青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

データが消えた…真昼の事件簿…?

本日は通院日。

「アヲネコ残業しないで帰ります」と前々から宣言しておりました。

 

昨日は、今日の分の重たい仕事を見据えて同時進行。

ほぼ完成に近くなり、

「よっしゃ!これなら明日は楽勝だ」

とすっかり安心しきっておりました。

 

事実は真昼に発覚しました。

朝は早めに出勤し、あれこれ片付け、さて昨日の続きを…とデータを開こうと思ったら、パソコンから「そのデータは存在しません」みたいなことを言われたのです💦

 

え?なになに??

落ち着いてもう一度。

何度やっても同じことで、虚しいメッセージが表示されるだけ。

 



ええええーーー‼️

今日提出期限のデータなのに?

またイチからやり直し???

 

しばし呆然。

うそでしょ???

そう言えば、昨日は仕事中に強烈な眠気に襲われ、何度も何度も入力をやり直したことを思い出しました。

 

同時進行の昨日提出分はどうにか仕上げ、メールにて送信も完了。

 

その時、きっと今日の分を保存しないでデータを閉じてしまったのでは。

 

でもでも、どこかに名残り〜〜カケラくらいは残ってないかな?

往生際悪く色んな線からパソコン内を探してました。

 

……そんなことしてるヒマにやり直せよ❗️って心の声も聞こえてましたが、諦めきれないやらせなさで。

 

もう、やるしかないんだ!

この状況を変えられるのは、自分しかいないのだ。

こうして振り返りつつ書いてると、なんて大袈裟なんだろうと笑っちゃいますが、その時はすっかりドラマの主人公状態でした(^_^;)

 

腹を括って、よし、やるぞ!

一心不乱、集中してひたすらデータに取り組んでみると、昨日はあんなに大変だった仕事がパリッ!と仕上がりました。

 

「サクッ」じゃなくて、「パリッ!」

 

「サクッ」っていうほど簡単手軽な感じじゃなくて。

ワイシャツにアイロンを掛けて、パリッ!と仕上がる、あの感じ。

……わかります〜〜〜?(笑)

 

出来ちゃった。

 

同時にそんな驚きと安堵感。

 

ああそうか。

ものごとを複雑にしていたのは、自分の感情だったんだ。

大騒ぎするほどのことじゃないんだ。

そして気になって仕方ない自分の人生の色々も、本当はうんと簡単なことなのかも知れない。

 

〜〜〜ってまたもや大袈裟ですが。

 

真昼のデータ消失事件、どうにか無事に解決しました。

予定通り、早めに退勤。

このブログは病院の待ち時間に書きました(^_^)

 

元はといえば、このところの残業続き、睡眠不足が原因なのかも知れないなー。

もっとちゃんと、体も脳も休めてあげなきゃいけないな。

 

そんなことを反省しながら。

今日はホントに早く寝よう!うん!(^O^)

 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村