青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

往生際は悪い方がきっといい

こんばんは。断酒638日目の青猫です。

プレミアムフライデーを飲まずに普通に過ごしたせいでしょうか(笑)

今日はとっても素敵な土曜日になりました(^_^)

 

もう、うれしくって仕方ないので、みなさんにもこの気持ちを強引にお分けしようと思います。

 

うれしい1.外装工事やっと終わりました(^_^)

昨年11月から始まったマンションの外装工事がやっと終わりました。

建物全体に足場が組まれ、建物全体をすっぽりと覆われた暮らしが約4ヶ月。とにかくよく耐えました。

窓ガラス1枚隔てたすぐ外を人が移動する気配、ガガガ、バキバキバキ!と家中に響く騒音、充満するペンキのキツい臭い。

何より参ったのは、光が遮断されて家の中がいつも暗かったこと。

工事中はカーテンもキッチリ閉め、洗濯物も部屋の中。

もちろん、外の様子やお天気さえも、部屋から確認することが出来ないんです。

特にここ数週間は変わりやすい荒れ模様のお天気で、寝ている間に大雪が降っていても全然分かりませんでした。

朝バタバタと仕事に出掛ける時も、外に出るまで全く外の様子が分からないんです。

外出て、うわっ!ってなもんですよ(^_^;)

こんなに積もっていたのなら、もう少し早く出て来たのに~~と思いながら車の雪を降ろす日々……それも見越して毎日少し早く出ればいいのに~なんてことは、言わないでくださいね(^_^;)私の性格としてそれは無理です(笑)

そんな暮らしが4ヶ月。もう、不自由にもすっかり慣れてしまっていた頃に工事終了のお知らせがありました。

まずシートが外されて、久しぶりに部屋の中が明るくなりました。

昨日は足場が完全に取り外されて、今朝はベランダから空と山を見ることが出来ました。

感激です~~(^_^)

今までずっと、当たり前にあった景色。

それが突然遮られ、そんな生活にも慣れ始めていた頃の空と山との再会でした。

「久しぶり! ちょっと見ない間に、アタマ白くなったねぇ」

なんて雪を被った山にささやいて(^_^)

久しぶりの良いお天気、満喫しました。

 

うれしい2.Windows7のアップデートが出来たよ!

去年のクリスマスイブにHDDからSSDに変身させた我が愛しのWindows7のアップデート、現在着々と進行中です(^_^)

 

aonekoon.hateblo.jp

 何でそんなことが、うれしいのかって?

だって今まで、ずーっとシステムのアップデートが出来ないでいたんです。

何故か詳細は不明ですが、Windows7をリカバリしたりしてクリーンインストール後にアップデートをしようとしても「更新プログラムを確認しています」っていう表示がずーっと出ているだけで、何時間たっても終わらないんです。

これつまり、更新不可能ということみたい?

必死でネットで情報をかき集めても、全然解決しませんでした。

ウインドウズアップデートが出来ないで参ったのは、漢字変換がとにかく無能なこと。

毎日のブログを書くのに欠かせない相棒が、一夜にしてパッパラパーになっちゃいました。

今まで普通に使えていた顔文字も、iPhoneiPadも単語登録しましたよ(^_^;)

気持ちのノリと勢いで書いているブログなので、ちゃかちゃかっと入力できないとパタッと止まっちゃうんです、文章も気持ちも。

フリーの辞書をインストールしようにも、まず「システムをアップデートしてください」って言ってくるからラチがあきません。

もう、完全敗北。諦めも肝心。

そう思って数ヶ月。

でも何だか今日、もう一度やってみようかなとネットを調べて再度トライしてみました。

note.chiebukuro.yahoo.co.jp

ここに出ている、「Windows Updateの自動更新を無効にする」が劇的に効きました!

半信半疑で設定し、書かれている通りに再起動。

それからまたアップデートを確認中のまま、あーあやっぱりダメかとネットをウロウロしていたら、ふいに「190個のアップデートが見つかりました」って表示に変わったんです。

え?え?ホントに~~?確認出来た?

「ダウンロードします」という頼もしい答え。そして意外に早くデータがダウンロードされ、かれこれ数時間にはなりますが、只今絶賛インストール中です(^_^)

 

あ、もうタイトル「アップデートが出来たよ!」って書いちゃってますけど、きっと大丈夫でしょう。

あの、ウンともスンとも言わなかった頃から比べれば、ちょっとくらいの時間は全然気になりません。

もう残り50個を切りました(笑)

 

再起動に入る前に、ブログを書き終えたいと思います。

その割には、今日もかなり書いちゃいましたね(^_^;)

幸せ気分、伝わりましたでしょうか?

なんか呆れらてる気がしないでもないですが(笑)

貴重なお時間のおつきあい、ありがとうございました(^_^)

 にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ

にほんブログ村