青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

あなたへの招待状

こんばんは。断酒210日目の青猫です。

いつものように、書いてる途中で日付が変わりました(笑)

キリ番の日にしか出てこないワケじゃないつもりなんですけど、なんかこうなりますね。

 

12月もこの時期になると、あちこちで忘年会の話題が出ますね。

Twitterの断酒仲間の皆さんのつぶやきやブログも、忘年会に参加したことが多い気がします。

そして嬉しいのは、ほとんどの皆さんが「飲まずに帰ってきたよ」という報告をしてくれること。

皆さんの「飲まないで良かった!」という声に、喜びのおすす分けを沢山もらって、自分まで幸せな気分です。

忘年会シーズンの今は断酒生活を続ける私たちにとって、試練の毎日?

いえ、実は自分がステップアップしていることを確信する日々ではないかと思えてきました。

やがて来る私自身の飲み会参加が怖くてたまりませんでした。

でも皆さんからの「大丈夫だった!」「飲まなかったから、次の日に家族で楽しめた」という言葉に、大きな勇気をもらっています。

自分ひとりなら、忙しさにかまけてブログも断酒もフェイドアウトしていたかも知れません。

でもTwitterの、ほんの短いやりとりが「私も一緒に頑張れる」という気持ちを与えてくれているみたいです。

 

たまにはジムの話など。

「断酒とジムと日々色々」でしたね(笑)

12月に入ってから、ずーっと仕事が忙しくて、なかなかジムに行けません。

今年の冬は暖かく、夜のジム通いも苦にならないはずなのに、時間が無い虚しさ。

まあ1時間も出来ないかもしれないけど「とにかく汗かいて来よう!」を合言葉に駆け込んだりしています。

最近、エアロビクスの他にも好きなレッスンが出来ました。

ヨガとピラティス太極拳を組み合わせた「ボディバランス」というメニューで、コアトレとストレッチの要素があるそうです。

動き回るエアロとは逆に、静の動作で鍛えるこのメニュー。

半年前に初めて出たときは、バランス感覚が難しくて、体も硬い自分には「これは無理!」とそれっきりになっていました。

でも最近よく、エアロで一緒になる人たちに「これいいよ~」とすすめられていたんですよね。

心の隅に苦手意識があったものの「いいよ」「出てみて」の言葉を何度となく聞くうちに、何となく「ちょっと出てみようかな」と気持ちが変化。

そしてやってみたら、これが全然違うんです。

あんなに苦手だったスローな動きが、ヨロヨロとですが、出来ました!

そして、とっても気持ちがいいんです。

スローな動きなのに、汗も沢山かきました。

何でだろう? 前はダメだったはずなのに。

考えて出た答えは「インストラクターの違い」でした。

ひとつひとつの動作に対する支持、呼吸の仕方など、丁寧でわかりやすいんです。

導いてくれる人によって、まったく別のものになることがわかりました。

 

断酒も同じでは、ありませんか?

導いてくれる人、一緒に声を掛け合える仲間がいると、ひとりで頑張っていた時とは違う気づきがあります。

忘年会で、クリスマスパーティーで

「お酒もうやめようかな」と思っているあなたの心へ、

断酒仲間からのブログ&Twitterへの招待状が、届きますように。

メリークリスマス(^^)

 

 

 

 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村