青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

この世は矛盾でいっぱいだ!

こんばんは。断酒266日目の青猫です。

 

まずは嬉しいお知らせから(^^)

今日も仕事帰りにジムに行ってきました。

ウエアに着替えようと更衣室に入っていくと、先日落ち込んでいた友人にバッタリ遭遇しました。

つつつ、とこちらに寄ってきた彼女。

「この前はグチ聞いてもらってありがとね」とコソッと顔を近づけてきました。

「元気になったみたいだね?」と聞くと、彼女は明るい笑顔でこう言いました。

「うん、もう切り替えることにしたよ。人間関係なんて、なるようにしかならないしねー」

吹っ切れたんでしょうね、スッキリとした良い表情をしていました。

そしてジムで新しく知り合ったらしい人と、連絡先の交換をしている姿も見ることが出来ました。

ヨカッタ! ほんとに、ちょっとしたことで、浮いたり沈んだり、です。

だから沈んでしまっても、次に浮かぶ時まで待てばいいんです。ちょっとね。

そんなことを私も学ぶことが出来ました。

 

さて、睡眠時間の続編です。

昨日はブログを書いた後、大急ぎで布団を被って寝ました。

いつもより30分早く眠れたかな?

でも、朝は寝坊しました、30分(^^;

これってどういうことなんでしょうね?

正味1時間、いつもより多く寝たことになるワケですが、寝起きは最悪。

熟睡アプリの熟睡度も73%に落ちていました。

どういう仕組みなのかは分かりませんが、ある意味当たっていますよね。

 

思うに、やりたいことを我慢して「睡眠取らなきゃ!」って眠っても、決して良い眠りが得られるとは限らない、ということなのでしょうか。

たとえ時間が短くても、心が満足していれば良い睡眠がとれるのかも知れない…と考えたのですが、まだたった一日なので結論出すのは早いですよね。

睡眠問題は「つづく」ということにしておきます。

 

…そいうえば、今日「5時間飲み放題だー!」とか喜び勇んで出掛けて行った職場の同僚がいました。

以前の私なら、うらやましさから飲酒欲求がMAXになり、自宅で深酒していたことでしょう。でも、5時間も飲むなんて時間がもったいないですよね! 私の睡眠時間より長いじゃないですか(^^;

そんな時間あったら、さっさと寝ますよ~(笑)

 

そして今日、久々に強いストレスを感じました。

職場ででしたが、自分でも「なんでこの程度のことで」と思うような出来事で、カーッと頭から湯気。胸の奥がキューッと締まって、焦燥感のような切ないような気持ちになってきたのです。

ここで「お、ドライドランク!」と確認することが出来ました。その確認で、一歩引くというか、俯瞰して見えたというか、もう一人の自分の存在も感じることが出来ました。

理由なきストレスには、何か勝手に決めつけちゃうのが意外と良いのかな、と思います。たとえば「更年期うつキター」とか(笑)「寒冷ストレス~」とか?

「自分の心のせい」とかじゃなくて、「何かのせい」にしてしまう。正確じゃなくてもいいから、「他のもののせいだ~」って思ってしまうと、急に冷静になってストレスと正面衝突しなくてすむ。

難しいことは置いといて、とりあえず私はそうしてみようと決めました。

 

今日は取りとめのないブログになりましたが。

落ち込んでいても、いきなり上がったり。余計に寝たら余計にストレスだったり。勝手にナニモノかに責任押し付けて自分はヨイコになってみたり……この世は本当に、ワケのわからない矛盾でいっぱいです。そう、思ってみませんか?(^^)/

 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村