id:aonekoon:20151109235442j:plain

 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村