青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

断酒と睡眠について考えてみたけれど。

こんばんは。断酒265日目の青猫です。

今日はジムに行かずに真っすぐ帰宅しました。

ちょっと気になることがあって……

 

それは昨夜のことでした。

ツイッターのお友達かめきちさんに「熟睡アラーム」というアプリが面白い!と教えてもらい、早速使ってみました。

枕元に置いて寝て、セットした時間にアラームで起こしてくれるというものですが、自分の睡眠の状態が記録出来るという、面白いアプリです。

寝る直前に思い出してダウンロードしたという、いつもながらの無計画さ(^^;

設定も適当でしたが、とりあえず使えました。

 

今朝目覚めてアプリを確認。

そこで私はちょっとした衝撃を受けてしまいました。

……私の睡眠時間、4時間21分~~?

 

いや、当然と言えば当然なんです。ブログ書き終わるのがいつも日付と追いかけっこだし。それから他の断酒仲間のみなさんのブログ読んだりして寝るんですから。

朝は遅くとも5時半には起きないと、家庭が回っていかないし(^^;

 

でも、こうして実際数字というもので目の当たりにすると、うーーむ、これってダメじゃない?と思えてきたのです。

 

子供の頃、「ナポレオンは一日3時間しか眠らない」と知って凄く驚いた記憶があります。「偉い人は寝ないで頑張ってるんだよー」ってことの例えでしょう。

それが、まさか自分がこんなぽっちの睡眠時間とは。

その割に、ナポレオンにはなれそうもないのに。

 

子供たちが赤ちゃんだった頃、睡眠時間が取れなくて体力的にも精神的にもかなり参っていました。でも眠れると、イライラもクヨクヨもどこへやら。

元気が甦ってきて「眠るって最強!」って実感したことを覚えています。

 

断酒したばかりの頃は、何だかひたすら眠くて、夕食が終わると「もう母は寝るよー」とさっさと寝てました。あんまり眠くて夕方少し寝てしまっても、夜もちゃんと眠れるという状態。休みの日も気がつけば昼寝です。

 

断酒している人のブログでも、飲まなくなって眠くてたまらない、といった記述をよく見かけます。

しかし中には不眠に悩む人も多く、「断酒 睡眠」と入れて検索すると、不眠などの睡眠障害についてばかりがヒットします。

断酒と睡眠の関係は両極端のようですが、まだ分からない部分が多そうです。

 

さて、私の場合、「ひたすら眠る状態」が落ち着いた今は、やりたいことが多くてなかなか寝る時間が取れないという生活パターンになっています。

ジムに行くと帰宅は夜9時くらいで、それから朝準備しておいた夕食を取り、片付けてツイッターやネットをチェック。そしてブログを書くと、もう0時を回ってしまいます。

 

本当はもっと、読みたい本もあるしブログも読みたい……。時間が全然足りない!と思っていましたが、寝る時間も取れないなんて。こんな生活でいいのかな?とだんだん不安になってきました。

 

ブログも短くちゃちゃっと書けばいいのに、なーんかいつも長々語ってるし。

書き始めると止まらなくなるのですよね。

「つづく」とかにしておけば、ブログのネタにも困らなくて済むのにと思いつつ、ついついいつも一話完結型(笑)

もっとこう、要領よくやらなきゃいけないんだろうなーと、悩みます。

 

いやいや、今日は時間を捻出する話じゃなくて、睡眠時間を考えたかったのです。

仕事中、昼前後から睡魔がやって来ます。

昼食を食べると、猛烈なヤツに変貌します。

「なんでだろう」と思っていたけど、当然ですよね、ジムとか行きながら、睡眠足りてないんですから。

 

早く寝ます! せめて今日のうちに寝ます!

ちなみに、少ない睡眠時間の割には「深い睡眠率」という項目は92%でした。

文字通り爆睡型(^^;

 

おお、取りとめもなく書いていたら、もうじきシンデレラタイムです!

本日はこのへんで、おやすみなさい! みなさん、良い夢を(^^)/

 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村