青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

悪いことと良いことと

こんばんは。断酒255日目の青猫です。

今日は昨日と打って変わって、バタバタ色々なことがあった月曜日でした。

 

昨夜から具合が悪いと電話で話していた、実家の一人暮らしの父。

どうやらインフルエンザに罹ってしまったようです。余りにも苦しそうで、妹に連絡しました。実は日曜の朝、妹は父の体調を心配して、病院へ連れて行こうと実家を訪れていたそうです。でも父が「大丈夫だから」と言って取り合わないので仕方なく帰って来たのですが、夜になって熱が上がり、そこへ私が電話をかけた…そういういきさつでした。

妹は今朝もまた実家を訪れてみたところ、熱も下がり回復した父の姿があったそうです。

妹から「お父さん大丈夫だったよ」と電話をもらいましたが、私の心は妹に対して、申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。

実家を離れて暮らして、かなりになります。地元で暮らす妹には、本当に世話のかけっぱなしで感謝してもしきれません。

そして、遠くにいることを理由に心配することしか出来ない自分。

こうやって、毎日仕事やジムに行けるのも、妹が父の世話をしていてくれるからこそなのだと、今日は胸が痛くなりました。

 

そして以前も書いた息子のこと。

見守ろうと決めたのに、思わず今朝、あれこれ口を出してしまいました。

私が言ったところで、どうなるわけでもないのに、言わずにはいられない…自己満足。自分の思いをぶつけるだけになってしまったと後悔しています。

さっき、やっと息子とも落ち着いて話が出来ましたが、本当に見守るって難しいです。でも息子は私ではないのだから、私が思うようにはいかなくて当然なんですよね。いや、思うようになったら、かえってとんでもないことですね。

 

反省の多い週のスタートですが、良いこともありました。

 

今日は3カ月に一度の、ジムの身体測定日。

組成計で筋肉や脂肪の量や基礎代謝、もちろん体重も計測します(^^;

ドキドキしながら計測。しばらくると、結果表がプリントアウトされてトレーナーさんと確認しました。

前回より体重は1.5kg減! 体脂肪量0.8kg減! ウエスト回り0.8cm減!

入会した1年7カ月前と比べると、筋肉量は変わらずに体重約2kg、体脂肪量約1kg、ウエストは4cmも減りましたよー\(^o^)/

これからは今の体重を維持しつつ、筋肉量を増やしていくことを目標に頑張りたいです。

 

トレーナーさんに褒められて理由を聞かれ、

「私、お酒やめたんです!」と言ったらとても驚いていましたよ(^^)

やっぱり飲まなくなって「いつまでもダラダラ食い」しなくなったのが、大きな勝因ですよね!

 

もうこれだけで、朝からの憂鬱が軽くなった気分。

私ってやっぱり単純!(^^)

毎日いろいろあるけれど、こうやって素直に泣いたり笑ったり出来ることを感謝したいと思います。妹にも、心からありがとう。息子に、ごめんね!

 

断酒で身も心もシンプル、素直になれますように(^^)/

 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村