青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

断酒250日目の青い空

こんばんは。断酒250日目の青猫です。

今日は節分ですね。

 

昨日の落ち込みが嘘のように、今朝は気持ちが軽くなっていました。

あのモヤモヤ、すっかり融けて消えてしいました。

自分でも驚くほどの、立ち直りの早さ!

やっぱり、自分の気持ちに向き合って、言葉にしてみたことが良かったのかなと思います。

アルコールでうやむやにしていたら、きっといつまでも引きずっていましたよね。

こんなところにも、断酒効果を感じています。

 

皆さんからも温かいコメントをいただいて、読んでいて涙が出てきました。

昨夜のショック状態の時、固まってしまった心のモヤモヤ。

それが涙になって出て来ることが出来たのかも知れません。

 

息子が気になることを言っていました。

「人間、何もなくてただ生きているよりも、余命宣告されると一生懸命にその日まで生きようとするよね。俺もあと半年したら死ぬ~って思うことにするよ」

うわっ、縁起でもない! 

そんなたとえ話なんか冗談でもしないで!

…そして思いました。

一番大事なのは、生きていること。

大切な人たちが、何があろうが生きていてくれること。

そう思ったら、息子が話したショックな出来事も、なんだかとても、ちっぽけなものに見えてきました。

そしてホントは少し怖かった…帰宅して、「お帰り~」という息子の声を聞いた時はとてもホッとしたのでした。

 

色々なことがありましたが、今日で断酒して250日。

ブログでも、ツイッターでも、沢山のお祝いの言葉をいただきました。

なんて自分は幸せ者なんでしょう(^^)

お酒を飲まない、ただそれだけです。

でも、「それだけ」がどんなに苦しいか、辛いか分かりあえる仲間が出来ました。

気持ちに寄り添ってくれる、同志を見つけました。

 

悲しいことはあったけど、目が覚めたら青空でした。

心まで青く澄みわたる、青い空です。

 

今度はこの気持ちを他の誰かに贈りたいと思います。

みなさん、心から、ありがとう!(^^)/

 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村