青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

飲まない日曜の過ごし方<不定期連載2>

こんばんは。断酒254日目の青猫です。

みなさん、どんな日曜日をお過ごしでしたか?

 

私は日曜はいつも午前中に、夫と今週の食材を買い出しに出掛けます。運転手兼荷物持ちがいるお陰で、安心して大物を買い込めます。今日は500mlの炭酸水を10本買いました。断酒継続の必需品!これだけあれば安心です(笑)

 

そうそう、今朝何気なく流し台の下を見たら、チョコンとシークワーサー果汁のペットボトルが置いてあるのを発見しました。

 

え?これって、いつも私が飲んでるヤツ~~?

 

どうやら夫が自分のアルコールを買う時に、一緒に買ってきたらしいのです。

今愛用しているシークワーサー果汁は、近所のスーパーで見つけたもの。買いやすい値段で、しかも美味しいのでかなりリピートしています。

シークヮサー入り 四季柑100% PET 500ml 沖縄バヤリース 沖縄限定!沖縄県産のシークワーサーを使用したジュースです。

夫はその店でよくアルコールを買うので、ついでに何度か買って来てもらったことがありました。

やっと夫の中で「私=シークワーサー」という図式が出来上がったのでしょうか。

 

それにしても、流し台の下に隠すなんて、私を驚かそううとでもしたのかな? 

いやもしかして、自分も飲んでみようとして買ってきた、マイシークワーサーだったりして~?

 夫は何も言いませんが、とりあえずこれは、もらっておこうと思います(笑)

 

昼食の後はそれぞれ自由に。

今日は息子と、撮りためてあったアニメやドラマをのんびり見ました。

飲酒時代は昼食後、とにかく眠くてそのまま昼寝。気がついたらもう夕方~ってことが多かったですね。

毎日飲酒して、体が疲れていたのでしょうか。昼寝して夕方になって、ハイまた乾杯~!……今思うと、とんでもない休日です。

 

今日のドラマは「家族のカタチ」。主人公の香取慎吾さんが独身生活を満喫するために、やっと購入したマンションに引っ越してきてビールでひとり乾杯するシーンがありました。

こだわりの強い主人公はロフトにビール専用の冷蔵庫を置いて、中には色々な外国産ビールのボトルがギッシリ。ジムで筋トレの後、筋肉生成のゴールデンタイムをきっちり計って、直後に馴染みの店でベルギービール。「酔っ払い」という名前の変わった形のグラスを知って、特別に譲ってもらう…なんてシーンがありました。

 

以前なら、たまらず同じビールを探したり、グラス調べたりしてたでしょうねー。

きっと制作側も、話題づくりに狙ったシーンなのだと思います。

でもなんか、そのシーン見ても割と平気でした。

「へーー」なくらい(笑)

毎日夫がビール飲む姿を横目に見ていたお陰でしょうか、飲酒シーンに耐性が出来てきたみたいです。

まあ、我が家のビールはそんな高級なモノじゃないですけどね(^^)

 

今日はやっと1話目を見たわけですが、父親役の西田敏行さんがなかなか良くて、ヒロインの上野樹里ちゃんも魅力的なので、続けて見るつもりです。

実は前作の「下町ロケット」を連ドラ予約していたのが、なぜか「家族のカタチ」まで続けて録画されてしまうという不思議な因縁?のドラマでもあります。

 

きっとたびたび飲酒シーンは出て来ることでしょう。

自分を過信しないように気をつけます。

そのためにも、録画を見るのは日曜の昼間に限定です(^^)/

 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村