青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

断酒778日 飲み会トリプルピンチ

こんばんは(^_^)青猫です。

 

今夜は、のんびり幸せな土曜日。

昨日の狂乱の飲み会が、夢のようです。

 

そうなんです、やっぱりヨッパライってコワイ(^_^;)

題してトリプルピンチの巻(笑) いきます!

 

1.夏の暑さとムードにピンチ!

とにかく、昨日も暑かったですから、お店に着くまでにもう、喉がカラカラ。たどり着いた店内は、ひんやりと気持ちよく、間接照明とインテリアがとってもお洒落な感じです。

高まるワクワク感~(^_^)

って、ワクワクしちゃいけないんですよ、本当は。断酒erにとって、これからが戦場なのに。

「ああ、もう飲んじゃおうかな」って思いましたよ。ビールの爽快な喉ごしが脳裏のうわぁ~~っと(^_^;)

それと同時に、一緒に断酒するみんなのことも、浮かんできました。もう私の中では、しっかりリアルな存在です。

「もし、ひとりっきりで断酒してたら、絶対飲んでるだろうな」

飲もうと囁くデビル青猫と、冷静に判断するエンジェル青猫が同時に出現。頭の中で押し問答です。

 

助かったのは、隣りに飲まない上司がいたことです。

平然とメニューからジンジャーエールを注文しています。慌てて私も同じものを頼みました。

そうそう、実際に渡された飲み放題のメニューから、コーヒーが消えてたんですよ(^_^;)

ドリンクメニューと飲み放題メニューが違う、あのカラクリ?

 

ジンジャーエール2つとビールジョッキで乾杯して、飲み会が始まりました。

気がついたこと。甘い炭酸と料理が合わない……私だけでしょうか?

 

次はグレープフルーツジュースにしました。普段はコレステロールの薬との相性が悪いので飲まないようにしているのですが、今夜は解禁!久しぶりのグレフル、美味しくて2杯飲みました(^_^)

 

あと、意外とイケたのがトマトジュースです。洋食メインだったので、ピッタリ来ました。ジャスミン茶も美味しかったです。ウーロン茶は私には禁忌なので問題外です(^_^;)

 

2.「飲んじゃえコール」

ドリンクメニューには、かなり珍しい名前のものがありました。みんなあれこれ注文してワイワイやっていましたが、その中のひとつ、柑橘系のリキュールにシャーベット状の氷を入れたものがあって、大人気です。

「これ、とっても美味しい! 飲んでみなよ」

「これは絶対、飲んでおかなきゃ」

「飲んじゃえ!飲んじゃえ!」

ヨッパライガールズ(笑)が、目の前で連呼し始めたんです。

ひえぇ~~!やめてくれっ! 

でも、そこは天邪鬼な青猫。「飲め」言われたら、ガンとして飲まない意識が固まります。嵐が去れば、話題は他へと流れていきますから(^_^;)

それにしても、こんな飲み会は初めてですよ。

 

3.オレンジジュースで危機一髪?

「飲み放題、ラストオーダーです」という声とともに、みんなが最後の一杯!と飲み物を注文しました。私はオレンジジュースを頼みました。ほどなくやって来たオレンジジュース。トマトジュースを頼んだ他の人のグラスには、なぜかストローが差してあります。

 

「あれ?さっきのトマトジュースには、ストローなかったよね?」

そんな会話を飲まない上司としていたら、次に持って来たオレンジジュースにもストローが???

 

別のひとりが言いました。

「青猫さんの、ジュースじゃないんじゃない?」

「え?え?え?」

「私が頼んだヤツかも」

「うわっ!」

 

未遂でした(^_^;)

ストロートマトが来たから、それで手が止まったけれど。

見た目は完全にオレンジジュースだったんですよ。グラスも一緒。運ぶ時に見分けやすいようにと、ストロー刺してあったんですね。

ガヤガヤした店内で、ウェイターさんの声も聞き取りにくくなっていたこともあり、反省です。

受け取る時に、ちゃんと「オレンジジュース?」と確認しなくちゃいけませんでした。

 

ラストオーダーを飲み干しても、それから1時間ほどワイワイ話は尽きず。仕事のぶっちゃけ話に花が咲いて、いつもキリリとしている酒豪上司も、ビール一杯で「酔っ払っちゃった♪」とご機嫌のお局さまも、何だか可愛く見えてしまいましたよ。

それにしても、みんな、話長っ!(^_^;)

 

帰り道。飲まない上司がみんなを車で送ってくれると言うので、駐車場まで歩く途中、お局さまが言いました。

「青猫さんが、ちゃんと歩いてる~~!」

「何ですか、歩くくらい出来ますよ」

「だって、いっつも酔っ払って、ワタシ歩けな~い!って言ってたのに、今日はちゃんと、歩いてる~~!」

……そんなテンションだったんでしょうか、ヨッパライ猫(^_^;)

いやもうしかし、時効だから。

 

やっぱり、飲み会はデンジャラスゾーン。

何が起きるかわかりません。

帰宅してツイッターを見ると、みんなからの沢山の応援メッセージがありました。もう、涙。涙。飲まないで良かった。間違い飲酒の事故にもあわず、本当に良かったです。

 

幸せをギュッと抱きしめ♪

また明日!(^_^)

 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村