青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

断酒748日 待つのも悪くない

こんばんは(^_^)青猫です。

 

今日は出勤するなり、猛烈なライナーが私を襲いました(^_^;)

……少し前に始めた新しい仕事。

自分なりのやり方を見つけて、慣れてきたかな?と思っていた矢先に痛恨のエラーです。

幸いバックのファインプレーに救われた形になりましたが、私としては痛いミスでした。

 

しかしです。続けて別の球が飛んで来て、カーンと頭に当たっちゃいました。

これは、私からすると味方のミス被ったような、ちょっと理不尽な感じでした。

以前なら猛然と反論するところですが、少しだけチクリと刺しといて(笑)「はい、次回から気をつけます」って言って引き下がりました。

もうね、いいや、水掛け論だし!それより、ここは収めちゃえ、ちょっと腑に落ちないところもあるけど。そんな感じでした。

 

こういうところ、断酒効果かな?なんて逆にニヤリとしてたりね(笑)顔に出てたかも。変な人に見えてたかも知れません。

でも、おかげで午後までイヤな気分を引っ張らないで済んだかなって思います。

 

今日は仕事の後、病院へ行きました。

いつものコレステロールの薬をもらいに。

もう、数値的には落ち着いてきて、先生から「来月検査してみて、良かったら薬やめてみましょう」と言われました。

やったー!嬉しいです。まだ次回の検査済んでませんが(笑)

 

でも、今日の病院はすごく混んでいました。たっぷり1時間。

あいにく、今読んでいる本を持って来るのを忘れてしまって。

やっぱり今日は、ツイてない?

 

諦めて、病院にある雑誌を読むことにしたんですが、これが意外とヒットでした(^_^)

AERA(アエラ) 2017年 5/15 号 [雑誌]

AERA(アエラ) 2017年 5/15 号 [雑誌]

 

 この、巻頭特集の樹木 希林さんのインタビューが、なかなか深かったです。

希林さんは、「全身がん」だと告白されてからの生き方がとても気になっていた女優さんです。

子どもの頃の話とか、脇役としての立ち位置とか、とても興味深い内容でした。

以下、青猫メモ(^_^)

 

・脇役は主役と違って、台本に全部詳しくは書かれていない。

だから全体を見てパッとつかむ。俯瞰のイメージ。そして自分の立ち位置を考える。

・楽しむのではなく、面白がる。

「楽しむというのは客観的でしょう?中に入って面白がるの。面白がらなきゃ、やってられないもの、この世の中」

 

中でも心に響いたのが

「人と比較しないのを武器にしてきた」という言葉です。

これが、俯瞰のイメージ、希林さんの立ち位置なんでしょうね。

私には、どんな武器があるのかなぁ……。

 

他にも小池一夫さんの「上手に若さを卒業するのが格好良いンだよ」とかね(^_^)

探したら、ネットに上がってました。さすがAERAさん!

dot.asahi.com

もう、読み終わるまで呼ばないで欲しい!って感じで夢中になりました(笑)

とても有意義な1時間。待てて良かった(^_^)

 

あ、もうこんな時間ですね。

また明日!(^_^) 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村