青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

クリスマスの白菜騒動

f:id:aonekoon:20191225220054p:image

メリークリスマス🎄

クリスマス当日ですが、我が家では日曜日にケーキを食べてしまったし、仕事なので本当に普通の日になりました。

 

子どもたちが小さな頃は、アヲネコサンタは深夜まで寝ずの番で良い子が眠ったのを確認し、プレゼントを枕元に届けて回っておりましたが、それもまあ、今は昔🎁

 

プレゼントをもらった大歓声ではなく、今朝の我が家ではワタシの奇声?が響き渡りました……😱

 

仕事帰りにジムに行くために、晩ご飯の準備を朝しています。

ほとんどが煮物、作り置きのきく簡単なものです。

白菜を使おうとしたら、表面の葉っぱ全体に細かい黒い点々が。。。

たまに、潜り込んでいた小さなイモムシが葉を食べ荒らしフンが見つかることがあるので、今回もそれかなーと、何気なく洗い流そうとしていました。

 

ん?なんか今、動いた。。。

うわっ!!!

こっ、この点々……生きてるーーー😱

 

アブラムシにしては黒いし小さ過ぎます。

ネットで調べてみたら、どうやら、ダニ……?

それもハクサイダニという、そのものズバリなお名前でした……💦

 

もう、とにかくハンパない数で。

「洗い流してダニを落とし、加熱して食べれば大丈夫」という言葉を支えに、とにかく白菜丸ごと1個と、冷たい流水でジャージャー格闘していた……はい、そんなクリスマスの朝でした。

f:id:aonekoon:20191225222403p:image

若い頃なら、絶対全部捨てちゃってたな(笑)

シュフはどうしても、もったいない精神が全ての根底にドーンと構えてる気が(^O^)

 

仕事は忙しさの山場を越えて、いくらか平和。

 

あ、実は昨日の会議資料、明日で良かったことが判明したりして……(ノ∀`)アチャー

「ごめん、すっかり今日だと思い込んでた」

と、昨夜会議資料を作成するようにと指示した上司……あの、思いつきで引っ掻き回してくれた張本人から頭を下げられてしまいました。

 

まあ、私も同じように勘違いしてたからもういいのですが。

でもこの上司、違うところでも色々とやらかしてたようで、その尻拭いに駆り出されたお局さまが悲惨なことになっていました。

 

それでも、今日は定時で退勤!

ジムに行けたので私はハッピーです(^O^)

トレッドミルでベアフットで走る時は、傾斜をつけると前傾姿勢になれる」というアドバイスをもらいました。

おお、なるほど!

最初の頃、アキレス腱が痛くて傾斜をつけたら大丈夫になったのは、そのためだったのですね。

 

そして「ピンヒール」に次ぐ走り方の極意は「忍者走り」なんだそうです。

うんうん、そんな感じかも〜(^O^)

色々アドバイスのおかげで、かなり慣れてきたのかな?

でもバッチリふくらはぎが張りまくり、何だかフクラハギフグの予感がしてます(^_^;)

 

ご機嫌で帰宅したら、更なる奇声事件が。

「なんじゃこりゃ〜〜⁉️」

 

数週間前、夫にご当地キャラが描いてある年賀はがきを頼んでいました。

音沙汰がまったく無いので、もう売り切れたかなーと思っていたら、ポンとテーブルに置かれた年賀はがきが。

 

「わあ、買ってきてくれたの、ありが……」

 

それは雪のように真っ白い年賀はがきでした。

「もう普通のしか無いって」

って、何で「どうする?」って聞いてこない⁉️

‪💢‬‪💢‬‪💢‬

実はプリンターのインクが切れて、最近全然使わないこともあってご当地キャラ年賀でどうにかしようと思っていたのです。

 

静まり返るアヲネコ家……‪

f:id:aonekoon:20191225225808p:image

夫がリビングから去った後、仕方ないからインク買うかなぁ〜と、はがきを手にしてみるとホントに……ほんっとうに、真っ白い普通の年賀はがきでした……

 

「インクジェットじゃないんかーい‪‼️💢‬‪💢‬‪」

 

サンタさん、どうか出来上がった年賀はがきをください。。。

f:id:aonekoon:20191225230230j:image

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村