青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

オープンミーティングで出会った謎の女性

こんばんは。断酒263日目の青猫です。

 

数年前、身内のことで色々な依存症のミーティングに参加していたことがあります。

どんぴしゃな会でなくても、根っこは同じであるという情報をネットから得て、藁にもすがる思いで訪ね歩いていました。

 

広報誌のお知らせ欄で見つけたのが、アルコール依存症のオープンミーティングでした。

当時は自分がそうであることなど、つゆほども疑わず。連絡先に電話で問い合わせると、オープンミーティングは誰でも参加出来るので、ぜひ来てみてくださいと言われて出掛けることにしました。

 

場所は公共の施設の会議室。

ドキドキしながらドアを開けると、だだっ広い部屋に断酒会関係者二人だけ。

そして私と、すぐ後から入って来た若い女性の合計4人でミーティングが始まりました。

 

まず、4人で「12ステップの祈り」を読み合わせ。そして断酒会側の二人がそれぞれの現在に至る経緯を話し、順番で私と彼女が話す番になりました。

私はその時は、父親の飲酒について話した記憶があります。

女性は「友人がアルコール依存症で、何とかしたい」というような内容でした。

 

オープンミーティングが終了し、部屋を出てエスカレーターに向かって歩いていると、後ろから追いかけてきた彼女がこう言いました。

「お時間があったら、ちょっとお話ししませんか?」

え? なんで私に? 断酒会の人たちの方が、よっぽど詳しいのではないかなと思いつつ、ちょうど夫が迎えに来ていたこともあって、急いでいるからとその場は断りました。

「では、良かったら連絡先を教えていただけませんか?」

思い詰めたような女性の雰囲気に、断酒会の男性には話しづらいことがあるのかも知れないと、ケータイ番号とメールアドレスを交換して別れたのですが……。

 

そして数日後、彼女からメールが来たのです。

それも、絵文字いっぱいの、とてもこの前の彼女とは思えないような明るく可愛らしいメールが……。

内容は、「お話ししたいことがあるので、一緒にお茶でもいかがですか?」みたいなもの。

ちょうど職場の昼休みで、一緒にいた同僚たちにわけを話すと

「ダメだよ! そんな知らない人に簡単にアドレス教えたら!」と叱られました。

やっぱりおかしいかも?と思い、お誘いは断りました。

するとしばらくして、今度は電話がかかってきたのです。

 

その頃は、もう何だか妙だぞ、と思い始めていたので、ハッキリさせようと色々尋ねてみると、出て来たのがある新興宗教の名前……。

 

唖然としました。彼女は友人がアルコール依存症に苦しんでいるのでも何でもなくて、断酒会に相談に来る人たちを宗教に誘うべく、カモを物色していたのです。

お人よしの私は、まんまとそのワナに引っかかるところだった、というわけ。

 

その場で強く、その宗教に入るつもりはないことを伝えて電話を切り、連絡先を消しました。

 

真剣に、心からの悩みを抱えて断酒会を訪ねる人がほとんどだと思います。

そんな気持ちにつけ込むような宗教は信じるに値しないものです。

彼女はまだ、誰かを誘っているのでしょうか。

皆さんも、気をつけて!

いや、こんな単純に引っかかるのは、私くらいでしょうかね? 

ちょっと寂しい思い出でした。

 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村