青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

断酒5年目の飲み会雑感

昨日は職場の歓送迎会でした。

 

もう丸4年も飲んでいないと、すっかり「飲まない人」という認識をみんなに持ってもらえているようです(^_^)

 

いや、1人だけいるかな、まだ疑問を抱いている人物が。。。

 

それは誰あろう、自分自身(ノ∀`)アチャー💦

 

数か月前くらいでしょうか。

「飲む飲まないって、馬鹿馬鹿しくない?

絶対とか一滴もって、意地になってること、あるのかな〜?」

「乾杯の一杯くらい、いいじゃない。

飲み過ぎなければ、いいんだから……」

 

こんなことを真面目に考えたことがありました。

断酒ブログからも、ツイッターからも離れていた時でもありました。

 

自分はもう、大丈夫。

 

でも次の瞬間、あっ!と気がついたのです。

 

……それが出来ないから、お酒やめたんじゃなかったっけ?って。

 

今思うと、ドライドランク症状だったみたいです。

ドライドランク…飲んでないのに酔ってるみたいにキケンな無敵感、万能感。

なんて上から目線だったんでしょうね〜(^_^;)

ホント、何様っ⁉︎💦

ほっぺた両方ともペチペチ連打!ですよ‪💢‬

 

そんな状況から正気を取り戻して間もなくの飲み会でした。

 

もちろん、私はノンアルコール。

飲み放題ではジンジャーエールと生グレープフルーツジュース、生パイナップルジュース(笑)

飲んでた頃なら考えられないラインナップ!

海鮮料理だったので、ハッキリ言って全然合いませ〜ん(^_^;)

そのおかげで、ガブ飲みしないで済みました。

 

初めての断酒飲み会では、ノンアルメニュー全制覇的に飲みましたから、少しは進歩したでしょうか。

 

隣りの席は、左にビール好きな女性、右にかなり飲むけど今日は飲まないという女性。

向かいにガンガン飲んでる男性陣と女性上司が……(^_^;)

 

大人数だったので、部屋にはセルフサービスのビール&ハイボールサーバーがありまして、世話焼きホストな男性が次々とお代わりを配って回るという大宴会状態になっていました。

 

仕事の都合で今日は飲まない、という人たちも4、5人いましたが、席が遠くに離れていました。

救いは右隣りの女性……?

「私かなり飲むんですよね。最近はオトナの飲み方をしなくちゃって思ってるくらい、量増えちゃって」

ちょっとヤバめな感じですが、今この場所を飲まずにいようと決めてるっていうことは、フツーの人ってことじゃないでしょうか。

こういう人は、お酒と上手く付き合っていけるのかも知れませんね。

うらやましい!

 

おっと、斜め向かいの飲まない上司が酎ハイを頼んでいるじゃないですか……

 

実は今回、この上司が異動。歓送迎会の主役の1人です。

新しい部署では出張、接待続きで「少し飲めるようになったの〜」と嬉しそうに話してました、そう言えば…(ノ∀`)アチャー

 

何だか寂しいし、少し心配。

 

向かいの席の、自他ともに認める酒豪の女性上司は、すでに呂律が回っていません。

 

酔うの早くないかな?

何だか不安だし、とっても心配。

 

素面だと、こんな感じで周りの様子を見ることが出来るんですね。

 

今までは、いかに自分が飲まないでいられるかに全神経を集中させていたように思います。

 

だから次の日は、飲んでないのにグッタリ疲れてしまってたんですね……。

 

でも今日は、梅雨の晴れ間に3回も洗濯機を回して沢山の洗濯物を干して、午後からはジムでエアロビクスを2本連続で楽しみました(^_^)

とっても暑くて、スタジオは冷房が効いていても、汗がほとばしる感じ。

断酒の迷いも洗い流しているようで、スッキリしました。

 

だってね、昨夜は目の前を生ビールのジョッキが飛びかっていたんですよ〜!

左隣りの女性に話かけようと左を向くと、まるで自分の目の前に置かれたような泡があふれんばかりの生ビールがババーン!!なんですから(ノ∀`)アチャー

 

夢に出て来なくて良かった〜!って、朝起きて本当にホッとしました〜(^_^;)

 

これでしばらく、飲み会はないかな!(笑)

明日は七夕。

短冊に書くお願いは

「飲まない毎日の幸せが、みんなに伝わりますように」

かな〜(^_−)−☆

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村