青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

断酒726日 眠れないあなたへ

こんばんは(^_^)青猫です。

 

今日も仕事は山盛りでした。お腹いっぱいです(^_^;)

先週よりは、少し自分で調整しながらやってみたつもりですが、なぜか仕事が仕事を呼ぶ状態で。

残業になっちゃいましたが、どうにかエアロビクスには間に合いました。

ジムと、断酒仲間との他愛ないやりとり。

これが今の私を支えてくれてるなって、心から思います。

思わず笑みがもれる、そんなことが一日の中で一度でもあれば、頑張れるんじゃないかな。これ、私の場合ですけどね(^_^)

 

私は、ほとんど毎日バタンキューで夢さえ覚えていない安眠タイプです。でも、こんな私でも旅行に行ったり、入院したときは本当に眠れなくて悩んだことがあるんです。

 

病院にいたときは看護師さんが眠剤をくれたのですが、それ飲んでも眠れませんでしたね。じゃあ昼間眠れるのかと思うのですが、やっぱりダメ。神経が高ぶっているのでしょうね。よくこれだけ寝ないで大丈夫だなって変に感心するくらい、寝てませんでした。

 

その頃は体重もかなり落ちてしまいました。ちゃんと栄養バランスのとれた病院食も出て、ご飯なんか山盛り。しっかり食べてるんですけど、それでも。睡眠って、大切なんですね。

 

最近、またペースが宵っ張りモードになっている気がします。

ジムのスタジオレッスンに出た日は、帰りも遅いので仕方ないです。

飲んでいた頃は、「飲む時間がなくなる!」って慌てて帰ってビール開けて、時計とにらめっこしながら「どうしよう、もう1本飲みたいけど」なんて真剣に悩んでました(^_^;)

だいたい悩むときって、飲んじゃうんですけど。一応悩んでは、みてました。自分への言い訳でしょうか? 意味のない言い訳。

でも、ウンとガマンしちゃうと、だいたい次の日リバウンドが来てガバガバ飲んでしまいました。

自分への言い訳がストレスになるなんて、何と言ったら良いのか(^_^;)

 

今は飲んでいないので、毎朝少し「まだ寝てたい」とは思うものの、元気に起きて活動出来ています。

でも午後からが、とんでもなく眠いんです。

お昼を食べて、消化のために胃に血液が集中するからだとか言いますが、そんなに食べてない(個人の意見です・笑)のに、眠いです。

酷いときは、昼前から眠くなっています。

これ、やっぱり睡眠不足なんでしょうか。

 

今、とても仕事が多いときだというのに、午後からはドーンダウン。

気を抜けないはずなのに、気がつくと抜けてる(^_^;)

はっ!私、今寝てた?……たびたび意識を失います。

驚いたことに、一瞬なのに夢まで見てるんです。

「忙しい、忙しい」なんて言いながら、緊張感全然ないってことですよね。同じところを何度もやり直しすることになります。

単純作業がいけないのかと、席を立って階下まで用もなく歩いて行っても、違う作業で気分転換しようとコピーを取っても、襲い来る睡魔はなかなか手ごわいのです。

酷いときは、コピー取りながら意識が薄れたり(^_^;)

 

あっ!今、このブログ書きながらも寝てました(^_^;)

やっぱり睡眠時間、5時間じゃ足りてないんでしょうか。前よりは、時間増えたと思うのですが。

 

私は眠くて仕方ないのが悩みですが、眠れないのもとても辛いですよね。

だからって、お酒飲もうなんて考えない、あなたはとってもエライと思います。

飲んでしまえば、意識は薄れてイヤなことももう考えなくてよくなって、思考回路がゆるゆる停止。

そのときはいいんですよ、飲んでる最中は。もう怖いものナシの気分で、いくらでも飲めそうな無敵感があらわれて。

でも、きっと後でもの凄く後悔することも、もうあなたは知っているのですよね。

だから、飲まない。

どんなに辛く悲しくても、もうお酒に逃げることは意味がないって知っているから。

 

本当に、普通に飲める人なら良かったですよね、私たち。

でも、そんなこと嘆いていても仕方ないです。

それでも、やっぱり「もう頑張れないよー」「何もかもヤダよー」っていよいよストレスもピークに来たら、大きな声で嘆いちゃってくださいね。

 

言葉に出すこと、文字にすること。

カラダの中から、ココロの中から、切ない思いはちゃんと出して。

陽に当てて、よーく乾かして。

私はウンウンうなずきながら、たまに茶々など入れながら。

その言葉、しっかり殺菌してあげますよ(^_^)

 

眠れないあなたに、私の眠気を分けてあげられたらいいのに。

今夜は少しでも、眠れますように。

 

私も寝なきゃ!

また明日!(^_^)

 にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村