青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

断酒997日 60分間走にチャレンジ!

こんばんは(^_^)青猫です。

今夜もジムで走って来ました。

 

ちょっとね、色々考えました。

毎回、30分間5kmを爆走して汗だくなのもいいけれど

もう少し、ちゃんと「走れる」ようになりたいなって。

 

調べてみたら、私のような初心者がフルマラソンを走れるくらいになるまでの練習スケジュールというのがありました。

私も月間の距離はフルマラソン越え。

でもこれって、毎日5kmをひたすら走り、そして果てて~の繰り返しなんですよね。

 

フルマラソンの標準タイム?は4時間半くらいでしょうか。

初心者なら、5時間から6時間はかかりそうです。

そんなにも長い間、ずっと走り続けるって凄いなぁ。

体力もだけど、精神力。

飽きっぽい自分に、果たして5時間も走り続けるなんてこと、出来るのだろうか。

 

30分間走れるようになってきたら、次は1時間を目標に。

長く果てしないマラソンも、1時間が4本から5本!って考えるとイメージがつく………らしいのですが。

 

私にとって、1時間走り続けることは未知の世界。

エアロビクスやアクアビクスなら1時間はすぐだけど、ランはひたすら、自分自身と向き合っていく、根気のいるスポーツですね。

 

まず、出来るのか? 走れるのか?

 

今日はそんな疑問の答えを求めて、走ってみました。

トレッドミルの設定時間は60分。

このマシン、1回のワークアウトは60分までと決まっていて、それ以上はリセットしないと動きません。

やっぱり、1時間は基本なのかな。

 

長く走るためには、今までのペースで爆走してては続かないそうです。当然です(^_^;)

 

「とにかく、お喋り出来る速さ、いつまでも走り続けられる速さ」

これが、60分間走るための心構え。

 

長丁場のお供は、スマホでラジオ(^_^)

ちょうど時代小説の朗読があったので、それにしました。

大好きな司馬遼太郎

でも、思考はやっぱり、走る方へ。

あんまり内容、入って来なかったですねぇ(^_^;)

 

ゆっくりめの速度で30分に差し掛かったくらいで、右足に違和感。

膝にピキピキいうような軽い痛みが走りました。

それから、やっぱり右の親指。

先っぽに、マメが出来そうな、そんな感覚。

 

実は今日も、ちょっと実験してたんです(^_^;)

インソール、両方に入れて走ってみました。

やっぱり、右は入れない方がいいのかも。

 

そしてなぜか、速度を落とすと余計に右が辛いんです。

ゆっくりになる分、スロトレみたいに負荷がかかる、そんな感じが思い浮かびます。

 

一定速度のマシンの上は、外を走るよりオーバーペースになりがちです。

数少ないけど、実際外を走ってみて、その違いは感じます。

滑車をクルクル回すハムスター?

う~ん、やっぱり外走りたい………。

 

試行錯誤を繰り返しながら、外のコンディションが悪い冬場は持久力作りに取り組みます。

その持久力も、自分のペースを見つけなくては。

 

走ることが、こんなに奥深いことだったなんて、ねぇ?

明日はきっと、筋肉痛(^_^;)

考える猫になるのだ。

また明日!(^_^)

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村