青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

「飲まない人」

こんばんは。断酒593日目の青猫です。

今日は一日中気温が氷点下、この冬初めての真冬日でした。

 

グッと気温が下がった朝。放射冷却でキーンと冷えていました。

天気予報では夜から雪。どうなるかな?と思いましたが、エアロビクス決行しました(^_^)

雪さえ降らなきゃ、道路さえ乾いていれば、寒さなんて可愛いもんなんです。本当に。

そう思う人で、今夜もジムは賑わいました。みんな逞しいです!エアロビクスのスタジオも満員状態、凍える夜に熱気であふれていました。

 

実は。新年会決まりました。来週の花金、20日です。

忙しい年末を乗り越えて、今は仕事もホッと一息状態。みんな待ちかねていたようです(^_^;)

忘れていたかったなー!私は。。。

そういえば、断酒後初めての飲み会は、ちょっと遅い去年の新年会でした。

aonekoon.hateblo.jp

 この時は、やがて通らなくてはならない「飲み会」というステージが、怖くて怖くてたまりませんでした。

何より自分自身が信じられませんでした。

大好きだったお酒であふれる異様な空間。その異次元に入ったら、きっと今までのことなんか吹っ飛んで、もとの飲んべに戻ってしまう……そんな気がして恐ろしかったのです。

 

今はもう、あの頃が懐かしい。

私が飲まないことは、部署のみんなが知っています。

今日も新年会の場所を決める話をしている時に、

「私は飲めないから、料理の美味しい店がいい!」と言ったら、去年異動してきた上司が言いました。

「青猫さんは、飲めないんじゃなくて、飲まないんでしょ。飲めないのは私だから」

この上司はお酒に弱くて、飲み会では絶対に飲まないことにしているそうです。

思わずハッとしました。そうなんだ。きっと。そうなんだよね。

 

「飲まない人」

自分の飲酒が何たるかを知り、自らアルコールとの決別を決めた人。自分の意志で「飲まない」ことを選び、心に決めたその道を進む人。

 

大好きだったアニメ「舟を編む」で作られる辞書「大渡海」には、こんな風に掲載してもらいたいですね(^_^)

舟を編む 下巻(完全生産限定版) [Blu-ray]

「飲めない人」じゃなくて「飲まない人」。

「飲まない人」には意志があります。

私たちは「もう飲めない」んじゃありません。

「もう飲まない」んです。

 

新年会まで、約1週間。

今度はどんな美味しいものが食べられるかな。楽しみです(^_^)

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ

にほんブログ村