青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

その殺し文句はキケン!

こんばんは。断酒252日目の青猫です。

 

もう新年とは言えない新年会の話題、ふたたび……。

仕事の都合で、2月末に新年会やろうよ!ということになった、我が部署。

「部内メンバー絶対参加」の暗黙の了解、鉄の掟があります。

 

が、しかし。本日ちょっとした波風が。

最近入った女性、受験生のお母さんでもある彼女が

「その日は都合が悪いので、私は欠席で」と言うではありませんか!

一瞬、空気が固まりました、ピタッと。

幹事がすかざす「じゃあ、次の週末はどう?」と、とりなすと

「その日は塾のお迎えが……私はいいですから、皆さんでどうぞ」

 

何という勇気! もう私、羨望のまなざしですよ。

でも、あれっ、ここで「実はワタシも~~」なんて言うのは、限りなく気まずいのではないかな?

「出たくないのさ!」っていう下心?バレバレな感じですよね(^^;

 

私がこんな心の葛藤している間にも、幹事はどうしても彼女を出席させようと説得を続けています。

もしかして、彼女もホントは酒席が苦手なのかな?

それで不自然な言いわけを、一生懸命に……。

 

「遅くなってもいいから、おいでよー。評判の中華だよ! せっかくだから、美味しいもの食べようよ。大丈夫、私も飲まないから(^^)」

この私の発言に、隣りにいた上司が思わぬ反応を見せたのです。

「えー、ホントに飲まないの? 青猫さんが飲まないなんて寂しい…

 

ぎゃっ!って感じ、でした。

うわ、そんな殺し文句言われたら、ヤバイ、キケン!(>_<)

 

…上司は私がとっても尊敬する女性です、念のため(笑)

社内的に、かなり高い役職なのですが、全然偉ぶらず、気さくな人。

私たちの仕事に理解を示してくれて、一緒にプライベートな話題なんかにも混ざってきたりする、本当に素敵な人なんです。

お酒もとても強くて二日酔い知らず。そんなところも私の憧れでした。

その上司が「寂しい」だなんて……いや、あの、その、え~~と(^^;

 

「えー! ホントに飲まないつもり?」横から外野のヤジが飛ぶ。

「大丈夫! 素面でもテンションは一緒だから♪」負けるものかと切り返す自分。

「え~~? 一緒かなぁ~~?」

……なーんか気になるなぁ、その言い方。

 

外野がワイワイやってる間に、例の彼女が話題に入ってきました。

「ちょっと遅れるかもしれないけど、出ます」

幹事が隣りで胸を撫で下ろしていました。

鉄の掟は、守られた……。

 

 

もう新年とは呼べない新年会まで、あと3週間です(^^;

 

 


米津玄師 MV「アンビリーバーズ」

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村