青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

飲んでた時間の使い方<不定期連載1>

こんばんは。断酒253日目の青猫です。

 

今日は土曜日。午後からジムに行ってエアロビクス三昧でした(^^)

お天気も良くて、青空の見えるスタジオで思いっきり動き回ってきて気分爽快!

 

今週は予定外の残業も入ったりして、なかなかジムに行けませんでした。

毎朝「さあ今日もジムに寄って帰ろう!」と車にジムバッグは積むのですが、フラれた時はガッカリです。

 

特に仕事帰りのジムは、一日のストレス発散にもってこい。

ジムに行こうか迷っていた頃は

「仕事でクタクタ、朝もバタバタなのに平日ジムなんて出来るのかな?」と弱腰でした。

でもやってみたら、まったく逆!

精神的な疲れと肉体的な疲れは、その質が全然違うんですね。

 

運動していると、たとえウォーキングマシンで歩いているだけでも、表示される距離やカロリーの「ここまで歩いてみよう」と目標が出来て、小さな達成感が生まれます。これが最高にいい気分(^^)

次はここまでやってみようかとか、もしかしたら走れるかも?とか、どんどん意欲が湧いてくるんです。

 

私の場合、ここで欲張り過ぎて膝を痛めたり疲労骨折したりという痛いお勉強もあったのですが、それでも懲りない(笑)

膝の痛みがあるなら、膝に筋力をつけるための運動にシフトすればいいんじゃない?と、今はランニングはやめてエアロバイクで自転車こぎ。

これも結構汗がかけて、ネットしたり読書したり、マシン付属のテレビを見たりしている間に1時間があっと言う間です。

 

そして嬉しいことに、飲酒時代は絶対減らなかった体重やおなか回りのお肉が、ストンと減り始めているんです(^^)

やっぱり、グダグダ飲んでダラダラ食べていた頃とは、全然違う。当然ですよね!

尿酸値とかコレステロールも要注意人物なので、そこらへんも気をつけるようになったのが、効果が出たポイントではないかと思っています。

飲んでた時は「好きなものは好きなんだから、しょうがないじゃん!」とか開き直ってましたけど(^^; いくつになっても人間は、変れるんですね。

 

ホントはまだ自分の直したい部分…性格とか家事とか、その他諸々までは、あんまり効果が見えてこないのですが~~(^^;

現時点では、まあヨシということにしておいてください。

そのうち変化して(笑)ブログで報告します(言っちゃった!)

 

いつでも心に一日断酒! 生活改善も一歩ずつ、ゆっくりと~(^^)/

 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村