青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

断酒936日 困ったフクラハギフグ

こんばんは(^_^)青猫です。

今日は青空!

ということは、朝は放射冷却でキーーン!(^_^;)

道路がもう、スケートリンク状態でした。

 

それでも太陽の光って偉大です。

ほんの少しのぞいた黒い路面が光を吸収して、そこからどんどん氷がとけていきます。

気温は低くても、陽があたる場所は暖か(^_^)

帰りの道路は、いくらかマシでした。

 

今日ならジムにも行けるというのに、あろうことかメンテナンスでお休みでした。

休肝日ならぬ休館日(笑)

運動のし過ぎもいけないってことですね。

 

最近は走ることが楽しくて、ランニング教室でおそわったチェックポイントをブツブツつぶやきながら走っています。

やっぱり、外を走るよりはラクなので、ついついオーバーヒート気味、だったかな(^_^;)

 

実は!

ふくらはぎが日々成長し、もうシシャモやハタハタからフグになってしまいました……。

マラソンランナーってスレンダーで、細くて長い足が印象的です。

それなのに、どうして私ってば、ふくらはぎが悲惨なことに?

せっかくのランタイツ、ピタッと密着して足のラインがクッキリ(^_^;)

 

そう言えば、エアロバイクをやっていた頃も負荷を掛け過ぎて足が悲惨なことになっていました。

「細い足を目指すなら、負荷は軽くしてクルクル早く回すように」

ネットでこの記述に出会ったときはショックでした。

今まで正反対のことをして来たのですからねぇ(^_^;)

 

そして今度はトレッドミル。ブルータス。お前もか………。

 

年末の慌ただしさで、ランニング教室指導者さんに相談することも出来ません。

自分なりにちょっと調べてみました。

 

すると「走り込みの始めは脂肪の上に筋肉がつくので、そのまま続けていれば締まってくる」というホッとする文章に出会えました。

 

でも、本当にそんな楽観視していてもイイでしょうか。

さらに調べました。

 

  • 走り方に問題がある。
  • 足の裏に上手く体重が乗っていないので、ふくらはぎに負荷がかかる。
  • シューズのソールに何アリ。
  • 小走りにチョコチョコ走っていると、そうなりやすい。
  • 大きめのストライドで、お尻と太もも……ハムストリングスから動かすように意識して走ること。

わっ!この最後の部分に貫かれたような衝撃を感じています。

「おしゃべり出来るようなスピードで、スロージョギングから始めましょう」

指導者さんのこの言葉に、ついチョコチョコ走りになっていたのかも知れません。

そう言えば、ダンダンと威勢のいい靴音、響いていました。

軽くジャンプの連続~~のはずが、ピョンピョンと、うさぎならぬカンガルーのような跳躍になっていたかも(^_^;)

 

最近は、お気に入りのレギンスパンツがちょっとキツくなってきたような気がしてました。

エストは緩めでも、ふくらはぎが……やっぱり。。。

 

大雪前日の月曜は、それを意識して大きく走るように走ってみました。

おお、気のせいか走りも軽いような気がする♪

……すぐその気になる単純無垢(笑)な性格です(^_^;)

ついつい、時間も多めに走っちゃいました。

おかげで5km達成!

~~~って、そんなこと喜んでいる場合だったのか?

天の恵み、雪降りのため、二日間の休養もしっかり取れ。

少しはフグのご機嫌なおってくれたでしょうか(笑)

 

筋肉が、つくのはとっても嬉しいことですが(^_^)

フクラハギフグ、お願い、もう膨れないで~~。。。

 

仕事も大詰め。

気持ちよく、切り替えながら。

まずは第一中継点、クリスマスを目指しマス♪

断酒なら、きっと上手くいくさ!

また明日!(^_^)

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村