青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

断酒895日 最後に飲んだ日の約束

こんばんは(^_^)青猫です。

今夜は冷えますね。

明日の朝は、この冬(もう立冬過ぎたのでやっぱりこう言うのかな)一番の冷え込みになるようです。

 

今日は仕事を早めに切り上げ、ジムで走って来ました。

「やっぱり45分は長い」というアドバイスをリアルでもいただき、それではと30分。

4km、いい汗かきました。

でも何となく物足りない気がしてしまって、エアロバイクで残り15分をゆっくりと流してみました。

ほど良くストレッチにも、なったかなぁ(^_^)

 

「45分は長いですよ。時間を決めてしまうと、ノルマみたいになってしまいます。もっと楽しく、スローに走りましょう」

 

こうアドバイスしてくれたのは、同じジムに通う職場の別部署の男性です。

地元のランニング同好会の事務局をしているそうで、見かけるときはいつも走り込んでいます。

 

この前も、私の斜め前のマシンにやって来て爆走。

そしてサッと帰って行ったのを目撃しました。

「どのくらい走っているんだろう?」

興味津々。聞いてみたい!と思っていたら、やっと今日聞くチャンスがありました。

 

「だいたい10km走ってますね。時間の無い日は速度を上げて(笑)

45分?長いですよ。長く走るなら、スロージョギングにして楽しく走ってみたらどうですか?」

 

これから昼休み、と席を立ったとき、デスクに1人だったのを見つけて「チャンス到来!」と聞きたかったランニングの話をしばらくしていました。

 

実は彼、私が生涯最後の飲み会となった席のラストまでずーっと一緒に飲んでいた人なのです。

あ、他にも一緒に飲んでましたよ。決してサシではありません(笑)

そのとき、今も一緒にアクアビクスをしている友だちもいて、ランニングの話を3人でしていた記憶があります。

 

もう2年以上も前のことになるのですが。

そのときに「ランニングクラブの仲間とランニング教室やろうと思ってるんです」という話に、私と友だちは「やりたい!」「教えて欲しい!」と目をランランと輝かせていたのを思い出します。

 

「やりましょう!」

彼もかなり、飲む人みたいでした。

それでも、帰りは走って帰ったと言っていましたけど……ホントでしょうか(^_^;)

 

実はあの夜の約束以来、走る話はまったく話題に出ませんでした。

友だちと「あのとき、ランニング教えてくれるって言ったよねぇ」

なんてブツブツ言い合って(笑)、そのまま月日は今日まで流れていたのです。

 

最近、走ることに俄然興味がわいてきた私。

今日もわずかな時間でしたが、走るヒントをいくつかもらうことが出来ました。

 

「膝を痛めやすい」と言ったら「骨盤で走ってますか」と聞かれてハテナ?(*・ω・*)

「骨盤を前に出す感じで動かすんです。そうすると、自然と足も動いてくるでしょ?」

「………」

職場のデスクで立ち話では、ちょっとイメージが分かりません。

骨盤の前傾って?ランニングフォームの基本 | RabbitFoot(ラビットフット)

 

「ランニング教室ありますよ、どうですか」

えっ! あのときの話、実現してたんですか?

てっきり、ヨッパライの大風呂敷かと思っていたのに。

「僕らのチームのHPがあるんですけど、そこから申し込めますよ」

チーム名を聞いて、後で見てみますね、と言ってやっと私は昼食へ。

そしてスマホで検索したら、あったあった、ありました!

 

何とも立派なHPです。

彼はチームの監督という立場のようで、HPの管理者でもあるようです。

ランニング教室も定期的に開いているようで、その報告も載っていました。結構ボリュームがあって、さっき帰宅してからじっくり読ませてもらいました。

 

そしてちょうど11月の最後の日曜日に、ランニング教室があるようです。

「大会に出たいとかじゃないんですけど、正しいフォームで楽しく走れるようになりたいんです」

そんなことを話した今日。

ついつい、熱が入って自分でハードル高くして飛び込んでいく……そんな気持ちも、冷静になれたらいいなぁ(^_^)

 

どうしよう? 友だち誘ってランニング教室、行ってみようかな?

 

あの夜の約束が、2年半の時を超えて、今目の前に現れました。

これも何かの巡りあわせか。

平穏な中にも、キラリと輝く一番星みたいな出来事。

シラフのご褒美なんでしょか♪

また明日!(^_^)

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村